おうちで、餃子を作ってみよう

  • 2016/3/17

「餃子」といえば、レトルト食品のパックを買ってくるもの。あるいは、ラーメンと一緒に注文するもの。中華料理店でいただくもの。と、いったイメージが強いかもしれません。けれども、じつは、おうちでも簡単に作れるのです。自分で作ると、どの調味料をどれだけ入れたのか、どのくらい肉を使うのかが明確にわかり、安心して食べられますよ。
 簡単に、手に入れられる材料で調理できて、小腹がすいたときや、おつまみとしても重宝する「オリジナルレシピ」三品を紹介しましょう。

〈納豆餃子〉
 納豆の持つ、本来のうまみを生かしながらも、揚げ餃子にすることで、独特のくさみがとれるため、お子様から高齢者まで食べやすいのが特徴。

1、納豆に、刻んだネギとしょうがを混ぜ合わせます。そこに少々のめんつゆを加えて粘りが出るまで、よくかき混ぜてください。
2、市販の餃子の皮に、少しずつ①をのせて包みます。
3、熱した油で、皮に焼き色がつくまで揚げると完成。

〈ツナときのこの餃子〉
 ツナ缶と、きのこを使うヘルシーな餃子です。食物繊維が豊富なきのこを苦労せず、たくさん摂取できるので、おなかの大掃除にも。

1、しめじ、えのきだけ、舞茸、しいたけなど、お好みのきのこを微塵切りにします。
2、ツナをマヨネーズで和えてください。
3、1と2を混ぜ合わせて、さらに、醤油、塩、胡椒をふりかけます。
4、市販の餃子の皮に③を包みます。
5、フライパンで④を軽く熱して、その後、水をくわえて蓋をします。
6、皮の中身が透き通る頃が、食べごろです。

〈キムチと豆腐の餃子スープ〉
 キムチの強烈な味わいと、あっさりとした口当たりのよい豆腐は相性抜群。中華スープに浮かべると、見た目もゴージャスになり満足感がありますよ。なお、ここで使うキムチは、封を切りたての新しいものよりも、発酵が進み酸味が強いものが適しています。

1、キムチを食べやすい大きさに切ります。
2、絹こし豆腐を崩しながら①とよく混ぜてください。
3、2にラー油と、塩、醤油をくわえます。
4、市販の餃子の皮に③を包みます。
5、中華スープを入れた鍋(水と粉末の中華スープでOK)を加熱し、少量のわかめと一緒に④を入れましょう。 
6、そのまま、軽く火を通してできあがり。

 「餃子」というと、「ひき肉」たっぷりで、くちびるがグロスを塗ったように、テカテカになる料理だと思われているかもしれません。けれども、餃子レシピは、バリエーション豊富で、肉を使わなくても工夫次第で、ボリューム満点な一品になります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    ベルタ仙台店で脱毛をしてきました。お願いしたのは手の甲の脱毛になります。期間は2015年の10月から…
  2. 連休は青春18きっぷでゆったり鉄道旅なんていかがでしょう?青春18きっぷは学生の貧乏旅行の味方、とい…
  3. 大好きな人との結婚。結婚式の準備に新居の相談、何もかもが楽しい時期ですよね。特に結婚式は自分が主役に…
  4. バーベキュー
    さぁ、バーベキューをするのに絶好の季節が近づいてまいりました!今年も仲間と本格的に楽しみたいという方…
  5. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  6. 富山県
    3月14日、東京ー金沢まで直行できる北陸新幹線が開通。 これまで新幹線と特急を乗り継いで約4時間か…
  7. やはり、彼氏ができたら自分の手料理を食べてもらいたい!という願望を女性は持ちますよね!でも、実際肉じ…
  8. 春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  9. 分け目をかえるたびに、たまに、光り方がちがう毛が混じっていることが。個人差がありますが、早い方だと、…
  10. 口紅
    デパートのコスメ・ティックカウンターに新色のルージュが並びはじめると、それだけで季節のうつりかわりを…

カテゴリー

ページ上部へ戻る