マレーシア移住生活 「ハラル(HALAL)」

  • 2016/10/14

本日は 「HALAL」についてお話したいと思います。マレーシアには大きく分けてマレー人、中国系、インド系3つの民族が共に暮らしていますが、その中のマレー人は、ほとんどがムスリムなのです。彼らはHALAL(ハラル)だと認定されたもののみ食べます。
さて、ハラルは何でしょうか。
ハラルは「許されている」という意味のアラビア語です。「ハラール」ともいいます。具体的にいうと、野菜、果物、魚、卵、牛乳、イスラムの方式にしたがって畜された動物の食肉、あるいはその派生物なのです。

「イスラムの方式にしたがって畜された動物の食肉」というとピンと来ない方がほとんどですね?もっと分かりやすくいうと、野菜、果物、ほとんどのシーフード、牛乳、特にお肉はイスラム教徒によって屠殺(とさつ)されたもののみHALALと言えるのです。(非ムスリムが屠殺したものは食べられません)

豚は一番知られた食べてはいけないお肉なのですが、その理由はなんでしょうか。
それは、クルアーンに書いてあるからです。(クルアーンとはイスラム教の経典です)
『死体と血と豚肉が、あなた方に禁じられた。』(クルアーン5:3)

また、こうも仰せられました。『…あるいは豚肉。実にそれは、悪しきものである。』(クルアーン6:145)この「悪しきもの」とは、つまり穢れのことです。

実は、豚以外に禁じられた動物もあります。
牙を備えた野獣:ここでの意味は、ライオンやトラのような大型獣か、猫のような小型獣かを問わず、全ての肉食動物のことです。犬も、この中に入ります。
鉤爪のある全ての鳥類:これはタカ・ワシ・フクロウなどの、全ての肉食鳥類のことです。
昆虫類:陸上の全ての昆虫類は、屠殺することが不可能なため、食用を禁じられます。ただしイナゴは例外で、食用を許されています。
ヘビやネズミの類い:これらは食用を禁じられており、殺すことが命じられています。
非野生のロバ:乗用や荷役のために、村などで使役されているロバのことです。

このように彼らが食べてはいけないものをハラーム(ノンハラル)といいます。「禁じられている」と言う意味でハラームをノンハラール(ノンハラル)と言う人もいます。

ハラルやハラムはモノや行動が「神に許されている」のか「禁じられている」のかどうかを示す考え方です。例えば、嘘をついたり物を盗んだりすることは「ハラム」とされます。
ハラルとは神に従って生きるイスラム教徒(ムスリム)の生活全般に関わる考え方であり、ハラルマーケットは、ムスリムの日々の生活全てに関わる商品やサービスなどの提供を全て含んだ、とても幅の広い市場なのです。

nyan

<引用/参考サイト>
・一般社団法人ハラル・ジャパン協会  http://www.halal.or.jp/halal/
・NEW MUSLIM GUIDE  http://newmuslimguide.com/ja/your-food-and-drink/518

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  2. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  3. 女子会 お店
    恋も仕事もソツなくこなす東京のオトナ女子が集まる場所には、質の高い料理と美味しいお酒が必要不可欠です…
  4. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…
  5. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  6. 日々のストレスなどで自律神経を壊す人が増えています。特に女性心身のバランスをくずしやすいもの・・・今…
  7. ダイエット中はとにかく甘いモノが食べたくなるものです。 とくにチョコレートが好きな方はどうしてもや…
  8. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  9. 唇メイク
    ぷるるんをした唇って触りたくなりませんか? 魅力的な唇にする「唇メイク」は思わずチューしたくなりま…
  10. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…

カテゴリー

ページ上部へ戻る