加齢だけじゃなかった?肌がたるむ根本的な原因

  • 2016/9/30

皆さん、顔のたるみはまだ気になってはいませんか?
顔のたるみはとても疲れて見えますし老けを感じさせますよね。

実は顔のたるみが出来てしまうのは、年齢のせいだけではなかったのです。
実際に今誰もが持っているスマートフォンも
使い方次第では顔のたるみを引き起こしてしまいます。
ということで、顔のたるみやすい環境だからこそ
根本的な原因を知って今から対策をしておきましょう。

まずご存知の通り年齢を重ねると、肌はたるんできます。
肌の基を支えているコラーゲンやエラスチンが減少したり
新陳代謝や表情筋が衰えたりして、肌のハリなどがなくなってくるのです。
そうすると重力の影響を受けやすく、肌がたるんできてしまいます。

上記の場合も日頃から細やかなケアをしていたら
たるみを防ぐことは可能ですからぜひ対策をしましょう。

では、加齢によるものだけが原因でないとしたら
20代でも30代でもたるみは発生してしまうということになります。
その原因をいくつかご紹介していってみましょう。

たるみの原因その1!肌の乾燥
皆さんは日頃から一日中冷暖房が効いて乾燥している場所に
長時間いたりしていませんか?
紫外線を気にせず浴びていたりしていませんか?

肌が乾燥すると、当然顔の新陳代謝は低下します。
肌が極度に乾燥すると一気に老化が進んでしまうのです。
肌の乾燥はたるみだけでなく「シワ」の原因にもなりますので
ぜひ今から対策をしておくように心がけてくださいね。

たるみの原因その2!血行不良
皆さんは満足いく生活習慣を送られているでしょうか?
血行不良を起こすとコラーゲンやエラスチンが生成されにくくなり
肌の弾力が失くなってしまいます。

忙しい方も日頃から血行促進のため湯船に浸かりその後は保湿し
そして早めの就寝を心がけていくことはぜひ行うようにしましょう。

たるみの原因その3!栄養不足
皆さん好きなものだけを選んで食べたりしていませんか?
痩せることばかりが気になってしまい
サラダしか食べていないということはありませんか?

栄養が不足しても肌のたるみはやってきてしまいます。
タンパク質が不足してしまうと、コラーゲンが生成されにくくなり
新陳代謝も低下してしまうのです。
日頃から意識して、良質なタンパク質を適度に摂取するよう
心がけていきバランスよく栄養をとるようにしましょう。

たるみの原因その4!リンパ障害
皆さんは普段自分の顔を大切にしてあげていますか?
日頃からお疲れ様の意味も込めてマッサージをしてあげていますか?

肌の老廃物を回収し流してくれるリンパの機能が低下すると
老廃物や余分な水分か回収されにくくなり一定の場所に溜め込まれてしまうのです。
溜め込まれて重くなれば、重力の影響もより多く受けることになりますよね。

少ない時間でもよいので、定期的に行えばたるみを防ぐことができますから
出来れば短い時間でも毎日簡単にマッサージをして
顔の中を色々なもので滞らせずフレッシュな状態にしてあげましょう。

いかがでしたでしょうか?

今からセルフケアを行っておくと、未来の顔が変わる可能性が高いですよね。
同窓会などの集まりがあった場合に、あの時からやっておけばよかった…
と後悔してしまう日が来てしまわないよう今からケアしておきましょう。

今からセルフケアを万全にしておけば、いつまでも健康で若くいられるはずです。
そして、本当に同じ年齢?!なんてビックリされる
ことも出てきてしまうかもしれません!
せっかく女性に生まれたのならいつまでもキレイでいたいものですよね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 乾杯する男女
    ・出会いが少ない、と嘆く前に 「恋人が欲しい」そう思っていても、中々、すぐには出来ないのが現実には…
  2. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  3. Malaysia
    私は韓国からマレーシアに移住しました。 まず、韓国人なのになんで日本語がしゃべれるかとよく聞かれま…
  4. 震災や災害時の必需品
    4月14日に突如襲ったマグニチュード7.0クラスの地震「熊本地震」これは女性にとって特に地元の方々は…
  5. 2015年の流行です。 トレンドのキーワードを5つピックアップしてみました。 【その1 昆虫…
  6. ジェルネイルってサロンでしてもらうと値段も高いし定期的に通う必要が出てきますよね。 だったらお手頃…
  7. 富山市ファミリーパークは、富山県富山市にある動物園です。呉羽丘陵の里山を生かした園になっており、飼育…
  8. お金をかけずにゴールデンウィークを楽しむ
    せっかくのゴールデンウィーク、楽しみたいけどお金はかけたくない…という方もいるのではないでしょうか?…
  9. ジェルネイル、やったことありますか? マニキュアよりもツルツル、しかもグラデーションもアートもし放…
  10. イタリア
    20代の頃とは違って30代からは少し大人の旅行をしてみませんか?大人の旅行と言っても色々とありますが…

カテゴリー

ページ上部へ戻る