ゴールデンウイークを無駄にしない、時間の過ごし方

  • 2015/4/24

2015年のゴールデンウィークは、5月2日(土)~6日(水)です。有休などをとってより長いお休みをとられる方もいると思いますが、カレンダー通りだと5連休となります。この5連休、みなさんはどのように過ごしますか?どこかへ出かける人も多いですが、家でまったり過ごすのもいいですね。そこで、連休を無駄にしない、おうち時間の過ごし方を紹介します。

1.美にこだわる

半身浴などでゆっくり湯船につかり、日頃たまった疲れを癒しましょう。有名温泉地の入浴剤を使えば、温泉に行った気分になれるかもしれません。いつもよりトリートメントを念入りにしたり、スクラブで角質を落としたり、いつもなら時間がなくてできないことも、お休みの日ならできますね。温まった後は、ボディークリームを塗ったり、ストレッチをするのをお忘れなく。

2.読書・DVD鑑賞

読みたいと思っていた本、観たいと思っていたDVDなど、リラックスしながら楽しめるのはお休みの醍醐味ですね。家で静かに、行きつけのカフェで、あるいは天気が良ければ公園のベンチで…というのもありです。お気に入りの飲み物片手に、本や映画の世界にどっぷり浸かってみてはいかがでしょうか。

3.資格取得のための勉強

大人になってから、学ぶ楽しさに目覚めるという人も少なくありません。連休をきっかけに、新しい資格の取得に挑戦してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、2015年度の試験スケジュールを見ると、漢字検定は6月21日(日)実施(5月21日申し込み締め切り)、秘書検定は6月21日(日)実施(5月20日申し込み締め切り)、TOEICは6月28日(日)実施(5月12日申し込み締め切り)など、ゴールデンウィークでも申し込みが間に合うものはたくさんあります。
連休はたっぷりと時間が取れるので、過去問に挑戦したり、試験を想定して問題を解いたりするのには絶好の機会です。ただし、学習において「継続は力なり」。連休を過ぎたら辞めた、なんていう三日坊主にはならないように。

4.お裁縫

チクチク針仕事も、時間がない平日は難しいです。ただ、そこまで身構えなくても、例えば小物を入れる巾着を作ってみたり、夏に向けてスカートを作ってみたり、比較的短時間で完成するものもあります。インテリアが好きな人は、棚の目隠しカーテンを作ったり、生活感が出やすい電化製品にカバーをかけたりして、部屋のテイストを統一するのもいいですね。
おすすめは、羊毛フェルト。ひたすら針で刺していくので根気のいる作業ですが、時間を忘れて没頭してしまいます。材料は手芸屋さんで買えますが、100円ショップにも羊毛フェルトキットが売っているので、初めての人でも気軽に作れますよ。

お休みの日はぐうたら寝て過ごすのが幸せ、という人も、少しだけ頑張って起きて行動すれば、有意義なゴールデンウィークになること間違いなし。みなさんのおうち時間が充実したものになるよう願っています。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ノースリーブ、水着、を着たいけど二の腕のブツブツが気になって我慢してしまう…… そんな方に朗報です…
  2. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…
  3. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  4. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  5. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  6. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  7. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  8. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  9. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…
  10. 春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…

カテゴリー

ページ上部へ戻る