免許証更新忘れた!!一体どうなる?

  • 2017/4/5

みなさんには「忘れられない失敗」ってありますか?「失敗は成功のもと」という言葉もありますが、今日は成功どころか、うっかりしたらさらに大きな悲劇を巻き起こしたであろう恐るべき失敗についてお話しましょう。

友人とどうってこともない話で長電話していた私。友人が突然思い出したように言いました。
「免許の更新に行きたいんだけど、時間がないのよねぇ。」
「ふぅん、でもこればっかりは行かないわけにいかないじゃない。」
「ところであなたは更新いつなの? 」
「えぇ?いつだっけ!? 」(バッグの中をゴソゴソ…)
「あった、あった、平成26年○月○日だよ。」
「え? ……も、もう過ぎてるよ。」
「うわぁあ!!!!!!!! 」

まさかの免許証更新切れ

残念なことに、私の免許証は更新切れ後すでに1週間ほど経過していました。引っ越しを2回ほど繰り返していたのと、住所変更を忘れていたせいで、お知らせハガキが届かなかったのです!
私の頭の中は真っ白になり、その時のことはよく覚えていませんが、友人いわく「ネットで調べたらなんとかなりそうだけど、電話で明日確認するまでは安心できない! 」とひたすら唱えていたそうです。私は衝撃と興奮で眠れない夜を送り、翌朝、長すぎるカウントダウンの後、受付が始まるきっかり8時半に免許センターに連絡しました。

免許センターの受付の人は、さして驚いた様子もなく(きっと私のような人は今までもけっこういたのでしょうね)、「はい、では住民票と写真と認め印、それから手数料を持ってきてください。6か月以内なら所定の講習を受ければ再取得できます。」とのこと。
「くれぐれも車では来ないでくださいね。」
そうですよね、もし乗ったら無免許運転です。犯罪です。

私はすぐに、やつれた顔でタクシーを呼び、運転手さんに慰めてもらいながら免許センターに向かいました。予定外の手数料はちょっと痛かったのですが、講習を受けなんとか無事に再取得できました。渡された新しい免許証に記載されている取得日は最初の取得日ではなく再取得したその日になっており、裏書きには『初心者標識免除』と入っています。つまり、若葉マークは不要ということですね。

6か月以上たったらどうなるの?

<6か月超~1年以内>
小型自動車・中型自動車・大型自動車の免許保有者だった人に限り、仮免許試験が免除されるそうです。そうです、仮免許の状態になるので本試験(学科試験と技能試験)を受けなければならないのです。
「今までずっと乗っていたわけだし、まあ大丈夫でしょ」と、いきなり本試験を受けても受からないケースが多く、教習所に通う方もいらっしゃるようです。
<1年超~>
完璧に失効です。つまり、最初からやりなおすということです。
自分で仮免許から取得するか、教習所に通うか。お金も時間もかかるでしょうし、想像するだけでキツすぎます。

ただ、海外にいたとか入院していたなどのやむを得ない理由の方についてはこの限りではないようです。いずれにしてもお近くの警察署や免許センターに相談するのが確実でしょう。

http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

忘れないために

自分の誕生日は免許証を必ず見るとか、友人同士呼びかけ合うとか、いろいろ方法はあるとは思うのですが、現実問題、なかなか難しいと思います。
やっぱり、一番は「更新のお知らせハガキを確実に受け取る」こと。つまり、引っ越ししたらすぐに住所変更することです。おそらく、うっかり失効してしまうほとんどの方がこれを忘れていたのでは?と思います。

あなたの運転免許証の更新はいつですか? 住所は現在のものになっていますか?まさか、失効したりしていませんよね?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 能登曽々木海岸の窓岩
    パワースポットというものが、最近話題になることが多いですね。 でも、日本三大パワースポットなるもの…
  2. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  3. いつの時代も男性にモテモテな清楚系女子。でも女子にありがちなのが清楚なのと暗いのを一緒にしてしまうこ…
  4. コーヒー
    子供の頃、三時のおやつと聞けばおなかが空いていなくてもつい嬉しくなっちゃいましたよね。大人になって、…
  5. 生理中と生理前後は女性にとって辛い時期…人によっては生理痛もひどくて日々の生活に支障が出るほどに。そ…
  6. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  7. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  8. モテる
    あなたは今たくさんの男性からお誘いをうけていますか? 男性からモテると毎日がとても楽しくなりますし…
  9. スピード感ある現代は、一日があっという間に過ぎてしましますね。 そんな時、食事をするために買物…
  10. 嫌われる女性
    皆さんは今気になっている男性はいらっしゃいますか? そして、その男性とそろそろデートする、もし…

カテゴリー

ページ上部へ戻る