免許証更新忘れた!!一体どうなる?

  • 2017/4/5

みなさんには「忘れられない失敗」ってありますか?「失敗は成功のもと」という言葉もありますが、今日は成功どころか、うっかりしたらさらに大きな悲劇を巻き起こしたであろう恐るべき失敗についてお話しましょう。

友人とどうってこともない話で長電話していた私。友人が突然思い出したように言いました。
「免許の更新に行きたいんだけど、時間がないのよねぇ。」
「ふぅん、でもこればっかりは行かないわけにいかないじゃない。」
「ところであなたは更新いつなの? 」
「えぇ?いつだっけ!? 」(バッグの中をゴソゴソ…)
「あった、あった、平成26年○月○日だよ。」
「え? ……も、もう過ぎてるよ。」
「うわぁあ!!!!!!!! 」

まさかの免許証更新切れ

残念なことに、私の免許証は更新切れ後すでに1週間ほど経過していました。引っ越しを2回ほど繰り返していたのと、住所変更を忘れていたせいで、お知らせハガキが届かなかったのです!
私の頭の中は真っ白になり、その時のことはよく覚えていませんが、友人いわく「ネットで調べたらなんとかなりそうだけど、電話で明日確認するまでは安心できない! 」とひたすら唱えていたそうです。私は衝撃と興奮で眠れない夜を送り、翌朝、長すぎるカウントダウンの後、受付が始まるきっかり8時半に免許センターに連絡しました。

免許センターの受付の人は、さして驚いた様子もなく(きっと私のような人は今までもけっこういたのでしょうね)、「はい、では住民票と写真と認め印、それから手数料を持ってきてください。6か月以内なら所定の講習を受ければ再取得できます。」とのこと。
「くれぐれも車では来ないでくださいね。」
そうですよね、もし乗ったら無免許運転です。犯罪です。

私はすぐに、やつれた顔でタクシーを呼び、運転手さんに慰めてもらいながら免許センターに向かいました。予定外の手数料はちょっと痛かったのですが、講習を受けなんとか無事に再取得できました。渡された新しい免許証に記載されている取得日は最初の取得日ではなく再取得したその日になっており、裏書きには『初心者標識免除』と入っています。つまり、若葉マークは不要ということですね。

6か月以上たったらどうなるの?

<6か月超~1年以内>
小型自動車・中型自動車・大型自動車の免許保有者だった人に限り、仮免許試験が免除されるそうです。そうです、仮免許の状態になるので本試験(学科試験と技能試験)を受けなければならないのです。
「今までずっと乗っていたわけだし、まあ大丈夫でしょ」と、いきなり本試験を受けても受からないケースが多く、教習所に通う方もいらっしゃるようです。
<1年超~>
完璧に失効です。つまり、最初からやりなおすということです。
自分で仮免許から取得するか、教習所に通うか。お金も時間もかかるでしょうし、想像するだけでキツすぎます。

ただ、海外にいたとか入院していたなどのやむを得ない理由の方についてはこの限りではないようです。いずれにしてもお近くの警察署や免許センターに相談するのが確実でしょう。

http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

忘れないために

自分の誕生日は免許証を必ず見るとか、友人同士呼びかけ合うとか、いろいろ方法はあるとは思うのですが、現実問題、なかなか難しいと思います。
やっぱり、一番は「更新のお知らせハガキを確実に受け取る」こと。つまり、引っ越ししたらすぐに住所変更することです。おそらく、うっかり失効してしまうほとんどの方がこれを忘れていたのでは?と思います。

あなたの運転免許証の更新はいつですか? 住所は現在のものになっていますか?まさか、失効したりしていませんよね?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. GWにお金をかけず有意義に楽しむ方法
    ゴールデンウィークの醍醐味は、女性なら買い物が定番ですよね?でも、男性にとっては、お金が無いとどうに…
  2. 神社
    どんな願いもかないます?! 日本の神さまとパワースポット 大切な人との別れ、仕事でのつまづき、…
  3. 大流行中のプラセンタ。 みなさんはどのようなものを愛用されていますか? プラセンタと一口に言…
  4. どちらもコーヒーにミルクを、たっぷり入れて飲むものだと思うのだけど、 いまいち違いが分からない・・…
  5. 結婚式
    皆さんもご存知かと思いますが、男性が付き合いたい「理想の彼女」と結婚したくなる「理想の彼女」では全然…
  6. 化粧水をあれこれ試すも、「なんだかピリピリする・・・」「なかなか潤わない・・・」「皮膚になじみにくい…
  7. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…
  8. 連休は家でゆっくり過ごしたい
    旅行や帰省、行楽地へ出かける人たちで、ゴールデンウィークは各地で混雑しています。人混みが苦手な方や、…
  9. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  10. 美味しく健康的な食事を作るのに大切なことは新鮮な食材を使うことです。 今回は食材ごとに鮮度の見分け…

カテゴリー

ページ上部へ戻る