男性に聞く!結婚を意識するタイミングっていつ?

  • 2016/10/17

20代半ばに差し掛かると、多くの女性は結婚を意識しつつありますよね。やはり周りでも結婚をする人が増えてくるからでしょうか?そんな中彼氏がいる人は「いつプロポーズしてくれるんだろう?」とドキドキと不安が入り混じったような感情を持て余している人もいるはず。そこで、今回は男性が結婚しようと決断するタイミングがいつなのか、4つの意見を挙げて見ていこうと思います。

まず最初に挙げられたのが「仕事に何か転機が来たとき」という回答です。特に転職や転勤、異動などの話が決まった男性は結婚を考える、決断するタイミングとなるようです。よく、「結婚したい」などと切り出すと婚期が遅れてしまうなどという話がありますが、この時は彼にとりあえず尽くしたり、それでもなかなか動こうとしない彼に対しては、この仕事の転機を見計らって「そろそろ結婚についても考えたいなぁ~」と結婚を匂わす言葉をかけてもいいかもしれません。

またこれはそうせざるを得ないという感じもありますが、子どもができたときは結婚のタイミングとなることが多いようです。やはり子どもができたら「責任を取らなきゃ」と思い結婚しようと思う人もいれば、「結婚はいつごろにしよう」と思っていた矢先に「子どもができた」という妊娠報告を受け、今だとタイミングを合わせる男性も多いようです。でもだからと言って、「子どもができた」と嘘をつくのは良くありませんよ!

3つ目に挙げられるタイミングは、「周りの同僚が結婚し出した頃」です。やはりこれは女性も男性も同じなようで、周りが結婚していくのを近くでみていると「自分もそろそろかな?」と思う人が多いようです。またそんな同僚が子どもができたと喜んでいるのを見ると、さらに「自分も結婚したい!」と思うようです。彼の周りで結婚式をあげる人がいるという話を聞いたら、そろそろかも?と期待してもいいかもしれません。

最後に挙げられるのは、「風邪などを引いて寝込んだとき」です。よく言われる話ですが、自分が風邪になった時、近くで一生懸命看病をしてくれる彼女を見て、「あ、この子となら結婚したい」と強く思うという話。この話、あながち間違いではなく、もしこうして看病してくれる子が近くにいなくなってしまったら、と考えるとなんだか寂しくなってしまうようです。もしあなたの彼が風邪を引いてしまうことがあったのであれば、一生懸命看病してあげることが結婚へ近づく大きな1歩となるかもしれません。

いかがでしたでしょうか?彼氏がいる人ももしかするとお相手の方は、もうプロポーズを決断しているかもしれません。また今お相手がいない人でも、お相手ができたときにこの人と結婚したい、と思わせるような女性になっているように、今から料理などを勉強しておくのもいいかもしれませんね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. インドアさんの過ごし方
    毎年の長期連休は、ゴールデンウィークがあげられますが、みんながアウトドア派かというと否ですし、お金が…
  2. オススメのアクセサリーブランドは沢山あります!各ブランドのテイストや価格帯、素材なども本当に色々で、…
  3. 「日本は世界で一番の借金国」「日本の国民は一人当たり800万円の借金を背負っている」という表現を聞い…
  4. 様々な人間関係や仕事のことで悩んでいる貴女。毎日お疲れ様です。なかなか癒しを感じる機会もなくなってき…
  5. Suica
    もちろん、駅でsuicaの発売機やチャージ用機器が設置してあるところではできますよ。 ~~ 注…
  6. ネイルアート
    気軽に指先のオシャレが楽しめるネイル。でも、毎回ネイルサロンに足を運ぶと出費が地味に辛いな・・・だけ…
  7. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  8. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  9. 最果て
    グローバル化がすすむ中で日本人に求められていることはなにか? といった議論はあちこちで耳にします。…
  10. UV対策
    「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の…

カテゴリー

ページ上部へ戻る