小岩井農場で美味しい!楽しい!をいっぱい

  • 2017/1/10

岩手県雫石町にある日本最大級の農場「小岩井農場」。牛乳や乳製品で有名な農場で、観光施設としての人気もあります。農場の一部である「小岩井農場まきば園」などが一般公開されており、農場のみでなくアクティビティ、イルミネーションや「岩手雪まつり」などのイベントも充実した施設となっています。アクティビティや体験コースなどは季節限定のものもあるので、お出かけ前には一度確認をすることをお勧めします。

■せっかくのまきば、楽しむならやっぱり乗馬かな?

せっかくの牧場に遊びに来たのなら、まずは乗馬体験はいかがでしょう?馬だけでなく、ポニーもいるので子どもも楽しむことが出来ます。係の人がついていてくれる引き馬は初めてでも挑戦しやすいメニューです。馬の背は恐いという人には「トロ馬車」もあります。かつて農場内を走っていた「馬車鉄道」を模した馬車で、広い敷地内の美しい光景の中をガトゴトのどかに進みます。子ども達の大好きなミニトレインも走っているので、ゆったり牧場内を巡るのも素敵ですね。

■体をはったアクティビティの数々!

透明の球体に入って水上に浮かび、ボールの中を走って進む「水上ハムスター」。ボール内で一生懸命走っても、やっぱり中々前に進みません。球体の中で翻弄されるおもしろ体験、ぜひチャレンジしてみてください。同じように回転して楽しむのが「アルマジロボール」です。こちらは体を固定し丘の上から転がるアクティビティなので難しさはありませんが、転地がひっくり返る体験はスリルも満点。2人1組での参加なので、子どもと一緒にパパやママも挑戦してみませんか?「バンジートランポリン」はトランポリンを使った、逆バンジー。ワイヤーをつけたトランポリンでのジャンプは、高さ7メートルにまでなります。恐さに負けずにどんどん高いジャンプができるようになれば、宙返りだってできてしまいます。

■手作り体験で素朴な味わいを

まきばならではの体験「バター作り」をはじめ、農場内の木材を使った木工教室も行われています。ちょっと珍しい体験としては、羊毛を使った手芸があります。毛糸を巻きつけたり、詰め込んだりといった小さな子どもでもできるメニューがあるのが嬉しいですね。糸紡ぎや織り機を使ったコースもあるので、時間が許せばママたちもちょっと真剣に取り組んでみるものいいですね。

■なに食べる?美味しいものたくさん!

ジンギスカンやバーベキューで美味しいお肉に舌鼓をうつも良し、青い空の下緑に囲まれて美味しい牛乳やピザなどを食べるも良し。農場内でしか味わえない小岩井農場オリジナルのグルメを楽しんでください。牛乳や手作りチーズなどの乳製品、ケーキやアイスなどのスイーツなどはお土産にもぴったり。普段は手に入りにくい製品もここでなら手に入るかも。

他にも周囲の自然を楽しむツアーや、農場をより良く知って満喫するツアーも用意されています。長期の休暇には宿泊つきのコースを楽しむのもいいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. スピード感ある現代は、一日があっという間に過ぎてしましますね。 そんな時、食事をするために買物…
  2. みなさん、眼は悪いですか? わたし、視力は両目とも0.02しかありません。ほとんど見えない! …
  3. 耳に残るCMソングで全国的にも知名度の高い富士サファリパークは、静岡県裾野市にあります。パーク名から…
  4. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  5. 老後に必要なのは1500万〜3000万円  みなさんは、現在お金を貯蓄しているでしょうか。若いうち…
  6. ファミレス
    老若男女問わず利用する安価でおいしいと評判の「ファミリー・レストラン」通称「ファミレス」は私たちの便…
  7. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  8. 手をつなぐカップル
    気になるあの人との初デート。何を着て行こう、何を話そうなんてドキドキするものですよね。そんな楽しみな…
  9. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  10. 老舗旅館の女将さんや、インタビューをうけるタカラジェンヌを見ていて気がついたことがあります。  そ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る