もう、迷わない女になる!自分の本音を知る方法。

  • 2016/3/28

みなさんは何かを選択しなければならない時、どうやって物事を決定しますか?

「ひたすら考える」「直観で決める」「先延ばしにしてみる」「誰かに相談する」

いろいろ方法はありますが、後で後悔するのは嫌ですよね。

「レストランで何をオーダーするか?」くらいの問題なら、「あっちにすればよかった」と後で思ったとしても「ま、いっか、また次回の楽しみにしよう」程度で済みます。でも、「転職するべきか、せざるべきか?」とか「この人と結婚していいか、しないほうがいいのか」とか、決断が容易でない場面も人生にはたびたび登場します。

「さんざん悩みに悩んだ挙句、いまだ結論が出せない」
「中途半端な精神論やアドバイスはもう要らない!」

そんなあなたに是非おすすめしたい具体的な決定方法をいくつか紹介しましょう。

●自分にとってのメリット・デメリットをシビアに書き出す

これは私がよく使う方法です。

メモ帳でも、新聞の折り込みチラシの裏でもなんでもかまいません。紙の真ん中に縦に1本線を引き、左側に「○○した場合」、右側に「○○しなかった場合」など、迷っている2つの選択肢を書きます。そして、それぞれの枠に思いつく限りのメリット・デメリット(自分の気持ちを含めて)を箇条書きに書き出します。最後にメリットには○、デメリットには×をつけます。

まず、書いているうちになんだか気持ちが落ち着いてきますし、書き終わった後それを冷静に眺めていると、おのずと答えが見えてくるような気がするのです。

私はこの方法で選択して後悔したことはほとんどありません。友人にもよく勧めていますが、「おかげさまで心の整理ができた!」と言ってくれる人が多い気がします。

●心理テストをしてみる

『こころのゴミ箱』というサイトの『迷ったときの心理テスト』です。

簡単で時間もかからず、自分自身の本音が一瞬でわかってしまいます。ひとまずやってみてください。
迷ったときの心理テスト | こころのゴミ箱

●それでもだめならiPhoneに決めてもらう

アプリ『人生の岐路.com』

自分が迷っている2つの選択肢を入力し、最後に「どっち?」というボタンをタップします。すると「4、3、2、1」とカウントダウンが始まり、あっという間に自動的で答えが出ます。「そんなことで決めちゃっていいの?」という声も出てきそうですが、実は、最後にアプリが3つのヒントをくれます。そのヒントがなかなか奥深いのです。きっとあなたの求めている本当の答えが見つかると思いますよ。無料アプリなので試してみる価値はあるでしょう!

ちなみに、「iPhoneは持ってないよ」という方は、こちらでもできます。
人生の岐路や二択で迷ったときに │ 人生の岐路.com

いかがでしたでしょうか? あなたの答えは見つかりましたか? 

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 金運アップ
    古新聞、古雑誌は捨てる 仕事運は木の気を向上させることで上昇します。古新聞、古雑誌は見えないところ…
  2. コンドミニアム
    ‘マレーシア’というと皆さんは何が浮かびますか? 私にとってマレーシアは、正直‘未開な国’とい…
  3. 脱毛体験
    私が銀座カラーで脱毛を申し込もうと思った理由は、初回限定コースにひじ下&ひざ下コースがあったからです…
  4. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  5. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  6. 白って汚れるのが気になってしまったり、コーデをしようとしても上手くキマらなかったり。 ベーシックな…
  7. 瀬戸内海に浮かぶ小さな島「直島」をご存知でしょうか。香川県の北に位置するこの島は、現代アートの島とし…
  8. 京都・寺町通にある「プティ・タ・プティ」というお店。 建物は伝統的な京町家、でもウインドウを覗けば…
  9. 東京、横浜には近代の文化遺産、歴史的建造物が数多くありますが、赤レンガの建物はそれほど残っていません…
  10. 花占いをするカップル
    様々な環境、それぞれの人生、多様な価値観、広がる希望、狭くなる関係・・・ 占いの世界から見える物語…

カテゴリー

ページ上部へ戻る