毛穴が気になって仕方ない!そんな人に読んでほしい

  • 2016/12/7

私は自分の顔を鏡で見るのが大嫌いです。何でかというと、自分の顔の毛穴がすごいんです・・・。
「毛穴が目立つなぁ…」と思うとテンションが下がってしまいます。自分の顔を見てため息をつかないためにも、なるべく鏡を見ないようにしています。
しかし、女性は化粧をしなければいけないしさすがに鏡を見ないで生活することはできません。毛穴が出来る仕組みを知ることでこれからの毛穴ケアに生かせると思います。

1.毛穴の役割とは
自分の毛穴を見てショックを受け、「どうやったら毛穴をなくせるのだろう?」と思ったことはありませんか?私はいつも思っています。自分の毛穴を見るたびに落ち込んでしまいます。
しかし、毛穴をなくすことはできません。毛穴には「空気中のホコリや化学物質などの外的刺激から皮膚を保護する」「皮膚の潤いを保ち、乾燥を防ぐ」「汗や皮脂と共に体内の老廃物を排出する」「適度な皮脂が皮膚の㏗バランスを保って雑菌の増殖を防ぐ」といった重要な役割があるのです。
多くの人から毛嫌いされている毛穴ですが、美しい肌になりたければ毛穴と上手に付き合っていかなければいけません。

2.どうして毛穴が目立つようになるのか
顔全体には約20万個の毛穴があり、それは生まれた時からほとんど変化しません。
赤ちゃんの時から同じ数の毛穴があるのに、どうして赤ちゃんの肌はスベスベしているのでしょうか。
主に、「皮膚の過剰分泌」「肌のたるみ」「ニキビ跡」が原因とされます。毛穴から余分に皮脂が分泌されると、余計に皮脂によって毛穴が広がります。
加齢によるたるみは、毛穴が縦長の楕円形状に拡がって見えるのが特徴です。肌表面の針が失われ顔全体的にたるんでいきます。
若い世代で多いのがニキビ跡による毛穴の開きです。ニキビを潰すと、治った跡に瘢痕化し、その個所の毛穴が開いたままになります。

●毛穴を目立たなく方法
開いてしまった毛穴でも、今から十分にケアをすれば目立たなくなります。
まずは食生活から見直してみましょう。普段ジャンクフードばかり食べている人は、栄養バランスのとれた食事をとるように心がけましょう。ジャンクフードには質の悪いアブラが多く使用されているので、日頃から摂取していると皮脂がどんどん増え、オイリーな肌になり、毛穴が広がっていく原因になります。
食生活がきちんとしている人は、定期的なスクラブケアを行ってみるのがおすすめです。日ごろからクレンジングや肌ケアを念入りにしているつもりでも、やはり毛穴の奥の汚れまでは落としきれません。
スクラブケアは毎日行うと肌に負担がかかりすぎてしまうので、週一回程度のケアで十分効果が表れます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 足
    実はO脚は直るものなのです!! O脚になる原因は、脚の筋肉が硬くなってしまうことなんですって。 …
  2. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  3. 突然ですが、外見のお手入れはどこまで力を入れていますか?10代、20代前半には気にしていなかった見た…
  4. 福島県いわき市湯本にあるスパリゾートハワイアンズは、常夏の屋内プールや温泉施設などからなる巨大リゾー…
  5. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  6. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  7. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  8. 女性にとって憧れのウェディングドレス。どれを着ようかと選ぶときはまさに楽しくて仕方ないものです。ただ…
  9. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  10. 女性で自営業者の方が仕事運をさらにUPしたいと思ったり、家事に携わる女性が縁起のいい家具が欲しいと思…

カテゴリー

ページ上部へ戻る