みんなでワイワイ!チーズフォンデュのススメ

  • 2016/11/28

○実はオールシーズン楽しめる!
チーズフォンデュと聞くと冬の寒い時期に食べるイメージがありませんか?
でも実はオールシーズン楽しめるものなのです!
普通のお鍋と違い湯気が少ないので夏場でもあまり暑くありません。
夏の暑い日に冷房のついた部屋で、あつあつトロトロのチーズフォンデュでパーティーも楽しいですよ。
そんなチーズフォンデュの魅力をご紹介します!

 
○実はお手軽
チーズフォンデュをしよう!と思うと専用の鍋を用意して固形燃料を用意して…と何だか面倒臭そう。
そう思って断念した方も多いのでは?
今ではレンジでチンするだけの簡単なものもあるので、思いついたらすぐ食べられます!
またレンジで作るものは冷めたらすぐに温められるのも良いですね。
ホットプレートで耐熱容器を使って作ることもできるので、周りで材料を焼きながらみんなでホットプレートを囲むのも楽しいです!
いや!本格的なチーズフォンデュをしたい!と言う方もチーズフォンデュ鍋などのセットでもネットで2000円からと意外とお手頃な値段。
作り方も簡単なので誰でも作ることができます!

 
○オススメの具材
チーズフォンデュ鍋などの用意が出来たら次は具材の準備です!
オススメは基本のバケットやしいたけ・マッシュルームなどの大き目なきのこ。
ブロッコリー・プチトマト・じゃがいもなどの野菜類。
エビや鶏胸肉などの肉類。
意外に美味しいのがお餅!あとはこれも鉄板でしょうか?はんぺんもとっても美味しいです!
特に私が好きなのが皮つきのじゃがいもです。
とろりとしたチーズが絡み、まるでラクレットのようで絶品ですよ!

 
○〆のオススメはパスタ!
普通のお鍋と同じでチーズフォンデュにも美味しい〆があります!それはパスタ!
残ったチーズに牛乳と塩コショウ、コンソメを少し入れて温めたあと茹でたパスタを絡めます。
余っていたらきのこなどの野菜を入れてもOK!
これがもう最高!トロトロのチーズがパスタに絡んでとっても濃厚なカルボナーラのようになります。
パスタは太麺がオススメ!あとはマカロニなどでも美味しいですよ。
ぜひ最後の最後まで楽しんでください!

 
○実は罰ゲーム付きなチーズフォンデュ
みなさんチーズフォンデュを食べる際に罰ゲームがあることをご存じでしょうか?
実はチーズを絡める際に、具材を鍋の中に落とした人は罰ゲームがあるのです!
罰ゲームは様々ですが、鍋を囲むメンバーで相談して決めます。
多いものだと、隣の人にキスやメンバーにワインをごちそうする。
ハードなものだと冬の山小屋であれば裸足で小屋の周りを一周。
私が知人と食べた時は、落とした人は食後のデザートをご馳走する!と言う罰ゲームをしました。
みなさんも盛り上がるので、ぜひ罰ゲームを取り入れてみて下さい!

 
いかがでしたでしょうか?
今回は基本的なことからあまり知られていない罰ゲームのことまでいくつかご紹介しました。
みなさんもぜひチーズフォンデュを食べてみてくださいね!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    ・銀座カラー千葉店を選んだ理由 脱毛をしたいと思ったきっかけは、自己処理が面倒だったためです。脇の…
  2. マスカラを塗っている女性
    綺麗になりたい、可愛くなりたい、おしゃれになりたい。メイクはそんな女子の願いを叶えてくれる魔法です!…
  3. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  4. 御朱印帳
    “御朱印”という言葉、聞いたことありますか? パワースポット巡りが流行ったのとあわせて、“御朱印集…
  5. 軽井沢
    今、長野県の軽井沢ではお洒落で美味しいモーニングを出すお店が増えています。ペンションに泊まった翌朝は…
  6. おススメお土産
    皆さんは、旅行に行った時に、どんな思い出を残しますか?デジカメやビデオで思い出を残したりしますがおみ…
  7. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  8. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…
  9.  ガーニングはやってみたいけど、失敗して枯らしたくないですよね。難しそうに見えるガーデニングですが、…
  10. ホテルでランチ
    連休はレジャースポットに遊びに行くのもいいですが、ホテルやレストランで優雅なランチタイムを過ごすのも…

カテゴリー

ページ上部へ戻る