ゴールデンではない魚

  • 2015/4/30

五月晴れ美しくお出かけしたくなるゴールデンウィーク(お出かけしないといけないような気持ちになる、というのが正直な気持ちなのだけれど)。

そういえば先月のお花見は、まだまだ肌寒くって、桜は美しいのだけれども、花冷え、花曇り、となるほどよく言ったもので、お外での長居は少々堪える。

五月になるとさすがに気温も上がり、猫背のあの人も、いつもよりシャンとして見えてくる。
出不精の私も、これはどこかに行かなくちゃ!という強迫観念との闘いが始まる。

さて、重い腰を上げて、それでも人並みに、“旅先のお土産です”なんて言って、職場の待ち合いにさりげなく大胆に、美味しいとは言い難いクッキーなんかの詰め合わせを置いてみたいじゃないの。

まるでリア充を気取って、休暇の自慢話をしてみたいような、ばかばかしいような。

気になるのが渋滞情報よね。
数多ある渋滞予測のアプリのあれを見ても、こちらを開いても、結果は同じく真っ赤赤。

カレンダーに目をやると、知ってたつもりの現実に辟易する。そして安堵もする。
ゴールデンウィークが明けたら、次の連休はお盆まで、ないじゃない。

気持ちばかりと、海の日が休日になったとはいえ(余談だけれどこの先、海の日があるなら山の日、陸の日、田んぼの日、牧場の日、湖の日、川の日・・・とどこで収拾をつけるのかしら?)帰省や旅行に使うほどの連休とは言い難いのもほんとのところ。

旅行会社のパンフレットも、ゴールデンウィークの日程は場合によってはお正月料金並みに割り増し価格。

どこに行っても人の山。学術名、人だかり(うそ)。
賢い現代女性は考える。
休日に疲れることを選ぶのは正しい選択か。
という切実な現実を。

夏の休暇まで体力気力を温存するには、ゴールデンウィークこそ自分とそのお財布事情への、愛あるふるまいが肝心ではないか。

ほらほら、博多どんたくでは200万人を超える動員数ですって。

最近お肌だって荒れているわ。
五月よ五月。
よく耳にするじゃない。
五月は実は紫外線の強い時期です、なんて。

ほらごらん。
ウィークエンドドライバーが交通事故ですって。

親友のあの娘も、サービス業に就いたからにはまさか休暇はとれないじゃない。

そうよ、ゴールデンウィークこそ自分を磨く時間に充てちゃうことにしようじゃないの。
美容院の予約は・・いっぱいですって。ちぇっ、みんな暇してるのね。
そうだわ、しばらくなまけていた英会話の練習もいいわね。

ゴールデンウィークって英語なのかしら。
あら、違うのね。
あ、そうそう、金魚にご飯をあげなくちゃ。

金魚。
ゴールデンフィッシュなんて言うのかしら。
辞書辞書・・めんどうだわ。
グーグル翻訳の方が手っ取り早いね。

Golden・・あれ?でないわね。
金魚・・Gold fish!!

金魚にまで笑われた気がしたゴールデンウィーク。
そうして私は、毎年毎年ゴールデンウィークは外出しなければ症候群に勝利し、インドアで過ごしきる。

お隣さんには、屋根より低い鯉のぼり。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ワンシーズンかぎりで履きつぶす、遊び心まんさいの流行の靴は素敵です。  けれど、おとなの女性なら、…
  2. 地球へのダメージを代償に、科学技術の進歩とその恩恵を受けた20世紀。 自然は闘う相手でもありました…
  3. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  4. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  5. 日焼け止めを塗る
    冬が終わり、春から夏にかけてだんだんと気温が高くなってきますね。気温が上がると同時に強くなってくるの…
  6. ダイエットに成功した女性
    女性の多くが一度はやろうかな・・・と思ったことのあるダイエット。ただ、中途半端な気持ちだとなかなか続…
  7. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  8. 運動後の一休みする女性
    気が付けば春も半ば、夏休みまで秒読み段階・・・。薄着になるにつれ、ボディラインが気になる時期です。 …
  9. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  10. 年間平均で、115日が雨といわれる雨降り日本。 なかでも梅雨の時期の憂鬱。気が滅入る日もあるけれど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る