糖質制限ダイエットって効果があるの?体に影響はない?

  • 2017/5/1

近頃身体がポチャッとしてきたからダイエットしよう!と思っている方多いんじゃないかな?でも、ハードな運動はしたくないし、簡単にできると言ったら食事制限をするダイエット、中でも、炭水化物などの糖質を制限する糖質制限ダイエットが手軽に始められて効果的なんじゃないかと思っている方は多いと思います。

ここでは、その糖質制限ダイエットは、どんなものなのかとどのような効果があるのか、そして体に影響はあるのか?について私の経験も踏まえてお調べしたことをご紹介しちゃいます!
糖質制限ダイエットって何だろうと日頃から気になっている方は、ぜひ、この記事をご覧になってください。

糖質制限ダイエットとその効果について!

糖質制限ダイエットというと、炭水化物の摂取を制限するものです。毎日の食事の中の炭水化物を制限すると、エネルギーが不足して、脂肪を分解しはじめるため、身体の中の脂肪が減少し、さらに体重も減少するのです。この糖質制限ダイエットのメリットは、ご飯やパンなどの炭水化物は制限しないといけませんが、脂質やお肉やお魚などの蛋白質、さらに糖質を含有しないアルコールは制限せず普通に摂取して良い点です!普通のカロリーを減らすダイエットだと、ご飯やパンなどの炭水化物の他、お肉や油、お魚などの脂質や蛋白質もある程度制限しなくてはいけないので、

この糖質制限ダイエットなら食べれないというストレスがあまりなくて、いいかもしれませんね。ただし、野菜とはいえ、イモ類にはでんぷんが含まれますし、果物の含まれるジュースには果糖が含まれたりするので、完全に糖質制限するのは結構難しいのです。

あと、デメリットとしては、糖質ダイエットをして急激に体重が減るということは、身体の脂肪だけでなく筋肉も減少してしまっているので、基礎代謝が落ちてしまいます。急激に体重が減ると、身体が危機を感じて、身体に脂肪をため込もうとしてしまうので、かえって代謝が落ち、体重が減りにくくなってしまうのです。糖質をとりすぎても、太ってしまうし、糖質を制限しすぎても、基礎代謝が減ってしまい、かえって体重が減りにくい体になってしまうのです。なので、糖質制限ダイエットをするなら、あまりストイックに糖質を制限しすぎることなく、

一か月に1000グラムぐらいずつ減るように、加減をしながら、炭水化物などの糖質を減らしながらダイエットしていきましょう!ただし、普段からラーメンとチャーハンなどの炭水化物と炭水化物の組み合わせなどの糖質過多な食事をしている人は、もっともっと炭水化物を減らすことを心がけなくちゃいけません。

まとめ
糖質制限ダイエットは、確かに上手に行うと、効果的なのですが、制限しすぎると、かえって筋肉が減ってしまい、体重が減りにくく基礎代謝の少ない体になってしまうので、気をつけて行いましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. スプーンにのった塩
    男性 11,4g 女性 9、6g この数字・・・・なにを表していると思いますか? 実は・…
  2. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…
  3. Suica
    もちろん、駅でsuicaの発売機やチャージ用機器が設置してあるところではできますよ。 ~~ 注…
  4. 耳に残るCMソングで全国的にも知名度の高い富士サファリパークは、静岡県裾野市にあります。パーク名から…
  5. AB型
    血液型によって性格が違うこと知っていましたか? 今回は【AB型人間血液型説明書】のご紹介を致します…
  6. 年間平均で、115日が雨といわれる雨降り日本。 なかでも梅雨の時期の憂鬱。気が滅入る日もあるけれど…
  7. ハンドバッグ
    バッグって、実は一番その人のセンスが光るアイテムですよね!ウェアがおしゃれなのに、それにマッチしない…
  8. 日本に一時帰国するたびに、日本の素晴らしさを再認識します。そしていつも感銘を受けるのは、サランラップ…
  9. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  10. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る