マレーシア移住生活 「ナイトマーケット・パサーマラーム-Sri petaling」

  • 2016/10/11

最近わたしは新しい趣味が出来ました。毎週パサーマラームに行くことです。
パサーマラームとは、マレー語でナイトマーケットという意味です。
わたしはクアラルンプールのSri  petalingというところに住んでます。このパサーマラームはマレーシアンチャイニーズ向けです。
ではパサーマラームには何があるんでしょうか?

nyan8

まず、果物屋さんですね。スーパーで買うより2割安いです。

nyan9

<シュウマイ屋さん>
マレーシアではDim sumと呼びます。一つRM1です(日本円で30円位)

nyan10

<パン屋さん>
食用色素を頻繁に使うため、派手なパンが多いです。

nyan11

<お寿司屋さん>
常温で出してるので、食べるには少し勇気がいります。

nyan12

<エッグタルト屋さん>
ちょっぴり高いRM4(日本円で120円ぐらい)残念ながら、お味は普通でした。。

nyan13

<イカとオイスター焼き屋さん>
Korea Oysterって書いてありますが、、私、韓国で見たことありません(苦笑)

nyan14

<臭豆腐屋さん>
毎回並んでたので、いよいよ試して見ました。
5ピース入りでRM4(120円ぐらい)
お新香にケチャップを掛けたような野菜がのってあります。
中国人の友人に聞いた所、中国で臭豆腐は、韓国のトッポギみたいな存在だそうです。

nyan15

<Crispy Popiah>
1ピースRM2.5(日本円で85円ぐらい)
わたしの大好物です。(一応中国料理です)
見た目はNGですが、甘辛いソースが中に入っていてとてもおいしいです。
パサールマラームに来たら必ず食べる一品です。

nyan16

<タイポークのお店>
これもわたしの大好物です。
一つRM3.5(日本円で100円ぐらい)
バーベーキュー味で、とても甘くてやわらかいです。
冷めてもおいしいですので、お持ち帰りにして翌日のお弁当のおかずにしてます。
是非試してみて下さい。星五つです。

nyan17

<化粧品屋さん>
大丈夫かな。。。というほどの怪しげな化粧品が沢山売っているのです。
お値段もお手ごろで、特にマレー人の中年女性に人気です。

いかがでしたか?
衛生的とは言えませんが、まだわたしはお腹壊すこともなくこの国で元気に生きてます。また、パサールマラームに行くときは1リンギットのお札を沢山用意して下さいね。
パサールマラームに来られるときは、目立つアクセサリーや高価なものは身につけないで下さい。まだマレーシアでは「日本人、韓国人=お金持ち」というイメージが強いのです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. みなさん、眼は悪いですか? わたし、視力は両目とも0.02しかありません。ほとんど見えない! …
  2. ウェディングドレス
    結婚式の主役と言えば、ずばり花嫁さんですよね! 一生に一度の晴れ舞台、憧れていた真っ白なウェディン…
  3. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…
  4. 香水
    いい香りは自分の気持ちを幸福にさせ周囲の人をも魅了する力があります。 香水の世界を楽しみましょう!…
  5. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  6. 連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、とい…
  7. 20代女子に観てもらいたい映画第三弾です その3 「プラダを着た悪魔」 2006年…
  8. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  9. あじき路地の写真
    『あじき路地』をご存知でしょうか? 京都のメインストリートの一つ、四条通を東へ、鴨川を越え、大…
  10. 疲労
    最近、仕事や家事の疲れがたまって、休日には、リフレッシュのためにいろんなところにお出かけしたいのに、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る