人生の門出となる退職のとき

  • 2016/2/29
転職

退職する方に対して、何かしらの感謝の気持ちを表したいと思うのではないでしょうか?
そんな時に、何をすればいいのでしょう。喜んでもらえそうな、プレゼントを探してみました。

退職する方に対して今までの感謝の気持ちと、今後の人生が充実したものになるようにと贈り物ができますよ~に♪

退職祝いは、

■定年退職
■寿退社
■転職退社

などがあるみたい。

贈る物は?

■今までの仕事の疲れを癒す物。
■退職する方がこれから必要になる物。

などがオススメだと思います。
退職される方の趣味趣向など、さりげなく聞いておいて相手が喜んでくれそうなギフトを探しましょうね。

~~注意すること~~
上司や先輩など、目上の方へ現金を贈るのは失礼なのでしてはいけません。

品物の金額はどれぐらい?
5,000円~10,000円が目安。
お金を出しあって共同で贈りものを贈る場合も多いですね。
そのような場合は、人数によって合計で20,000円~30,000円の価格帯が目安。

実際に贈る物としては?

男性へ
ワイン好きなら、「家庭用 ワインセラー」が最近の人気。
思い出を残せるフォトフレーム・名前入れフォトフレーム・デジタルフォトフレームなどは贈り物の定番。
カタログギフトで、自分で品物を選べるものも喜ばれます。
ゴルフを楽しむ「ゴルフシューズ」なら、ゴルフ好きな方にはいいですよ。
「モンブラン 万年筆」世界中の正式な調印式でも使われるというものです。
「時計」は、退職後の時間を刻む記念品。定番の「花束」。

女性へ
「花束」感謝の気持ちを込めて。(ブリザードフラワーなどは枯れないのでいいですね)
「マグカップ」毎日使ってもらえますね。
「筆記具」オシャレなボールペン。
「スパークリングワイン」は、名前を入れてプレゼントすればいいですね。
「バルーン入りの記念品」大きなバルーンの中に、感謝の品を入れてプレゼント。

家族へ
「マッサージ器」足がお疲れを取るフットマッサージ。
「グルメギフト」グルメな食材を取り寄せて、豪華な食事をプレゼント。
「腕時計」ブランド物などプレゼントすればいいですね。
「お酒」焼酎・日本酒・ワインなど好みに合わせて選び、お疲れ様の乾杯を。
「旅行」ゆっくり休んで次の人生を楽しんでもらいましょうね。
「お疲れ様会」家族みんなで集まって慰労会なんて素敵ね。
「ウォーキングシューズ」健康のために、散歩などゆっくりした時間を過ごして欲しい。
「温泉旅行」体を休めるプレゼント。高額になる場合は、兄弟姉妹連名でのプレゼントなんて喜ばれます。
「花」花束ではなく、多年草や木になるものを贈る。
「座椅子」自宅でゆっくり寛いでもらいましょうね。

いろいろありますが、長く使用してもらえるような記念品がいいですね。
お疲れ様の意味を込め、メッセージカードも添えて気持ちを伝えましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  2. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…
  3. オーガニック コスメ
    近年、お肌のためにオーガニックコスメを選ぶ人が増えています。 名前は知っていてもオーガニックを正し…
  4. 外から、帰ってきたら「うがい」「手洗い」を徹底しましょう」 「身のまわりを清潔にたもちましょう…
  5. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…
  6. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  7. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  8. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  9. 空気女子
    もう日本では小悪魔という言葉が定着し、どんな男性も惑わせてしまうと有名で小悪魔についてや小悪魔になる…
  10. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…

カテゴリー

ページ上部へ戻る