家族やカップルでも楽しめる北陸のオススメスポット

  • 2017/5/10

高岡おとぎの森公園は富山県高岡市にある総合公園です。ドラえもんの作者である漫画家藤子・F・不二雄氏は高岡市出身で、園内にはドラえもんのキャラクター達の像や、日時計などが設置されています。緑豊かな園内には千保川が流れ、子どもから大人まで、多くの人々の憩いの場となっています。最寄り駅のJR二塚駅からは徒歩約20分ほど、無料の駐車場も用意されています。

■緑いっぱいの広場や大型アスレチックで遊ぼう!
園内には緑いっぱいの広場や森があります。おとぎの森広場や森のお祭り広場では、ボール遊びや追いかけっこなど、開放感いっぱいの空間で遊ぶことが出来ます。子ども達だけでなく、大人同士でもバトミントンやフリスビーで盛り上がることも。おとぎの森広場には、子ども達に人気の大型アスレチックがあります。カラフルな複合型遊具、ネットを渡ったり、タワーに登ったり。タワーからは長い滑り台で降りていけます。周囲にはベンチも置いてあるので、パパやママはちょっと一休みして子ども達を見守ることができます。

■緑の中で再現される「ドラえもん」の世界
ドラえもんのキャラクターや秘密道具が描かれた日時計など、園内にはドラえもんにまつわる展示がいくつかあります。「ドラえもんの空き地」もその中の1つで、作品中に出てくる空き地を再現しています。ドラえもんのキャラクター達の等身大の像が設置され、まるで遊びに誘ってくれているような姿で出迎えてくれます。キャラクターだけではなく、作品で描かれている土管も再現されており、子どもだけではなく大人も懐かしい気持ちになるのではないでしょうか。ドラえもんの世界で彼らと遊んでいるような貴重な体験が味わえます。

■夏には思いっきり!水遊び!
公園を横切るように流れているのが千保川です。この千保川横に、水深が浅い池のある「かっぱ広場」があります。ここでは小さい子どもでも足をつけて遊ぶことが出来ます。夏場には、池に入ってジャブジャブ水遊びが楽しめるので家族連れに人気のスポットです。千保川自体は流れの速い場所もあるので、注意が必要です。運が良ければ、川に遊びにくる鳥達の姿を観察することができるかも。

■花いっぱいの散策はいかが?
緑豊かな園内には、美しい花の植えられた花壇や庭がいくつもあります。公園に入ってすぐにある「ようこそ花壇」ではまさにおとぎの森、妖精たちや彼らの家がディスプレイされた花壇が出迎えてくれます。そばには昔ながらの水汲みポンプもあるので、興味のある人は足を運んでみてください。「メルヘンガーデン」には綺麗な花が咲き乱れるほか、小高い場所に東屋が置かれています。庭を眺めながら、ゆったりと贅沢な時間を過ごすのも素敵ですね。バラの季節には「バラ園」にて大小さまざまなバラの花が咲き誇ります。アーチ型など立体的に植栽されたバラ園、豊かな香りに包まれながら散策してみるのはいかがでしょうか?


ホームページ:http://terfel.net/

「月うさぎの里」は、石川県加賀市にあるウサギのテーマパークです。加賀には「助けられたウサギが恩返しをしてくれる」という月うさぎの伝説があり、ウサギが幸運を招くとされています。里では、本物のウサギが放し飼いにされているほか、ウサギモチーフのお土産やスイーツなども充実しています。ウサギに徹底的にこだわった空間は癒したっぷり。小さい子どもから大人まで楽しめる、ウサギ好きにはたまらないスポットです。

■うさぎ広場でくつろぐウサギたち!
月うさぎ伝説の里をイメージした場内は、蔵がモチーフの建物など和の雰囲気がたっぷりです。そんな場内の中央にあるのが「うさぎ広場」。なんと、10種類、約50羽にもおよぶウサギ達が放し飼いにされています。たれ耳が可愛いロップイヤーや、世界最大級の大きさに成長するフレミッシュジャイアントなど、普段見ることができない珍しいウサギも。ベンチの下でくつろいだり、土の上をピョンピョンお散歩したり、ウサギ達はのびのびと遊んでいるので、見ているだけでも癒されます。お気に入りの子を見つけて、エサやオヤツでコミュニケーションをとるのも素敵ですね。抱っこタイムにはウサギをひざの上に乗せて触ることも。子ども達にとっては小さな命を大切にする気持ちを育むチャンスですし、大人にとっても最高の癒しの時間になりそうです。

■可愛い神社で可愛いお守りを手に入れよう!
うさぎ広場の横にある「月うさぎ神社」では、伝説の月うさぎが祀られています。人間関係や子宝のご利益があると言われています。ピンク色の子宝お守りや、ウサギの形をした「うさみくじ」といった可愛い縁起物が手に入るので、是非お参りしてみてください。

■お土産が決まらない?豊富なうさぎグッズ!
総合売店は日本最大級のうさぎグッズショップです。店内にところ狭しと並べられたうさぎグッズの数々、その数なんと2000種類以上という大変な充実ぶり!ぬいぐるみに始まり、可愛いアクセサリーやストラップ、食器や和雑貨まで揃っています。うさぎ好きにはたまらない品揃えですが、自分用はもちろんお土産を選ぶにも一苦労しそうな数の多さです。地元の特産品や伝統工芸品も置いてあるので、ショッピングを思いっきり楽しんでみてはいかがでしょう。

■グルメまで「可愛い」がたくさん!
場内には、スイーツや食事を楽しめる場所がいくつかあります。喫茶店やスイーツショップでは、ウサギの形のパイがのったパフェやジェラートが楽しめます。ベーカリー「うさぎのパン屋さん」の名物は「うさぎパン」です。加賀特産のさつまいも「五郎島金時」のあんは店内で焼き上げるので、タイミングが良ければ焼きたてを味わうことも。お食事処「加賀兎郷(かがとごう)」では、金胡麻を練りこんだ自家製うどんが食べられます。お腹の許す限り、可愛い加賀の味を堪能してまわるのも素敵ですね。


ホームページ:http://www.tsukiusaginosato.com/

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ウォーキング
    これからの季節、気になるのはお腹のお肉!夏に海やプールを楽しむためにも無駄なお肉を落としておきたいも…
  2. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…
  3. 御朱印帳
    “御朱印”という言葉、聞いたことありますか? パワースポット巡りが流行ったのとあわせて、“御朱印集…
  4. 唇メイク
    ぷるるんをした唇って触りたくなりませんか? 魅力的な唇にする「唇メイク」は思わずチューしたくなりま…
  5. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  6. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…
  7. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…
  8. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…
  9. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  10. Suica
    もちろん、駅でsuicaの発売機やチャージ用機器が設置してあるところではできますよ。 ~~ 注…

カテゴリー

ページ上部へ戻る