母の日のプレゼント。ハンドマッサージで感謝の気持ちを伝えよう。

  • 2017/3/27

毎年、母の日には、カーネーションを贈っているという方も多いと思います。毎回同じプレゼントには正直、飽きてきたという方に、今年は、お花のプレゼントにプラスしてハンドマッサージをしてあげるというのはいかがですか?

背中や足のマッサージなどに比べて、簡単なので、すぐにマスターできます。
まずは、お試しに自分の手をマッサージしてみてください。
意外に気持ちが良くて驚くはず。痛い部分や気持ちの良い部分を体感して感覚を覚えて実践するとうまくいくと思います。

マッサージには、必ずマッサージオイルかハンドクリームを使用しましょう。ハンドクリームは伸びの良いものを使いましょう。
何もつけずにマッサージをすると、肌がこすれて赤くなったりトラブルの原因になります。
アロマが入っているオイルやクリームを使用すると、アロママッサージ効果もありますし、クリームを塗ることで、お肌のうるおいの補充にもなります。

ハンドマッサージの心得

まずは、ハンドクリームかマッサージオイルを用意してください。
母の日のプレゼントなので、ちょっと高価なアロマ入りを購入してもいいですね。アロマの香りで癒し効果もバッチリ。
もちろん安価なハンドクリームでも、効果はきちんとありますのでご安心を。
ハンドマッサージの基本は、「癒してあげたい」という気持ちが大切なのです。
手で相手の体をさわるというスキンシップという行為は、マッサージをするときに、不思議なことに気持ちまで伝わってしまいます。

嫌々やっても、効果は少なくなってしまいます。
マッサージをする方の人が、される相手に対して「気持ちよくなってほしい、癒されてほしい」と心から願ってマッサージをすることが大切です。
その気持ちがあれば、技術的には多少ヘタでも、十分にマッサージ効果を期待することができるのです。
普段は、恥ずかしくて口には出して言えないけれど、マッサージをする際に心の中で、「長生きしてね」とか「いつもありがとう」という気持ちを持ってマッサージをすると、きっとその気持ちが伝わるはずです。

手のツボを知る

老宮→手のひらにある。こぶしを軽く握って中指と薬指の先端の間あたりにあるのが老宮というツボ。疲労回復や、ストレス解消に効く。

合谷→手の甲にある。差し指の骨と親指の骨が合流するあたりにあるツボで押すと気持ちがいいのですぐにわかります。
合谷は万能のツボと呼ばれており、目、鼻、歯の痛みなど痛み止めに効くと言われています。また、ストレス解消や風の予防などにも効き、とりあえずここを押しておけば何とかなるという、とっておきの万能ツボです。
普段から仕事で目が疲れたときなど、このツボを押す癖をつけておくといいかもしれません。

曲池→ひじの裏側あたりにある。ひじを曲げた時の親指の側にあり、押すと気持ちのよい所。腸を整え、お肌のトラブルに効く。肩こりにも効く。

この代表的な3つのツボさえ押さえれば、効果は期待できますが、そのほかにも、手にはいくつものツボがあります。
特に普段あまり意識していない指先や、指の間のツボを重点的にマッサージすると、さらなるマッサージ効果が期待できます。

ハンドマッサージの仕方

まずは、クリームやオイルを自分の手の平に出して、軽くなじませ、クリームを温めてから相手の手の甲にのせ手のひら全体になじませます。
クリームが足りなければ、再び手に平に出し、今度はひじのあたりまでスーッと塗り広げます。
まずは、手のひらのマッサージから。
手のひらの真ん中あたり、老宮を親指で強めに五回ほど押したら、そこから手のひらをほぐすように手のひら全体を軽くマッサージしてください。
手を裏返し、手の甲にある合谷を押します。人によっては、痛いと感じるかもしれません。合谷を良くほぐしたら、今度は指先のマッサージに入ります。
まずは、親指から始めます。爪の部分を五回ほど押し回したら、自分の親指と人差し指で相手の指を軽くはさみ、スーっと指の付け根まで指をマッサージします。
指をマッサージし終わったら親指と人差し指の間の部分を軽く押しまわしてください。
これを全部の指と両方の手のひらに均等に同じようにマッサージを行います。
回数は一場所五回を目安に行ってください。
気持ちがいいと言われた部分は、多くやってもかまいません。

両方の手のひらのマッサージが終わったら、だいぶほぐれてきているはずです。
最後の仕上げに、腕のマッサージをします。クリームやオイルが足りなければ足して塗ってください。たっぷり塗った方が効果があります。
手のひらを上にして、ひじの裏側のしわにある曲池というツボを軽く押しほぐし、ひじの内側と外側を軽くマッサージします。
次に、手首のあたりを軽くまわしてから、スーッとひじの裏側にむけリンパを流すようにマッサージします。非常に気持ちがいいので、十分にマッサージしてあげてください。リンパをひじの内側に流したら、ハンドマッサージは終了です。両手をテンポよくマッサージすれば、だいたい15分くらいで終了します。
手だけのマッサージなのに、意外と気持ちがよく、すっきりするはずです。
相手が「気持ちが良かった。ありがとう」と感謝してくれると、自分も幸せな気持ちになれるのが不思議です。
感謝の気持ちを込めて、マッサージのプレゼントはいかがですか。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  2. ゴールデンウィーク
    ウキウキ・わくわくするのが長期連休ですよね?特に社会人になるとなかなか長期でお休みなんてのは、少ない…
  3. ジェルネイルってサロンでしてもらうと値段も高いし定期的に通う必要が出てきますよね。 だったらお手頃…
  4. 名古屋のモーニングセット
    旅行先で訪れたいカフェ、今回は名古屋編です。 ちょっと狭い地域でピンポイントにリストアップしてみま…
  5. きちんと寝てるのに、睡眠時間を取っているのに、朝が何だかだるい。気を使ってバランス良く食事を食べてい…
  6. 野菜と果物
    一口に「ダイエット」と言っても、その方法は星の数ほどあります。中にはリスクが高かったり、後で後悔する…
  7. これからの季節、どんどん肌の露出が増えてくる時期になりましたね!冬の間に育ってしまったムダ毛、ちゃん…
  8. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  9. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  10. 子供の頃、家族で潮干狩りに行って、めちゃくちゃ楽しかった!という記憶がある方も多いはず。 お子さん…

カテゴリー

ページ上部へ戻る