心理的効果も?休日に身だしなみを整えたほうがいいワケ

  • 2016/8/24

休日ってどうしても気が抜けてしまって、だらしない見た目になってしまっていませんか?でもそれはあなたにとって大きな損なんです。

1.朝、身だしなみを整えることで気持ちが切り替わる
気持ちを切り替えてしゃっきりするには、スイッチといわれるものが必要になります。
そのスイッチは人によって違いますが、女性の場合は特に美に関するものが有効に働きます。
休日といえばどうしても見た目にこだわらなくなってしまいますが、それでは充実した1日は過ごせません。
とりあえずは朝きちんと鏡の前に行って、髪を整えるくらいはしましょう。
身だしなみと聞くと化粧をきちんとして、服もきれいなものを着て・・・と完璧を求める人も多いでしょうが、身だしなみとおしゃれは違います。
化粧もきれいな服を着る必要もありません。最低限だらだらしない身だしなみを自分のなかで決めましょう。

2.急な来客に対応できる
休日とはいっても人が訪ねてくることがあります。そういう時に身だしなみがだらしないと大きなリスクを伴います。
多くの人はそういったときに誘いを断ったり、あるいは居留守を使っていることでしょう。でもよく考えるとそれって自分にとって損じゃありませんか?
たとえば友達の誘いを断る場合は、何かの発見ができたり自己啓発ができる機会を逃していることになります。
他にも配達の人に恥ずかしいからと居留守を使うと、自分の中に罪悪感が生まれませんか?
あなたが荷物を受け取らなかったばかりに、配達の人は二度手間をしなくてはいけなくなるんですから。
休日に起こる様々な可能性を考えると、最低限の身だしなみを整えておくことは大きなメリットがあります。ぜひ休日にも身だしなみを整えましょう。

3.休日も身だしなみを整えることで、きれいを継続できる!
よく言われるのが人の目を気にしなくなると老けるという話です。メンタル面の話なので、なんだか信用できない気もしますが、これって本当のことなんです。
例えばテレビに出てくる年配の女優さんなどは、近所のおばあさんなどと年齢が同じなのに、え!本当に同い年!?と思ってしまうことはありませんか?
もちろん専門の人に美容の面でケアをしてもらっているんでしょうが、やっぱり輝きが違います。
その理由の一つはテレビに出ていると、人の目につくことが多いからだと思われます。よく専業主婦の人は老けやすいといわれますよね。
もちろんすべての人がそうだとは言いませんが、人の目を気にして身だしなみを整えることは、見た目に大きく違いをもたらすことは間違いなさそうです。

休日も気を抜きすぎずに女性としての気持ちを持ち続けましょう。

身だしなみって女性にとって本当に大切なことです。一時でも油断なりません。ぜひ休日もきれいなあなたでいてくださいね。年をとってもきれいでいられるかは、今にかかっています。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 最近、話題の甘味料ですね。 シロップ・スイーツ・たれ・ヨーグルトなど、希少糖入り商品は続々と発売さ…
  2. 連休は家でゆっくり過ごしたい
    旅行や帰省、行楽地へ出かける人たちで、ゴールデンウィークは各地で混雑しています。人混みが苦手な方や、…
  3. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  4. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  5. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…
  6. ワキの臭いが気になる女性
    夏になり、気温が高くなってくると、汗をかく機会が増えてきますよね。 特に最近は節電などで、オフィス…
  7. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…
  8. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  9. リフレクソロジー
    仕事や子育てなどで、心身ともにすりへってきたな~と感じている方は多いと思います。 そんな時、旅…
  10. レストランで「ワインでも飲もうか」という流れになり、ワインリストを手渡されたとして。 美味しくて料…

カテゴリー

ページ上部へ戻る