福利厚生使いこなしていますか?

  • 2016/11/4

自分の会社やご主人の会社の福利厚生、使いこなしていますか?
せっかくお得に使えるのにもったいない!こんなときに活用してみましょう。

【その1:旅行】

福利厚生制度のひとつとして多くの会社で取り入れられているのが、保養施設です。
保養施設を自社で保有しているケースと、専用サービス会社の会員権を保有するケースがあります。

以前は、保養施設というと通常のホテルと比べてサービス控えめなところが多かったと思いますが、いまでは多くの保養施設で通常のホテルと同レベルのサービスを受けられるようになりました。

お値段は、通常のホテルの半額~2/3程度のところが多いです。
もしくは、素泊まりの金額で朝夕食つきになったりという感じ。

あくまでも保養施設なので、市街地からは離れたところも多いですが、
家族でのんびり、という感じの旅行なら利用しない手はありません。

場所によっては、予約開始日当日に満室になったり、予約が混み合う夏休みや年末年始などは抽選になったりするところもありますので、旅行日程が決まったら早めにチェックしておきましょう。

【その2:フィットネスクラブ】

運動不足だからフィットネスクラブに入会しようかな、と思ったとき。
月会費を見て、申込みを躊躇してしまったことありませんか?

すべての会社の福利厚生に含まれるわけではないと思いますが、
フィットネスクラブの割引、または都度会員資格を福利厚生制度として持っている会社があります。
都度会員資格とは、1回いくらで施設を利用できます、という資格のことで、
月会員になるほど通えなさそう、という場合にオススメです。

安く通えるならためしに通ってみようかな、と思いますよね。
ぜひ調べて利用してみてはいかがでしょうか。

【番外編:カフェテリアプラン】

「カフェテリアプラン」という言葉、聞いたことありますか?

これは福利厚生サービスの形態のひとつで、一人ひとりにポイントが付与され、
そのポイントで好きな福利厚生を使える形態を指します。
家族がいる人は家族向けのサービスを、独身の人には独身のサービスを、という風にその人にあったサービスを提供できるということで、大きい会社を中心に取り入れられています。
もし、あなたやご主人の会社でカフェテリアプランを採用しているなら、まずはそのメニューをチェックしてみましょう。

旅行に安く行けるかも?
ほしいものが安く買えるかも?

いかがでしょうか。
せっかく特別に利用できる制度ですから、ぜひどんどん活用して得しちゃいましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 新たな金融政策が必要になった  アベノミクスの政策の一環として、新たな金融政策が行なわれました。こ…
  2. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  3. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…
  4. 春夏定番服
    春夏に大活躍のブランド、アイテムは色々ありますが、その中でもシンプルかつ気軽に日々のコーデのベースに…
  5. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  6. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…
  7. 炭酸水
    炭酸水でキレイになれちゃう美容方法知ってますか? やり方は「飲むだけ」。 こんな簡単な方…
  8. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  9. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  10. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…

カテゴリー

ページ上部へ戻る