ダイエット中の方必見。カロリーおさえめの「お好み焼き」レシピ

  • 2016/11/22

「今日のごはんは、お好み焼きにしよう」何気ないせりふですが、ふしぎな明るさと、あたたかさにあふれています。 
お好み焼きは、雑煮や、カレーと同じで、その家ならではのたしかな「味」があるものです。とはいえ、しきたりや伝統にしばられていないので、その分、冒険しやすいメニューだといえるでしょう。工夫次第では、ヘルシーにも、ゴージャスにもなる、ありがたい一品ですから。起源をたどると、安土桃山時代の頃に「お好み焼き」の原型となる料理は生まれました。その後、何度も変化と進化を重ねて今の「お好み焼き」に発展していきます。一般的に食卓にのぼるようになるのは、「関東大震災」の後といわれています。
そして、戦後の食糧難のときには「小麦粉」と野菜があれば、手軽に作れて、満腹感があるため、国民的人気メニューの座にのぼりつめました。日本列島縦断したいほど、たくさんのレパートリーがある「お好み焼き」の中から、ダイエット中でも、安心していただける二つのレシピを紹介しましょう。

1「卯の花入りのお好み焼き」
「卯の花」(おから)は、比較的安価で手に入れることができる上、良質な「植物性たんぱく質」や「大豆イソフラボン」が含まれています。豆腐同様に、クセがない淡白な味わいですが、そのままいただくと、口や舌の水分を吸収されるようなボソボソとした食感が気になる場合も。そこで、「お好み焼き」にすると、水っぽくならずに、カラリと焼きあがるため、積極的に活用したいものです。

①小麦粉を適量のだし汁と卵で溶きます。「卯の花」を入れるので、少しだけやわらかめにするとよいでしょう。そのあと、「卯の花」を加えてパサパサ感がなくなるまでよく混ぜてください。
②熱した鉄板に①を流し込みます。その上に、塩コショウをかけて、鰹節、干しエビ、刻んだ葱をのせていきます。
③片面を三~五分ほどずつ焼いて完成です。
④タレはあっさりと、濃い口醤油がおすすめです。

2「ナスとオクラのお好み焼き」

あぶらと相性がよい「ナス」を使うと「コク」が出て肉を入れなくても充分満足できます。そして、粘り気の強い「オクラ」を生地全体に混ぜ込むため、もっちりとした仕上がりに。

①輪切りにしたナスの両面ををあぶらで焼きます。
②水と卵で小麦粉を溶いた生地に、薄く輪切りにしたオクラを混ぜてください。
③熱した鉄板に②を流し込みます。その上に①と鰹節をのせ、お好みで塩とコショウをふります。
④片面を約三~五分ずつ焼きます。
⑤ソースとマスタードをかけます。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  2. 勉強する
    職業訓練は就職を約束するものではないのだけどね。 習得した技能を生かすことのできる就職先を、見つけ…
  3. 雨の季節・・。 雨が降ると、気分までジメジメしてしまうのよね。 そんな時、雨でも元気にお出掛…
  4. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  5. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  6. コーヒー
    子供の頃、三時のおやつと聞けばおなかが空いていなくてもつい嬉しくなっちゃいましたよね。大人になって、…
  7. 相変わらず人気のパンケーキ。カラフルなトッピングのものも多く、食べるとちょっと幸せな気持ちになります…
  8. 子供のかんしゃく
    晴れても雨でも嵐でも 育児は続くよどこまでも 子どものかんしゃくには、尾木ママになるべし<その1>…
  9. 大好きな人との結婚。結婚式の準備に新居の相談、何もかもが楽しい時期ですよね。特に結婚式は自分が主役に…
  10. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…

カテゴリー

ページ上部へ戻る