ぜひ行って欲しい!関東の水族館5選!

  • 2015/5/11

○実は世界一な日本の水族館

あまり知られてはいませんが、実は日本は人口あたりの水族館数が世界一なのです!
確かに大小の差はあれど、日本はどこに行っても水族館ってありますよね。
またその凝った展示方も世界で注目されています。
水族館によっては海の中をそのまま切り取ったように再現している所もあり、その展示は圧巻です。
そんな世界にも自慢できる日本の水族館の中でも関東にあるものを5ヶ所紹介します。
みなさんもデートや友達とのお出かけにぜひ参考になさってください!

 

○鴨川シーワールド(千葉)

http://www.kamogawa-seaworld.jp/index.html (公式HP)
日本で唯一シャチのショーが見られる水族館です。
鴨川シーワールドと言えばシャチ!水族館で見られる海獣の中で最大の生き物で、日本では名古屋港水族館の2か所だけです。
その中でもここではシャチのショーが見られるのです!
とても獰猛と言われているシャチですが、トレーナーさんと息の合ったコンビネーションはそんな風に感じさせません。
夏季限定でシャチに大量の水をかけて貰える“サマースプラッシュ”と言うイベントも最高です!
私も実際体験しましたが、これはすごい!もう頭からつま先までびっしょりになるので覚悟が必要です。
また、シーワールドはシャチだけでなくベルーガのショーも有名です。
目隠しをしたまま障害物を避けたり、声真似をしてみたりとっても可愛いですよ。
他の生き物の展示方法も凝っていて1日中楽しめる水族館です!

 

○横浜・八景島シーパラダイス

http://www.seaparadise.co.jp/ (公式HP)
ふれあいラグーンやうみファームと言った、参加型が楽しめる水族館です。
“海育”をコンセプトとしたうみファームでは、自分で釣った魚をその場で食べる事ができます。
中々釣りをすること機械などは無いのでこれを機に挑戦するのも良いと思います!
うみファームエリア近くのシーボートでは電動ボートに乗って、イルカのいる海を体感できるアトラクションもあります。
また、ふれあいラグーンでは間近で生き物たちを見る事ができます。
ホエールオーシャンと言うイルカの住むプールは水槽が低いので手を入れて触れ合うことができて、運が良いとイルカと仲良くなれることも…!
バックヤードツアーなど、来場者参加型のものが多いシーパラダイスは“見る”のも良いですが“体験する”ことでより楽しめます!

 

○新江の島水族館

http://www.enosui.com/ (公式HP)
有人潜水調査船まで見られる!ちょっと珍しい水族館です。
“しんかい2000”と言う日本初の本格的な潜水調査船を間近で見ることができます。
深度2000mまで潜ることができ、その力で日本の深海研究に貢献した船で他の水族館では中々見ることができません。
また3Dプロジェクションマッピングを用いた“海月の宇宙”がとても人気です。
クラゲでショー…?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがとっても幻想的できれいなのです!
恋人とでも、友達や家族とも楽しめる水族館です。

 

○葛西臨海水族館

http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/ (公式HP)
マグロが一押しの水族館です!
駅から約徒歩5分ほどとアクセスの良さも魅力的です。
非常に大きな水族館でその中でもドーナッツ型の大水槽“アクアシアター”は圧巻です!
2200トンと、とっても巨大な水槽の中にはこちらも大きなマグロが回遊しています。
ご存じの方も多いと思いますが、マグロは泳いでいないと死んでしまいます。
そこでドーナッツ型の水槽を作り、マグロが回遊し続けることが出来るように工夫されているのです。
また、国内最大のペンギンの展示施設があることでも有名です。
フンボルトペンギン・イワトビペンギン・フェアリーペンギン・オウサマペンギンの4種類が展示されているのですが、その中でもフェアリーペンギンがおすすめ!
世界最小のペンギンで珍しいのです。それに小さな体で歩く姿は最高です!
他の水族館と違って海獣はいませんが、じっくり見るのにオススメの水族館です!

 

○サンシャイン水族館

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html (公式HP)
“天空のオアシス”をコンセプトにした都市型水族館です。
こんなところに水族館…?と思わず疑ってしまうようなところにあるのがサンシャイン水族館。
大都会のビルの10階にあるのですから、それもしょうがないと思います。
しかし展示数は日本でもTOP5に入ると言う充実っぷりです。
アクアリングでは上空にあるドーナッツ型の水槽をアシカがぐるぐると泳ぎ回ります。
まるでアシカが空を飛んでいるような風景は幻想的でもあるのでオススメです!
アシカのパフォーマンスも間近で見られるので楽しめます。
またこちらの水槽展示はどれもとてもきれい!
まるでおとぎ話に出てくるのでは?と思えるほどきれいなサンゴの水槽などは必見です!
混雑時は入館待ちをするほど人気の水族館ですが、ぜひ都会のオアシスに行ってみて下さい。

 
恋人とでも、友達や家族とでも楽しめる水族館をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
水族館で悠々と泳ぐ魚や海獣たちを見ていると日々の疲れが癒されます。
皆さんもぜひ大切な人と水族館に癒されに行ってみてください!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 夕暮れのワットポー
    毎年、人気の海外旅行先に挙げられるタイ。タイへ旅行する人にはリピーターや長期滞在者が多いのが特徴です…
  2. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…
  3. 歯磨き
    自分を上手にマネージメントすることは(心も身体も)円滑な毎日に必須です。 落ち込んだら元気を取…
  4. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…
  5. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  6. シフォンケーキとコーヒー
    オンザデッキ バーラウンジ(福岡) 福岡県福岡市博多区博多駅南1-9-18 1F http://…
  7. バーベキュー
    さぁ、バーベキューをするのに絶好の季節が近づいてまいりました!今年も仲間と本格的に楽しみたいという方…
  8. スプーンにのった塩
    男性 11,4g 女性 9、6g この数字・・・・なにを表していると思いますか? 実は・…
  9. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  10. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…

カテゴリー

ページ上部へ戻る