健康にいいだけじゃない、ヨーグルトの美肌効果

  • 2016/11/11

健康食品として注目されているヨーグルト、実は美肌効果も高いことはご存知でしょうか。
お肌のトラブルは紫外線などの外的要因によるものと、体内の老廃物がうまく排出されなくて起こる内的要因によるものがあります。
ヨーグルトは摂取することによって、腸内環境を整え、この老廃物による肌トラブルを予防、解消してくれるのです。

では具体的にどんな効果があるのか検証してみることにします。

 

【腸内環境を改善するヨーグルト】

人の腸には善玉菌と悪玉菌という菌が住んでいます。それ以外に日和見菌という菌も存在するのですが、日和見菌は善玉菌が多くなれば良い働きをしますが、悪玉菌が増えると悪玉菌と同じように悪さをする傾向があります。腸内に悪玉菌が増殖すると、その悪玉菌が発生させる腐敗物や有毒なガスが血管内に溶け込み全身に回って、吹き出物やシミなどの肌トラブルを起こすのです。ですから、健康で美しい肌を維持するためには腸内環境を整えることがとても大切です。
ヨーグルトに含まれるビフィズス菌は、腸内で働く善玉菌の代表選手です。このビフィズス菌をはじめとする乳酸菌を積極的に取るために、ヨーグルトを毎日食べると効果的です。ただし、普通の乳酸菌は、食べても胃酸や熱で死滅してしまい、生きて腸まで届くことはほとんどありません。しかし、今では開発が進み、生きて腸まで届く乳酸菌を成分とするヨーグルトが売られていますので、それらを選ぶようにしましょう。

 

【乳酸菌以外にも美肌に効果のある成分を含んでいるヨーグルト】

ヨーグルトは乳酸菌が豊富に含まれていることはよく知られていますが、それ以外にも、カルシウムやアミノ酸、ビタミンの他、フルーツ酸や乳清を含んでいます。これらは美肌作りに欠かせないビタミンを生成してくれますので、シミの予防やアンチエイジング効果も期待できます。ビタミンB群は新陳代謝を活発にし肌のターンオーバーを促進してくれます。フルーツ酸は古くなった角質を取り除いてくれますし、乳清には保湿効果があると言われています。また、カルシウムには神経を落ち着かせ、ストレスを和らげる効果があります。

 

【さらに効果的にする食べ合わせ】

ヨーグルトを食べる時に、合わせて食べるとさらに美肌効果がアップする食品があります。乳酸菌のえさとなる、食物繊維やオリゴ糖を含む食品です。腸内で善玉菌が生成されるには食物繊維とオリゴ糖が欠かせません。なので、同時に野菜やフルーツなどの食物繊維を含む食品やリンゴやバナナのようなオリゴ糖を含むものをとると相乗効果が期待できます。野菜やフルーツには、ビタミンやマグネシウム、鉄分やカリウムなど、美肌に必要な栄養素が豊富に含まれています。また、蜂蜜に含まれるグルコン酸は腸内の善玉菌を増やす働きがあります。ヨーグルト+野菜やフルーツ+はちみつの食べ合わせがさらに効果的なわけです。

 
ヨーグルトで腸内環境を整えるためには、ヨーグルトを毎日取ることが望ましいです。腸内の善玉菌は腸にとどまっていないからです。ただし、人によって合うヨーグルトと合わないヨーグルトがあるので、1、2週間続けて試してみて、お通じがよくなるなどの改善がみられない場合には、違うヨーグルトを試してみましょう。安全でおいしいヨーグルトで、理想の美肌を手に入れてくださいね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 4月から新入学や新社会人になっている人や、環境が変わって忙しい女性が増えていると思います。 美容に…
  2. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…
  3. みなさん、眼は悪いですか? わたし、視力は両目とも0.02しかありません。ほとんど見えない! …
  4. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  5. お給料前など、ちょっと節約したいときに活躍してくれるレシピを集めてみました。比較的安い素材でボリュー…
  6. 脱毛
    私は一般的に毛深いほうなので脱毛は欠かせません。今回PMKを選んだのは少し高くても上質なサービスを受…
  7. ファミレス
    老若男女問わず利用する安価でおいしいと評判の「ファミリー・レストラン」通称「ファミレス」は私たちの便…
  8. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  9. レストランで「ワインでも飲もうか」という流れになり、ワインリストを手渡されたとして。 美味しくて料…
  10. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…

カテゴリー

ページ上部へ戻る