初対面の「ネコ」に友達になってもらう4つの方法

  • 2016/12/26

友達の家の玄関で無防備に寝そべるニャンコや、街角のポストの隅に丸くなっているネコの親子に出会うと、おもわず近寄って頬ずりをしたくなります。
ところが、ネコ科の生き物は見た目とは裏腹に、警戒心が強く初対面の人間には、なかなか心を開いてくれません。
ですが、せっかく出会えた小さくやわらかなネコさん達と、もっと近くでお話しをたいものです。
今回は、初対面のネコと打ち解けるための4つの方法を紹介いたしましょう。

 
1. 大きな声、高い声を出さない。
基本的にネコは、物静かな人が好きなものです。古今東西、縁側で陽射しを浴びるおばあさんが、ひざの上にネコをのせてくつろいでいる様子は定番ですね。
おばあさんは、かん高い声も出さず、動作もゆったりとしていて、ネコにとって、きっと安心できる存在なのでしょう。
裏をかえすと、掃除機の音や、早口でまくしたてる人、動きの大きな人は苦手なようです。
はじめて会うネコと接するときは、「静かに」「おだやかに」を合言葉に。

 
2. 距離感が大切
まだ「友達」にはなっていないけれども、とりあえず「敵」ではないと、ネコに認めてもらえたら、次のステップに進みましょう。
まず、ゆっくりとその場にすわってみてください。
ネコと同じ目の高さ、もしくは少し下を意識するのがコツです。
たやすく、知らない人間に馴染まない子も多いので、目をあわさず、そらさず、距離感をたもちながらアプローチしましょう。はやく親しくなりたいからといって、瞳を覗き込むのは逆効果です。

 
3. 「あくび」をする
人間は、眠いときにあくびをしますが、動物にとっての「あくび」は敵意のなさを示すシグナルでもあります。
何度かあくびをする真似をすると、人懐っこい子ならば近づいてくることも。
もしくは、おびえている子や、威嚇してくる子をなだめるのにも効果的ですよ。

 
4. 「まばたき」をする
ネコは、顔を凝視されるのが苦手な反面、親しい者とは目を合わせて挨拶をする習性があります。
顔を見ると、「親愛の情が深まる」と考えているのかもしれません。
向きあっていても逃げていかないネコには、「まばたき」をしてみせるとよいでしょう。目をつむったり、あけたりすると、「わたしはあなたに好意を持っている」というサインを送ることができます。

 
ついつい、ネコをみかけると小走りに近づいて、頭や毛なみを撫でてみたくなります。けれども、そんな衝動をおさえて、そっと近づくときっとネコもわかってくれることでしょう。ネコと友達になるためには焦りは禁物なのです。

Fotolia_71388917_Subscription_Monthly_M

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  2. もう彼と同棲を始めて数年経ち、気がついたら自然に結婚の話しが出ていたという方もいらっしゃるでしょうか…
  3. 絵本を読む母と子
    食事への配慮はするけれど、まだ文字も読めない赤ちゃんに“心にも栄養を”と言われても、いまいちピンとこ…
  4. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  5. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  6. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  7. 女性にとって憧れのウェディングドレス。どれを着ようかと選ぶときはまさに楽しくて仕方ないものです。ただ…
  8. 国際結婚
    国際恋愛にあこがれたことはありませんか。外国人男性には日本人男性にない魅力があったりします。国際結婚…
  9. ここのところ連続でトレンドに取り上げられている「ギンガムチェック」。 でも確かに、かわいい!で…
  10. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …

カテゴリー

ページ上部へ戻る