大人ニキビの原因と対策をしっかり理解する!

  • 2016/8/1

大人ニキビの悩みを持つ人は男女問わずに多く、スキンケアラインでもニキビケアラインは一大市場を作っているほどです。思春期のニキビと大人ニキビはできる原因が違うことは何となく理解していてもはっきりとわからない人も多いかと思います。大人ニキビの原因は大まかに

・肌の乾燥。
・過剰なホルモン分泌。
・肌への刺激物。

になります。ニキビというと油というイメージがありますが、ティーンニキビの場合は過剰皮脂という形になりますが大人ニキビは逆の乾燥です。「オイリー肌だから」「どちらかという乾燥はないのにニキビが出る」というひとは、肌の内側が渇いているインナードライであるという人が殆どです。

また、深夜に活動をすることでホルモンの過剰分泌をおこしてしまいます。これは深夜枠の仕事をしている人などが多くなってきていることもあり、現代人の悩みともいえます。できれば12~1時には就寝し、ホルモンの分泌の起きる3時前後には体を休ませておくことで必要な分だけの分泌にすることができます。深夜勤務の人などは遮光カーテンなどをつかい、日光を遮断し、体を夜の状態の睡眠に近づけることや、半身浴やじっくりとした入浴などで体内の温度を調節してくといいでしょう。

肌への刺激物はメイクなどになります。また、ヘアワックスなどのついた髪が肌に触れることも刺激になりニキビの原因につながります。メイクオフシートなどを利用してできるだけ肌にメイクが残らない状態を作りましょう。

【簡単スキンケアの第一歩】

ニキビケアの第一歩は意外なことですがシャンプーになります。髪の毛にスタイリング剤はもちろんですがほこりなどが付着していても肌には大きな凶器になります。
シャンプーの基本は

・しっかり洗う
・しっかりすすぐ
・しっかり乾かす
になります。髪の毛は乾いているときが一番ダメージを受けにくいので睡眠中のヘアケアの基礎も一緒にまかなうことができると考えてもいいでしょう。肌に触れる髪の毛が汚れているのはもちろんですが、濡れたままでも雑菌の繁殖の原因になります。洗顔後の肌は柔らかい状態なので、シャンプーの後には頭皮をしっかりと乾かしながら毛先の水分を飛ばしていくことで、ベーシックなスキンケアにも繋がります。
手持ちにスキンケアを付け足す前の見直しでも肌の状態を変えることはできます。よりニキビケアの製品の効果を上げるためにもちょっとした見直しは大事です。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. シリーズ4でワインについて調べましたが、他のお酒についても知っておこうと思い、調べてみました。 今…
  2. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  3. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  4. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…
  5. 暑さに負けず、流行にのって夏のおしゃれを楽しもう!- 楽しい夏がやってきましたね。 服装も、夏に…
  6. シャボン玉
    人それぞれ、様々な心模様があることを、貴方はどんな時に感じるでしょう。 これから自分の心に咲く花を…
  7. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  8. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…
  9. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  10. ファッションには季節のトレンドを取り入れているのに、メイクはいつもと変わらない・・・そんなことはあり…

カテゴリー

ページ上部へ戻る