健康に良くて美味しい!簡単!塩ヨーグルト

  • 2016/10/7

魚料理や肉料理などの臭みを消したりするのに塩麹は、とても便利な万能調味料ですよね。でも、最近注目されつつあるのが「塩ヨーグルト」。ヨーグルトに塩を混ぜただけなのに、使い勝手が良くて、美味しいんです。

ヨーグルトと言えば、乳酸菌を豊富に含み、腸内環境を整えてくれる健康食品としても優良食品の一つです。そのヨーグルトを塩ヨーグルトにすることで、もっと料理に使いやすくなりますよ。クリームチーズのような風味になるのに、チーズよりも低脂肪、マヨネーズ代わりに使えてマヨネーズより低カロリーなんです。

 

【塩ヨーグルト基本の作り方】

塩ヨーグルトの作り方はとても簡単です。

【レシピ】
プレーンヨーグルト 500g
塩 小さじ1
【作り方】
1. ザルにガーゼもしくはクッキングペーパーを敷き、その上に塩を混ぜたヨーグルトを入れる。
2. 冷蔵庫で一日置いて、水けを抜く。ボウルに溜まった水はホエーと言ってヨーグルトの栄養がたっぷり残ったスープなので捨てないでくださいね。ホエーの使い方も下にのせています。

 

【塩ヨーグルトを使ったレシピ】

■ 塩ヨーグルトで漬物!塩ヨーグルト床をつかって野菜とお肉漬ける方法
塩ヨーグルトを使った漬物やお肉の漬け焼きがすべてわかります。

■ 豚ロースの塩ヨーグルト&味噌漬け。
味噌との相性も良いです。

 

【塩ヨーグルトを使ったドレッシング】

■ ヨーグルトdeシーザードレッシング

■ ヨーグルトマスタードソースのサラダ

ヨーグルトにマスタードを加えるとちょっとパンチのある味になります。

■ ポテトサラダ ヨーグルト風味
マヨネーズにヨーグルトを加えることで、カロリーダウンできます。

 

【水切りしたあとのホエーの使い方】

ヨーグルトを水切りした後の水は「ホエー」と言って、ヨーグルトの栄養がそのまま詰まったものです。だから、捨てるのはもったいないっ! ぜひ他の料理に使いまわしましょう。

牛乳の代わりに使って、ホットケーキやスコーンなどを焼くともちもちして美味しく仕上がります。

■ シンプルなホエーパンケーキ
ベーシックなホットケーキの牛乳代わりに使って作ります。

■ お腹が喜ぶ(^-^)ホエードリンク
腸内環境を整えるにはこれがオススメです。

■ ♥ココアのホエーパンケーキ♥
ココア風味をプラスして、いつもと違うパンケーキです。

■ ホエーで漬けおき☆鶏のからあげ
ホエーでお肉を漬けても柔らかくなります。

■ 水切りヨーグルト☆乳清レモンドレッシング

ホエーもドレッシングに使えます。お酢よりもマイルドな酸味に仕上がります。

 

【ヨーグルトを毎日の食卓に!】

ヨーグルトは健康優良食品です。デザートや朝食だけでなく、幅広く食生活に取り入れたいですね。家族の健康のためにも、どんどん塩ヨーグルトを利用しましょう。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. アメリカ・サンフランシスコの大学に4年間留学した、20代女性へのインタビュー<後半>です。留学中、留…
  2. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  3. 女性であれば一度はダイエットをしてみた人は少なくないと思います。今は様々なダイエット法がありますよね…
  4. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…
  5. お腹の肉をつまむ女性
    2010年ごろより注目を集めだした「糖質制限ダイエット」。糖質制限ダイエットの方法は、1日の糖質量を…
  6. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  7. 手相
    よくメディアなどでも取り上げられる手相占いですが、皆さんは実際に手相を見てもらったことってありますか…
  8. 生理中と生理前後は女性にとって辛い時期…人によっては生理痛もひどくて日々の生活に支障が出るほどに。そ…
  9. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…
  10. スイーツ
    ○ダイエット…でも食べたい! ストレスが溜まったときや疲れたときには甘いもの。でもダイエットもある…

カテゴリー

ページ上部へ戻る