超簡単美味しい! ヴィーガンスイーツレシピ

  • 2017/6/19

ヴィーガンという言葉もかなり一般的になってきて、ヴィーガンに興味を持つ方も増えてきていますので、今回は一味違ったヴィーガンのスイーツレシピを紹介します。
そもそもヴィーガンという言葉にあまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか?言葉は聞いたことはあるけど、詳しい意味は知らないという方もいると思います。まずはヴィーガンについて簡単に紹介します。ケンブリッジディクショナリーによると、以下のように定義されています。

“a person who does not eat or use any animal products, such as meat, fish, eggs, cheese, or leather:
Vegans get all the protein they need from nuts, seeds, and cereals.”
(引用:http://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/vegan)

翻訳すると、「肉、魚、卵、チーズ、革製品等の動物由来の製品を食べたり使ったりしない人。ヴィーガンはナッツ、種、穀物より必要なプロテインを摂取する。」ということです。肉や魚を食べないということは知っていても、革製品や毛皮等も使用しないということは知らなかった人が多いのではないでしょうか?また、野菜中心の食事を心がけるベジタリアンの方は卵やチーズを食べることもありますが、ヴィーガンは一切摂取しません。ベジタリアンは食生活において肉、魚を排除する一方、ヴィーガンは食事に限らず、ファッションやライフスタイルそのものにおいて、動物製品を避けるという傾向にあります。近年は、アレルギーや健康の観点から食生活においてはヴィーガンを取り入れる人も増えてきました。
それでは、ヴィーガンのスイーツとは一体どんなものなのでしょうか?卵や牛乳が使えないとなると、ケーキやクッキーは作れるのでしょうか?いろいろなレシピを紹介していきます!

□ヴィーガンチョコレートボール

このレシピは何と言っても簡単!オーブンや鍋を使う必要は一切なし!
乾燥オーツ麦(オートミール)、ココアパウダー、ココナッツオイル、砂糖、バニラエッセンス、エスプレッソコーヒー、お好みのナッツ(アーモンドやカシューナッツなど)をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせ、ぽってりとしたら一口サイズに丸めて、ココナッツフレークを周りに付けるだけです。冷蔵庫で5日間ほど保存できます。デーツやレーズンを加えるとさらにぎっしり、しっとりとして満足感のあるおやつになります。
レシピ出典:https://goo.gl/FXSkEM

□アボカドバナナアイスクリーム

こちらのレシピも驚くほど簡単です。材料はバナナ、アボカド、砂糖、ココナッツフレーク、バニラエッセンス、ピスタチオのみ!まずはバナナを凍らせておきます。食べる直前にピスタチオ以外の材料をすべてフードプロセッサーで混ぜるだけ!もっちりぽってりとしたアイスクリームになります。最後にピスタチオを散らして出来上がりです。ココアパウダーや抹茶を入れてアレンジしてもいいですね!
レシピ出典:https://goo.gl/sBsv3s

□ヌテラバナナクッキー

みんな大好きヌテラ!材料は3つのみで、ボールに乾燥オーツ麦、バナナ、ヌテラを入れ混ぜ合わせ、170℃のオーブンで15分ほど焼くだけです。ヌテラとバナナに甘みがあるので砂糖を入れる必要はなし!
レシピ出典:https://goo.gl/R9jT83

□パパイヤチアシードムース
チアシードは最近大人気ですよね!このレシピはそんなチアシードを使った簡単なムースのレシピです。

フードプロセッサーに、パパイヤ、カシューナッツ(お湯に入れてふやかしたもの)、チアシード、デーツ、カルダモン、塩少々を入れて混ぜ、カップに入れて冷やすだけです。トッピングにピスタチオやざくろを散らします。
レシピ出典:https://goo.gl/RaFrXk

□アボカドブラウニー
牛乳と卵が無くてもブラウニーが作れちゃいます。材料は、アボカド、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、砂糖、塩、ココアパウダー、チョコレートチップ、水のみ。材料をすべて混ぜ合わせ、180℃のオーブンで焼くだけです。


レシピ出典:http://www.gimmesomeoven.com/vegan-brownies/

簡単なヴィーガンスイーツを紹介しました。材料も少なく、手間もかからないレシピが多いので、ヴィーガンでないあなたも、もうすぐバレンタインもありますので是非試してみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 京都の路面電車
    毎日の生活が忙しく、リラックスする時間を確保することができないあなた。 ゴールデンウィークの長期休…
  2. ダイエットや健康に気を付けてエクササイズをするのはオススメですが、毎日1時間も2時間もかけてすること…
  3. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  4. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  5. カナダには、トロントやバンクーバー、モントリオールなど、日本人にも人気の観光スポットがたくさんありま…
  6. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  7. 熊本県阿蘇では、雄大な自然に触れられるアミューズメントを満喫できます。新緑の美しい季節、動物達と触れ…
  8. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  9. 群馬県前橋市にある赤城クローネンベルクは、赤城山麓を背景にドイツの街並みを再現した体験型テーマパーク…
  10. 福島県いわき市湯本にあるスパリゾートハワイアンズは、常夏の屋内プールや温泉施設などからなる巨大リゾー…

カテゴリー

ページ上部へ戻る