これは便利!なキッチングッズあげてみよう

  • 2015/4/21
泡だて器

 便利だとか簡単だとかで紹介されるキッチングッズは数々ありますが、本当に便利かどうかはかなり個人の好みに左右されますね。それでもこれは便利だと自信を持ってオススメできるものをいくつかあげてみました。基本は「場所を取らないこと」です。あくまで個人的な便利グッズをご覧ください。

○ゆで卵
 まずは「レンジでらくチン ゆでたまご」を使います。1個だけのものも3個4個と作れるものもありますが、2個の製品が一番使い勝手が良かったです。3個以上の製品は結構大きくなってしまうので、置き場所を考えると2個のものが一番でした。
そしてゆで卵を作る前に、パール金属のからむき上手という製品を使います。卵の底に小さな穴を開けてからゆで卵を作ると殻を剥きやすくなるのですが、押しピンではなかなか上手くできません。これがあれば上に乗せて押すだけなので、簡単かつ便利です。殻が柔らかいと潰れてしまうこともあるので、まな板の上などで使うことをオススメします。

○レモンを絞る
 その名もズバリ「レモンしぼり革命」が便利です。普通に売っているレモン搾りは山型にらせんがついているものですよね。でもあれって結構力がいるんですよ。これは何本も棒が立っている形状です。半分に切ったレモンをまずぶすっと刺して、あとはぐるっと回すだけです。使い方は今までのレモン搾りと同じような感じなのですが、押しこむ力がいらない分とにかく搾れます。

○シャープナー
 たとえば野菜をみじん切りにするのは面倒です。みじん切り器があれば確かに便利ですが、みじん切りのためだけに結構場所を取る道具を買うのも迷いますよね。これはつまり包丁がよく切れればかなり簡単になるんですよ。砥石を使うのがもちろん一番なのでしょうが、これはそれなりの技術がいります。たまーに砥石で研ぐよりも、簡単なシャープナーでまめに研ぐほうが切れ味は保てます。個人的には棒状のものよりも包丁を挟んで研ぐ式のものが使いやすいと思います。

○焼く
 竹原製缶の「レンジで簡単に調理ができる陶板皿」が本当に便利です。大きさもいろいろあって人数にあわせて選べますし、レンジだけでなくオーブントースターやグリルでも使えます。朝のお弁当作りには大活躍しますよ。魚だけでなくお肉も野菜も、とにかく焼き物全般に使えます。何より洗うのが簡単なんですよ。これはポイント高いですよね。

○煮る
 煮込み料理を作る時、圧力鍋は確かに便利です。大きな具も短時間で柔らかくなります。でも圧力鍋って片付けが面倒くさくないですか。なのでオススメは保温鍋です。最初に材料を全部入れて火を入れて、ぐつぐつしたらそのまま保温鍋に入れておいておくだけです。朝作って夜までそのままでも、アウトドアに持っていくのもなんでもアリです。一番いいのは洗い物が鍋だけということです。圧力鍋のような細かい部品も重い鍋もありません。調理の際にはお水を少なめにすることを心がけましょう。

キッチンタオル キッチンクロス リネン

 他にもいろいろな便利グッズがあると思います。でも便利グッズばかり買っていると、結局場所を取るばかりになってしまいますよね。必要最低限の道具で、最大限に使えることが一番ではないでしょうか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  2. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  3. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  4. お給料前など、ちょっと節約したいときに活躍してくれるレシピを集めてみました。比較的安い素材でボリュー…
  5. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…
  6. 気候が暑くなってくると、セクシーな服も着たくなりますよね。でもいざミニスカートを穿いて、自分の足のシ…
  7. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  8. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  9. iPadをはじめ、タブレットを持っている人も多くなりましたよね。 私もnexus7を愛用しています…
  10. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…

カテゴリー

ページ上部へ戻る