人生の門出となる退職のとき

  • 2016/2/29
転職

退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか?
そんな時に、何をすればいいのでしょう。喜んでもらえそうな、プレゼントを探してみました。

退職する方に対して今までの感謝の気持ちと、今後の人生が充実したものになるようにと贈り物ができますよ~に♪

退職祝いは、

■定年退職
■寿退社
■転職退社

などがあるみたい。

贈る物は?

■今までの仕事の疲れを癒す物。
■退職する方がこれから必要になる物。

などがオススメだと思います。
退職される方の趣味趣向など、さりげなく聞いておいて相手が喜んでくれそうなギフトを探しましょうね。

~~注意すること~~
上司や先輩など、目上の方へ現金を贈るのは失礼なのでしてはいけません。

品物の金額はどれぐらい?
5,000円~10,000円が目安。
お金を出しあって共同で贈りものを贈る場合も多いですね。
そのような場合は、人数によって合計で20,000円~30,000円の価格帯が目安。

実際に贈る物としては?

男性へ
ワイン好きなら、「家庭用 ワインセラー」が最近の人気。
思い出を残せるフォトフレーム・名前入れフォトフレーム・デジタルフォトフレームなどは贈り物の定番。
カタログギフトで、自分で品物を選べるものも喜ばれます。
ゴルフを楽しむ「ゴルフシューズ」なら、ゴルフ好きな方にはいいですよ。
「モンブラン 万年筆」世界中の正式な調印式でも使われるというものです。
「時計」は、退職後の時間を刻む記念品。定番の「花束」。

女性へ
「花束」感謝の気持ちを込めて。(ブリザードフラワーなどは枯れないのでいいですね)
「マグカップ」毎日使ってもらえますね。
「筆記具」オシャレなボールペン。
「スパークリングワイン」は、名前を入れてプレゼントすればいいですね。
「バルーン入りの記念品」大きなバルーンの中に、感謝の品を入れてプレゼント。

家族へ
「マッサージ器」足がお疲れを取るフットマッサージ。
「グルメギフト」グルメな食材を取り寄せて、豪華な食事をプレゼント。
「腕時計」ブランド物などプレゼントすればいいですね。
「お酒」焼酎・日本酒・ワインなど好みに合わせて選び、お疲れ様の乾杯を。
「旅行」ゆっくり休んで次の人生を楽しんでもらいましょうね。
「お疲れ様会」家族みんなで集まって慰労会なんて素敵ね。
「ウォーキングシューズ」健康のために、散歩などゆっくりした時間を過ごして欲しい。
「温泉旅行」体を休めるプレゼント。高額になる場合は、兄弟姉妹連名でのプレゼントなんて喜ばれます。
「花」花束ではなく、多年草や木になるものを贈る。
「座椅子」自宅でゆっくり寛いでもらいましょうね。

いろいろありますが、長く使用してもらえるような記念品がいいですね。
お疲れ様の意味を込め、メッセージカードも添えて気持ちを伝えましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 体型カバー
    ちいさい胸、ぽっこりお腹、くびれのない胴回り、垂れ広がったお尻、太い足…女性の悩みはつきないですよね…
  2. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  3. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  4. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  5. 玉子焼き
    “玉子焼き”、というとお弁当や朝ごはんの定番ですね。でも、忙しい朝、何度もひっくり返して焼き加減を見…
  6. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  7. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  8. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  9. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  10. 結婚の
    結婚適齢期を迎え、そろそろ結婚して子供がほしいな~なんて思っても相手がいないとそういうわけにもいきま…

カテゴリー

ページ上部へ戻る