結局どちらがお得?永遠のテーマ【賃貸vs自宅】①自宅購入メリット

  • 2016/2/12

人生で一番お金がかかるもの、住宅費。社会に出たばかりの頃は、自分が家を持つなんて考えもしなかったけど、転職・結婚・転勤・親族の介護など、いろいろな人生の節目やイベントのつど、「そろそろあたしも家を持つのかな・・・」なんて考えちゃいますよね!でも、手軽にチョイスできる賃貸と比べ、住宅をもつのは勇気がいるし、何より景気の先行きが不透明…。人口も減るっていうから、買ったはいいけど値段が暴落するのは絶対に避けたいし。でも、このまま賃貸を続けるのも、なんだかもったいない気もしちゃう…選択肢が多すぎて、迷ってしまいますよね。・・・で、結局、どっちがお得なんだろう?賃貸と自宅購入。

◆結論はない。でも、押さえるべきポイントはある
過去から何度も繰り返されてきたこの論争ですが、はっきり言って答えはありません。置かれた環境や状況は人それぞれ違いすぎるため、答えようがないというところです。でも、検討する上で押さえるべき共通のポイントは確かにあります。今回は、「自宅購入する際のメリット」を列記していきます!

【住宅購入が有利なポイント】
①住宅ローンは、期間限定
定年までに完済がキホン。一方で毎月の支払可能額を考えると、おのずと「住宅ローンを組める限界の年齢」がはじき出されるはず。そう、ローンはいつでも始められるものではないのです…。
②無駄銭にならない
生活費で一番高額な住宅費が捨て銭にならず、ちゃんと「自分の物」にするために使われる。これ、結構ポイントですよね!
③いま、住宅ローンは空前の割安利率
住宅ローンはいま本当に安い!変動利率だったら1%切る利率で組める銀行が複数ある状況です(2015年1月現在)。
④住宅購入時の税制優遇措置が熱い!
最大10年で500万税額控除って相当太っ腹ですよね!(生命保険料などの控除と異なり、税額控除は『税金が500万円帰ってくる』という意味です)
⑤マンション・戸建とも、狙いを絞ればリセールバリューも読める!
政府が中古物件の売買市場の本格展開を進めている最中なので、「今既にリセールバリューがある地域・物件」ならば、今後も中古市場に売りに出した時もいい値段で売れるかも?

◆最後は自分の気持ち次第
このように、住宅購入にも多数メリットがあります。でも一番大事なのは自分の気持ち。
「思い切って買ってしまうのが怖い」タイミングなら、まずは賃貸で様子を見るのもひとつです。
えいっ!って思いきれるような本当にいい物件に出会えるとイイですね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. LCCとはローコストキャリアーのこと、コストをギリギリまで落として格安なフライトを提供する航空会社の…
  2. ヴィクトリアは大人の女性に最も参考になるONスタイルを提案していると思います。シルエットやアイテム、…
  3. 人間関係はどこにいっても大変です。だけど、逃げてばかりいられないのが人間の辛い現実です。風水は身の回…
  4. ゴルフ
    みなさん、最近運動してますか?? 仕事や家事、育児に追われてなかなか・・・という方も多いのではない…
  5. 睡眠
    皆さんは夜眠りにつく前にどんなことをしていますか? 今やスマートフォンでいつでも情報を得たりゲ…
  6. 入浴剤
    毎日の入浴を少しでも楽しい時間にするためにお気に入りの入浴剤を使うのは、心躍りますよね!! 今回は…
  7. ファッションには季節のトレンドを取り入れているのに、メイクはいつもと変わらない・・・そんなことはあり…
  8. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  9. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…
  10. UV対策
    「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の…

カテゴリー

ページ上部へ戻る