ぜひ行って欲しい!関東の水族館5選!

  • 2015/5/11

○実は世界一な日本の水族館

あまり知られてはいませんが、実は日本は人口あたりの水族館数が世界一なのです!
確かに大小の差はあれど、日本はどこに行っても水族館ってありますよね。
またその凝った展示方も世界で注目されています。
水族館によっては海の中をそのまま切り取ったように再現している所もあり、その展示は圧巻です。
そんな世界にも自慢できる日本の水族館の中でも関東にあるものを5ヶ所紹介します。
みなさんもデートや友達とのお出かけにぜひ参考になさってください!

 

○鴨川シーワールド(千葉)

http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html (公式HP)
日本で唯一シャチのショーが見られる水族館です。
鴨川シーワールドと言えばシャチ!水族館で見られる海獣の中で最大の生き物で、日本では名古屋港水族館の2か所だけです。
その中でもここではシャチのショーが見られるのです!
とても獰猛と言われているシャチですが、トレーナーさんと息の合ったコンビネーションはそんな風に感じさせません。
夏季限定でシャチに大量の水をかけて貰える“サマースプラッシュ”と言うイベントも最高です!
私も実際体験しましたが、これはすごい!もう頭からつま先までびっしょりになるので覚悟が必要です。
また、シーワールドはシャチだけでなくベルーガのショーも有名です。
目隠しをしたまま障害物を避けたり、声真似をしてみたりとっても可愛いですよ。
他の生き物の展示方法も凝っていて1日中楽しめる水族館です!

 

○横浜・八景島シーパラダイス

http://www.seaparadise.co.jp/ (公式HP)
ふれあいラグーンやうみファームと言った、参加型が楽しめる水族館です。
“海育”をコンセプトとしたうみファームでは、自分で釣った魚をその場で食べる事ができます。
中々釣りをすること機械などは無いのでこれを機に挑戦するのも良いと思います!
うみファームエリア近くのシーボートでは電動ボートに乗って、イルカのいる海を体感できるアトラクションもあります。
また、ふれあいラグーンでは間近で生き物たちを見る事ができます。
ホエールオーシャンと言うイルカの住むプールは水槽が低いので手を入れて触れ合うことができて、運が良いとイルカと仲良くなれることも…!
バックヤードツアーなど、来場者参加型のものが多いシーパラダイスは“見る”のも良いですが“体験する”ことでより楽しめます!

 

○新江の島水族館

http://www.enosui.com/ (公式HP)
有人潜水調査船まで見られる!ちょっと珍しい水族館です。
“しんかい2000”と言う日本初の本格的な潜水調査船を間近で見ることができます。
深度2000mまで潜ることができ、その力で日本の深海研究に貢献した船で他の水族館では中々見ることができません。
また3Dプロジェクションマッピングを用いた“海月の宇宙”がとても人気です。
クラゲでショー…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがとっても幻想的できれいなのです!
恋人とでも、友達や家族とも楽しめる水族館です。

 

○葛西臨海水族館

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/ (公式HP)
マグロが一押しの水族館です!
駅から約徒歩5分ほどとアクセスの良さも魅力的です。
非常に大きな水族館でその中でもドーナッツ型の大水槽“アクアシアター”は圧巻です!
2200トンと、とっても巨大な水槽の中にはこちらも大きなマグロが回遊しています。
ご存じの方も多いと思いますが、マグロは泳いでいないと死んでしまいます。
そこでドーナッツ型の水槽を作り、マグロが回遊し続けることが出来るように工夫されているのです。
また、国内最大のペンギンの展示施設があることでも有名です。
フンボルトペンギン・イワトビペンギン・フェアリーペンギン・オウサマペンギンの4種類が展示されているのですが、その中でもフェアリーペンギンがおすすめ!
世界最小のペンギンで珍しいのです。それに小さな体で歩く姿は最高です!
他の水族館と違って海獣はいませんが、じっくり見るのにオススメの水族館です!

 

○サンシャイン水族館

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html (公式HP)
“天空のオアシス”をコンセプトにした都市型水族館です。
こんなところに水族館…?と思わず疑ってしまうようなところにあるのがサンシャイン水族館。
大都会のビルの10階にあるのですから、それもしょうがないと思います。
しかし展示数は日本でもTOP5に入ると言う充実っぷりです。
アクアリングでは上空にあるドーナッツ型の水槽をアシカがぐるぐると泳ぎ回ります。
まるでアシカが空を飛んでいるような風景は幻想的でもあるのでオススメです!
アシカのパフォーマンスも間近で見られるので楽しめます。
またこちらの水槽展示はどれもとてもきれい!
まるでおとぎ話に出てくるのでは?と思えるほどきれいなサンゴの水槽などは必見です!
混雑時は入館待ちをするほど人気の水族館ですが、ぜひ都会のオアシスに行ってみて下さい。

 
恋人とでも、友達や家族とでも楽しめる水族館をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
水族館で悠々と泳ぐ魚や海獣たちを見ていると日々の疲れが癒されます。
皆さんもぜひ大切な人と水族館に癒されに行ってみてください!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  2. (著作権:foto*co、画像元:http://freephotos.jugem.jp/?eid=4…
  3. 雨の季節・・。 雨が降ると、気分までジメジメしてしまうのよね。 そんな時、雨でも元気にお出掛…
  4. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  5. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…
  6. 手相
    よくメディアなどでも取り上げられる手相占いですが、皆さんは実際に手相を見てもらったことってありますか…
  7. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  8. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…
  9. サラダニソワーズ
    これからの季節にピッタリ、ツナ缶を利用した簡単でおいしいフランスのサラダレシピ だんだん温かく…
  10. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る