超簡単美味しい! ヴィーガンスイーツレシピ

  • 2017/6/19

ヴィーガンという言葉もかなり一般的になってきて、ヴィーガンに興味を持つ方も増えてきていますので、今回は一味違ったヴィーガンのスイーツレシピを紹介します。
そもそもヴィーガンという言葉にあまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか?言葉は聞いたことはあるけど、詳しい意味は知らないという方もいると思います。まずはヴィーガンについて簡単に紹介します。ケンブリッジディクショナリーによると、以下のように定義されています。

“a person who does not eat or use any animal products, such as meat, fish, eggs, cheese, or leather:
Vegans get all the protein they need from nuts, seeds, and cereals.”
(引用:http://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/vegan)

翻訳すると、「肉、魚、卵、チーズ、革製品等の動物由来の製品を食べたり使ったりしない人。ヴィーガンはナッツ、種、穀物より必要なプロテインを摂取する。」ということです。肉や魚を食べないということは知っていても、革製品や毛皮等も使用しないということは知らなかった人が多いのではないでしょうか?また、野菜中心の食事を心がけるベジタリアンの方は卵やチーズを食べることもありますが、ヴィーガンは一切摂取しません。ベジタリアンは食生活において肉、魚を排除する一方、ヴィーガンは食事に限らず、ファッションやライフスタイルそのものにおいて、動物製品を避けるという傾向にあります。近年は、アレルギーや健康の観点から食生活においてはヴィーガンを取り入れる人も増えてきました。
それでは、ヴィーガンのスイーツとは一体どんなものなのでしょうか?卵や牛乳が使えないとなると、ケーキやクッキーは作れるのでしょうか?いろいろなレシピを紹介していきます!

□ヴィーガンチョコレートボール

このレシピは何と言っても簡単!オーブンや鍋を使う必要は一切なし!
乾燥オーツ麦(オートミール)、ココアパウダー、ココナッツオイル、砂糖、バニラエッセンス、エスプレッソコーヒー、お好みのナッツ(アーモンドやカシューナッツなど)をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせ、ぽってりとしたら一口サイズに丸めて、ココナッツフレークを周りに付けるだけです。冷蔵庫で5日間ほど保存できます。デーツやレーズンを加えるとさらにぎっしり、しっとりとして満足感のあるおやつになります。
レシピ出典:https://goo.gl/FXSkEM

□アボカドバナナアイスクリーム

こちらのレシピも驚くほど簡単です。材料はバナナ、アボカド、砂糖、ココナッツフレーク、バニラエッセンス、ピスタチオのみ!まずはバナナを凍らせておきます。食べる直前にピスタチオ以外の材料をすべてフードプロセッサーで混ぜるだけ!もっちりぽってりとしたアイスクリームになります。最後にピスタチオを散らして出来上がりです。ココアパウダーや抹茶を入れてアレンジしてもいいですね!
レシピ出典:https://goo.gl/sBsv3s

□ヌテラバナナクッキー

みんな大好きヌテラ!材料は3つのみで、ボールに乾燥オーツ麦、バナナ、ヌテラを入れ混ぜ合わせ、170℃のオーブンで15分ほど焼くだけです。ヌテラとバナナに甘みがあるので砂糖を入れる必要はなし!
レシピ出典:https://goo.gl/R9jT83

□パパイヤチアシードムース
チアシードは最近大人気ですよね!このレシピはそんなチアシードを使った簡単なムースのレシピです。

フードプロセッサーに、パパイヤ、カシューナッツ(お湯に入れてふやかしたもの)、チアシード、デーツ、カルダモン、塩少々を入れて混ぜ、カップに入れて冷やすだけです。トッピングにピスタチオやざくろを散らします。
レシピ出典:https://goo.gl/RaFrXk

□アボカドブラウニー
牛乳と卵が無くてもブラウニーが作れちゃいます。材料は、アボカド、小麦粉、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、砂糖、塩、ココアパウダー、チョコレートチップ、水のみ。材料をすべて混ぜ合わせ、180℃のオーブンで焼くだけです。


レシピ出典:http://www.gimmesomeoven.com/vegan-brownies/

簡単なヴィーガンスイーツを紹介しました。材料も少なく、手間もかからないレシピが多いので、ヴィーガンでないあなたも、もうすぐバレンタインもありますので是非試してみてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 炭酸水
    炭酸水でキレイになれちゃう美容方法知ってますか? やり方は「飲むだけ」。 こんな簡単な方…
  2. シンク
    毎日、私たちの健康の源となる食事が作られる場所は一番衛生的でなければいけません。 ですが食材を…
  3. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  4. 転職
    退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか? そんな時に、何を…
  5. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  6. サプリメント
    手軽に必要な栄養素を取り入れることができるサプリメント。興味はあるけど、何を飲んだら良いのかわからな…
  7. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  8. スイーツ
    ○見たら胸きゅん間違いなし! よそのお家にお邪魔する時に手土産を何にしようかと毎回悩みませんか?そ…
  9. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…
  10. お神輿
    福岡県福岡市の博多地区で毎年7月1日から15日にかけて行われる「博多祇園山笠」。博多では何かに熱中し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る