不思議の国のアリスめぐりしてみませんか?

  • 2017/1/10

イギリスといえば不思議の国のアリスという人も多いのではないでしょうか?不思議の国のアリスは有名な童話でもあり、大人女子やガーリー女子などが憧れる存在でもあります。
イギリスでアリスめぐりをするならば「キューガーデン」などの温室や庭園を中心としたものや紅茶巡りなども候補の一つになります。
アリスのお茶会に出てくる紅茶は生クリームのボリュームなどがあり、一見提供してもらえないようにも思えますが、イギリスの一般家庭でも作れるものであり、アリスミュージアムなどで季節ごとに特製の紅茶を楽しむことができます。

<立体迷路を楽しめる場所も>

ロンドン市内には公園や温室などのガーデンパークが多く存在します。この中にはアリスの迷路を体験することのできる立体迷路もいくつかあり、一般ティナアミューズメントパークの迷路よりも涼しげであり、木の香りも楽しみながら迷路を散策することができます。
経路案内なども目立つ場所ではありませんがある程度は準備してあるのと、子供でも楽しめる異様になっているので難易度はそこまで高くはありません。
ハンプトンコートなどもアリス気分になるには絶好の街並みであり、大人女子にもおススメのスポットといってもいいでしょう。

<日本でもアリス気分が楽しめる場所がある>

日本でアリス気分になるならば旧古河庭園になります。旧古河庭園はルネッサンス期を意識した洋館内では紅茶などを有料で戴くこともできるので、散策だけではなくおいしい紅茶やお菓子を楽しむこともできます。
古河庭園は東京都の中でも有数の薔薇の名所であり、日本にいることを忘れてしまえる雰囲気を持っています。明治期の財閥が極めた芸術的建築物としても、アリス的な楽しさを感じやすい場所といってもいいでしょう。

【パビリオンホテルをチェックしてみよう】

散策だけではなく、宿泊施設も物語の中に入りたい人にはサセックスガーデンにあるパビリオンホテルがお勧めです。パビリオンホテルは一部屋ずつすべての内装が違っており、どの部屋に宿泊してもアリスの世界のどこかの国を体験することができます。
バスタブはなくシャワーだけになっていますが、それをひいても魅力的な室内といってもいいでしょう。
ゴシック、オリエンタル、ゴージャス、ラグジュアリーアリー、メタリック、様々な客室があり、事前予約で希望の部屋をキープしやすくなります。
パビリオンホテルはヒースロー空港に向かうパディントン駅もすぐなので交通集団も確保しやすい場所でもあります。

<ストには注意。イギリスは交通網のストが多い>

旅行中にバスや鉄道、空港などのストに巻き込まれることもイギリスでは珍しくはありません。日本にいるとストはめったに遭遇することはありませんし、交通網などはきちんと遅れることなく稼働してくれますがイギリスは基本的にすべてストップします。
この場合はホテルのフロントなどを通してタクシーやキャブを呼んで空港などに向かうことになりますが、スト中はどうしても料金が若干高くなってしまうことを頭に入れておいた方がいいかもしれません。

国内便の飛行機などは止まりますが、帰国するための国際便などは基本的には止まらないので空港までの移動手段を確保することになります。
まだ滞在しているうちにストが起きた場合はレンタサイクルなどで自転車を1日借りることもできるので、小回りの利く観光などもできるようになります。
ストはヨーロッパでは普通に起きる事態なので、イギリス旅行の際にもあわてずに対応し、楽しく過ごせるようにしたいものです。
移動手段の確保はレンタサイクルも含めてホテルのフロントと話をするのが最も確実といえます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  2. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  3. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  4. 特定の地域が抱える緊張  最近ニュースで「地政学リスク」という言葉を目にすることが増えました。特に…
  5. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  6. 生理中と生理前後は女性にとって辛い時期…人によっては生理痛もひどくて日々の生活に支障が出るほどに。そ…
  7. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  8. ここのところ連続でトレンドに取り上げられている「ギンガムチェック」。 でも確かに、かわいい!で…
  9. いきなりですが、「ダイエットを成功させる!」と誓ったにも関わらず長続きしなかった経験のある人は比較的…
  10. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る