美しさを保つために たんぱく質の摂取が重要な理由5つ

  • 2015/7/7
タンパク質

食事の量を減らしても痩せない…
ダイエットをしたらボディラインが崩れてしまった…
何だか肌の調子も悪く疲れやすくなった…

上記のことが当てはまる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
もしかしたらダイエットの方法自体に問題があったりタンパク質の摂取の仕方に問題があるのかもしれません。

そこで今回は、タンパク質を摂取する必要性についてご紹介していきたいと思います。

★タンパク質は身体の材料になっている

簡単にお伝えすると、タンパク質(アミノ酸)は人間の身体の中で水分の次に必要であるとても重要なものと言えます。

筋肉、骨、皮膚や髪、爪から血液まですべて主成分はタンパク質なのです。
タンパク質と言っても人間の身体には、色々な種類のタンパク質がありそれぞれが重要な役割を持って体内で仕事をしています。

身体を動かすものや栄養、酸素を運ぶものからカルシウムと結合するもの、身体を守るものや成長を促すものなど他にもたくさんあるのです。
これだけでも、いかに人間にとってタンパク質は重要であるか理解していただけたかと思います。
食事の量を減らしただけでは美しくダイエットできないというのもうなずけますよね。

★タンパク質は筋肉を作るのに重要な役割を持っている

タンパク質と言えば有名なのが、筋肉を作るのに必要不可欠であるということですよね。
どれだけ運動しようとも、タンパク質の摂取量が少なければ筋肉が発達しにくいと言われています。
ボディビルダーの方がプロテインを愛用しているのも納得ですよね。

ボディラインを美しくするのであれば、筋肉は絶対的に必要なもので筋肉を考慮しないダイエットは年齢を重ねると目も当てられなくなるほどの見た目になってしまう可能性大です。

ただ、食事のみで充分にタンパク質を摂取できているようであれば過度にタンパク質を摂取する必要はないので注意してくださいね。

★タンパク質が不足すると筋肉が減り疲れやすくなる

タンパク質を過度に摂取する必要はありませんが、不足してしまうと身体にとってよくないことが起こりうるのは間違いありません。

筋肉が不足すると基礎代謝も落ち疲れやすくなります。
そうなってしまうと動くことが億劫になり更に動かなくなって代謝が落ち脂肪が燃えなくなるのです。

疲れやすくなると、動かなくなるので身体も硬くなり色々な部分が悲鳴をあげるようになります。
腰痛なども上記のような悪循環のせいで起きている場合もあるでしょう。

★タンパク質が不足すると病気になりやすい

先程もお伝えしましたが、タンパク質は色々な種類があり色々な働きをしています。
その中で身体を守る、免疫を高めるタンパク質も存在し日々戦い私達を色々なものから守ってくれているのです。

そんな働き者のタンパク質が不足したらどうでしょうか。
免疫力が低下し身体は衰え病気になりやすくなってしまうのが容易に想像できますよね。

もし風邪をひきやすい、最近身体が弱っていると実感している方がいらっしゃったら是非食生活を見直してみることをオススメします。

★タンパク質が不足すると肌の調子が悪くなる

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが美肌に欠かせないと有名なコラーゲンもタンパク質のひとつです。

ターンオーバーと言って、肌は一定の周期で入れ替わっていますが食べないダイエットやタンパク質が不足している生活を続けていたとしたらどうでしょうか。

考えただけでも怖いですよね。
食べ過ぎを抑えて良質なタンパク質を有効に摂取することが重要になってくるということを理解いただけると思います。

参考になりましたでしょうか。

どうしても女性がダイエットをした時に試してしまうのが食事制限ですよね。
しかし、その食事制限はただ食べる量やものを減らしてしまうだけの方が多いので結果、身体を作るタンパク質の摂取も減り筋力が落ち体脂肪が増え体重は減らず、ボディラインが崩れ肌の調子も悪くなり不健康に見えてしまう…
実際に不健康であることが起こってしまいます。

よくキレイな女優さんが、実は私はよく食べますというのはあながち嘘ではないのです。
ちゃんとバランスを考えしっかりと食べて肌のハリと素晴らしいボディラインをキープしている可能性が高いのではないかと思います。
美しさを保つ、美しくなるということは、タンパク質をいかに健康的に摂取出来るかだと言っても過言ではないかもしれませんね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 国際結婚
    国際恋愛にあこがれたことはありませんか。外国人男性には日本人男性にない魅力があったりします。国際結婚…
  2. 女子会の旅行
    2015年は6年ぶりのシルバーウィークのある年です!これを逃すと9月の大型連休は2026年までないそ…
  3. 脱毛
    私は、初回限定のSパーツ脱毛4回2000円のコースを申し込みました。 やはり、仮に他の箇所を正…
  4. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  5. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  6. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  7. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  8. いちごジャム
    ○実は簡単!手作りジャム ジャムを手作りしたことはありますか?出来立てあつあつのジャムをアイスクリ…
  9. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  10. 花火大会
    花火といえば、夏の風物詩ですよね。 でも実は、秋だって花火大会を楽しむことができるんです。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る