小岩井農場で美味しい!楽しい!をいっぱい

  • 2017/1/10

岩手県雫石町にある日本最大級の農場「小岩井農場」。牛乳や乳製品で有名な農場で、観光施設としての人気もあります。農場の一部である「小岩井農場まきば園」などが一般公開されており、農場のみでなくアクティビティ、イルミネーションや「岩手雪まつり」などのイベントも充実した施設となっています。アクティビティや体験コースなどは季節限定のものもあるので、お出かけ前には一度確認をすることをお勧めします。

■せっかくのまきば、楽しむならやっぱり乗馬かな?

せっかくの牧場に遊びに来たのなら、まずは乗馬体験はいかがでしょう?馬だけでなく、ポニーもいるので子どもも楽しむことが出来ます。係の人がついていてくれる引き馬は初めてでも挑戦しやすいメニューです。馬の背は恐いという人には「トロ馬車」もあります。かつて農場内を走っていた「馬車鉄道」を模した馬車で、広い敷地内の美しい光景の中をガトゴトのどかに進みます。子ども達の大好きなミニトレインも走っているので、ゆったり牧場内を巡るのも素敵ですね。

■体をはったアクティビティの数々!

透明の球体に入って水上に浮かび、ボールの中を走って進む「水上ハムスター」。ボール内で一生懸命走っても、やっぱり中々前に進みません。球体の中で翻弄されるおもしろ体験、ぜひチャレンジしてみてください。同じように回転して楽しむのが「アルマジロボール」です。こちらは体を固定し丘の上から転がるアクティビティなので難しさはありませんが、転地がひっくり返る体験はスリルも満点。2人1組での参加なので、子どもと一緒にパパやママも挑戦してみませんか?「バンジートランポリン」はトランポリンを使った、逆バンジー。ワイヤーをつけたトランポリンでのジャンプは、高さ7メートルにまでなります。恐さに負けずにどんどん高いジャンプができるようになれば、宙返りだってできてしまいます。

■手作り体験で素朴な味わいを

まきばならではの体験「バター作り」をはじめ、農場内の木材を使った木工教室も行われています。ちょっと珍しい体験としては、羊毛を使った手芸があります。毛糸を巻きつけたり、詰め込んだりといった小さな子どもでもできるメニューがあるのが嬉しいですね。糸紡ぎや織り機を使ったコースもあるので、時間が許せばママたちもちょっと真剣に取り組んでみるものいいですね。

■なに食べる?美味しいものたくさん!

ジンギスカンやバーベキューで美味しいお肉に舌鼓をうつも良し、青い空の下緑に囲まれて美味しい牛乳やピザなどを食べるも良し。農場内でしか味わえない小岩井農場オリジナルのグルメを楽しんでください。牛乳や手作りチーズなどの乳製品、ケーキやアイスなどのスイーツなどはお土産にもぴったり。普段は手に入りにくい製品もここでなら手に入るかも。

他にも周囲の自然を楽しむツアーや、農場をより良く知って満喫するツアーも用意されています。長期の休暇には宿泊つきのコースを楽しむのもいいですね。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    レイビス仙台で脱毛をしてきました。レイビスの良さは20時まで入店できるので仕事の帰りでも安心して通え…
  2. コーヒー
    女の子って、カフェ好きですよね。 何を隠そう、私もカフェが好きで一人で入り浸ることもあります。 …
  3. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  4. オシャレ 夏のグルメ
    いよいよ夏に突入!楽しいこといっぱいの夏がやってきますね。 夏の楽しみの1つとして、やっぱり外で飲…
  5. オリビアって大人のかわいさを持っていますよね!甘い雰囲気なのにクールでかっこいい。 それは彼女のワ…
  6. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  7. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  8. 宍道湖の夕日
    北海道、沖縄、箱根、大阪..メジャーな場所への旅行は、既に何度も経験されているあなたにオススメのスポ…
  9. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…
  10. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る