くせ毛はなぜ艶が出にくいの?

  • 2016/9/2

夏になると湿気でくせ毛が気になる人も多いかと思います。紫外線対策もですが、夏場のくせ毛も何とかしたい、できるだけ簡単に何とかしたい。そのためにはまずくせ毛がどんなものなのかを理解することが大事になります。くせ毛の原因はいくつか仮説が立っています。

・毛穴の変形。
・ホルモンバランス。

この二つがくせの原因の主流とされていますが現在の価額をもってしてもくせ毛のはっきりとした原因はわかっていないのが実情です。では、くせ毛とくせ毛風パーマはどう違うのか?になります。

くせ毛風パーマは、パーマなので束で髪の毛が動きを作ります。ランダムな方向に巻きつけてあっても、たまには同じ方向に回転していく規則性が出ます。
くせ毛は一束つまんだ場合にも、右回転、左回転、稲妻のような形、様々な癖があるのでまとまりにくい状態です。くせ毛のコントロールのためには縮毛矯正が代表されますが、パーマなどで法則性を持たせることでもくせ毛の扱いはぐっと簡単になってきます。

また、くせ毛はうねりがあり、これによってつやが出にくくなっています。ブローやバイロンなどでまっすぐになると艶が出るのは面が整えられていることの効果になります。

【くせ毛でつやを簡単にだすには?】
つやは欲しいけれどもアイロンもブローも苦手。そんな人におすすめなのが簡単ドライヤーテクニックになります。これは、ドライヤーを頭頂部からあてることです。
なぜ、それだけで簡単につやが出るのか?これは頭の形が丸いことにも起因します。頭頂部からドライヤーを当てることにより、根元の水分が最初に無くなっていきます。頭の形に添って水は下に流れていくので。頭皮を乾かすことで根元のくせをしっかりとのばすことを同時に兼用できます。そのまま毛髪を乾かすことで水分量が一定の数値になっていきます。髪は乾いているときが最も丈夫であり、癖も水分がない状態のほうが強く出てきません。水分量を一定値に近づけることでくせがおさまりやすくなり、つやが出てきます。濡れたまま睡眠をとると水分を置く含んだままなのでくせは強くなり、つやは出にくくなります。それだけではなく、頭皮に水分が残っていることで雑菌の繁殖や夏場の頭皮ニキビ、頭皮の悪臭にも繋がってしまうのでショートカットでもロングでもドライヤーはきちんと使うことで毛髪のダメージを防ぎながら頭皮のコンディションもよくしてくれます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 涙を流してすっきりとしたら、次は笑顔…
  2. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  3. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  4. 世界的な歌姫、「ビヨンセ」が試して結果を出したと話題になっているという「マスタークレンズダイエット」…
  5. 洗濯物
    あなたは家事が得意ですか? 5分以内に自宅訪問があっても困らない素敵な方は、この記事を読む必要はあ…
  6. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…
  7. オススメのアクセサリーブランドは沢山あります!各ブランドのテイストや価格帯、素材なども本当に色々で、…
  8. 昔は一歩外で出れば誘惑だらけだと言っていましたが今やネット通販も当たり前のように私達の生活に浸透して…
  9. 背の高いあなたにオススメのファッション
    近頃の女子は平均身長が伸びて、スタイルもよくなったと言われますが、まだまだ167cmオーバーの女性は…
  10. パワースポット
    女性から見た男性が描く、「恋愛運」をアップさせるパワースポットであなたの恋愛運も飛躍的に上がる!かも…

カテゴリー

ページ上部へ戻る