むくみに絶大効果!お風呂上がりのリンパマッサージ

  • 2017/5/22

年を重ねるごとに乾燥も気になってくるお肌。お風呂上りに何もしないでそのまま寝てしまったりすると、翌日人様に肌なんて見せられない状態になってしまいますよね。お風呂上りは一気に水分が蒸発して乾燥しやすい状態になっています。しっかりボディクリームを全身に塗って保湿していきましょう。

ボディクリームを塗るときがマッサージのチャンス
せっかくお風呂上りにボディクリームを塗る時間を作ったのならば、ついでにリンパマッサージもしてむくみの解消もしてみましょう。
1.まずはクリームをたっぷり手に取り足にのばします。その時手に余ったクリームを足の裏までのばし、親指で軽く円を描くようにマッサージします。足の裏、全体的にクルクルとマッサージできたら足の指先まで少し押してみましょう。
2.足の裏が終わったら、くるぶしの周りをクルクルと親指でなぞります。その後ふくらはぎの前側、骨の外側をすねのあたりからグイグイと押しながら膝の方へ上がっていきます。
3.前側が終わったら次はふくらはぎです。ふくらはぎを拳でポンポンと叩きながら膝の裏側へあがっていきます。膝の裏側についたら、親指で少し押してあげましょう。*ここはリンパの通り道になります。
4.膝の周りも少しクルクルとなぞってから、太ももの内側を膝から足の付け根に向かって押していきます。(これが痛いと水分が滞っていることになります。しっかりほぐしましょう。)
5.太ももの上側と外側、後ろは、拳をつくって膝から足のつけねにかけて押しながらなぞっていきます。この時、おしりと足の付け根の部分をしっかりやるとヒップアップにも効果的です。
6.全部終わったら足の付け根をやさしくなぞって、おしまいです。
*足の付け根がリンパのゴミ箱といわれています。足裏からいらないものを全部持ってきて、最後はリンパに流しましょう。

お風呂上がりのお肌がまだ濡れている状態がベスト
お風呂上りにバスタオルで体をふきあげた後だと、バスタオルで肌の水分まで吸い上げてしまっています。お風呂上がりのまだ体が濡れている状態で、軽く肌の表面の水分だけ押さえ、ボディクリームでのマッサージがお勧めです。
肌にまだ水分が残っている状態でクリームを塗布することで、肌の中に水分を閉じ込めて保湿することが出来ます。
ただ、お風呂上りに体をしっかり拭かないと気持ち悪いっという方は、その後でも大丈夫ですので、試してみてください。

リラックスしたいときにはアロマオイルをまぜても◎
今回は足のマッサージのご紹介でしたが、ボディクリームはたっぷりつけて行ってください。
ボディクリーム自体に香りがついているものが多いですが、とことんこだわってオーガニックのマッサージオイルを作ってみてもいいかもしれません。
ココナッツオイルやホホバオイルなどのキャリアオイルに、自分がリラックスできるエッセンシャルアロマオイルをたらして、オリジナルのアロママッサージオイルを作ってみてください。オススメはラベンダーやカモミール、ローズやフランキンセンスなどの優しい香りなどで、その日の気分によって使い分けるのがお勧めです。
ベルガモット、レモン、グレープフルーツなどの柑橘系は、日焼けの前にはオススメできません。エッセンシャルアロマオイルの中には少し刺激が強いタイプのものもあるので、体全体に着ける前に、お肌のやわらかいところに少しおいてパッチテストをすることをお勧めします。
ココナッツオイルは、使い続けると肌のかゆみを和らげる効果も期待できます。ただ、つけすぎは毛穴を塞いでしまうおそれがあるので注意が必要です。

これから紫外線もたくさん浴びる季節となっていきます。お肌のケアは常日頃から行って行きましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  2. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  3. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  4. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  5. 季節が変わると、イメチェンってしたくなりませんか? お部屋の模様替えやネイル、気分新たに、髪型だっ…
  6. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  7. オリビアって大人のかわいさを持っていますよね!甘い雰囲気なのにクールでかっこいい。 それは彼女のワ…
  8. 栃木県壬生町にある「壬生町おもちゃ博物館」は町立のおもちゃの博物館です。名称のとおり、「おもちゃ」を…
  9. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  10. 洗濯物
    全編はこちらhttp://ca-y-est.com/?p=5840 5)ピンハンガー類を、その…

カテゴリー

ページ上部へ戻る