ホラー作家・林巧さんの『ピアノ・レッスン』が素敵!

  • 2016/11/4
ピアノ

ホラー作家で知られている林巧さんですが、皆様は『ピアノ・レッスン』という作品をご存じですか?あまり知られていないようなのですが、ホラー、恋愛、人間関係など、様々な物が詰まっていて、とても素敵な作品なんです!そこで今回は、この『ピアノ・レッスン』の素晴らしさを4つのポイントを挙げてご紹介したいと思います。

まず最初に、登場人物一人一人にしっかりとした意志が宿っており、喜怒哀楽が手に取るように感じることができるという点です。ただ紙の上に書かれているというだけでなく、しっかりとした個性を持っているので、読んでいて感情移入することができます。1人1人の言葉に重みがあり、どこか現代に生きる私たちが見習うべき点などが見つかるかもしれません。

2つ目に挙げられるオススメのポイントは、現代と戦争時代と言う過去を、物語の構成上行き来しているという点です。少々途中「あれ?」と混乱してしまうところも出てくるかもしれませんが、この過去と現在の行き来こそ、メインキャラクターであるリナの悲しい過去を詳しく、また深く物語っているように感じることができます。過去にこういうことがあったから、現代のリナはこういうことを言っているのか、という伏線のような物が描かれており、どこかドキドキ感を誘う作りとなっています。

3つ目のポイントは、ジャンルではホラーとなっている作品ですが、読んでみると音楽と純愛が主な要素であるということです。そのため、ホラーが苦手な女性もとても楽しく読むことができます。戦時中の純愛によって起きるこの物語ですが、1つ1つ問題が解決していくごとに、どこか切なく悲しい物語となっていくのがわかります。最初の「あの人は美しかった。この世のものとは思えぬほどに」という言葉からも、その儚さや切なさが感じ取れるかと思います。

最後4つ目のポイントは、ピアノ、バレエに関する情報や要素がとても多いということです。女性だと小さいころピアノを習っていた、バレエをやっていたという人は多いのではないでしょうか。そのときの懐かしい気持ちがよみがえってくる、というところも、おすすめポイントの1つです。

いかがでしたでしょうか?このようにホラー要素が強いわけではなく、感動的な人間の要が強く描かれているので、ホラーが苦手な女性でも、結構サクサクと読める作品ではないかな、と思います、ぜひ気になった方はネットでご購入してみてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. パンケーキ
    ○ふわふわ派?しっとり派? 根強い人気のパンケーキ。専門店も多くありますが、お家でも簡単に美味しい…
  2. 白って汚れるのが気になってしまったり、コーデをしようとしても上手くキマらなかったり。 ベーシックな…
  3. 人間関係はどこにいっても大変です。だけど、逃げてばかりいられないのが人間の辛い現実です。風水は身の回…
  4. 目の下にクマが出来てしまうと疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまいます。 今回は、女性の3人に…
  5. なりたい職業
    皆さんは、小さな頃どんな職業になりたいと言っていましたか? 身近にはあまりいないような、ドラマや漫…
  6. 今ではスタンダードになった炭酸美容。まだ、スキンケアでもシャンプーでも値段が高くて試せないと言う話を…
  7. 金閣寺
    今年のシルバーウィーク、カップルで旅行を計画している人もいるのではないでしょうか?海外も人気ですが、…
  8. 冷凍技術の進化のおかげで最近の冷凍食品のクオリティはますます上がっています。 これを上手く活用しな…
  9. アロマオイル
    皆さん日常的にアロマオイルを焚いたりして、ストレス解消に役立ててないですか? じつは、そのアロマオ…
  10. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る