お洒落女子必見!! 美しいパーマを長持ちさせる秘訣!!

  • 2016/10/3
パーマヘア

パーマは女の子らしさをアピールできる可愛い髪型です。
ですが……実際はパーマを思い通りにきめるのは難しいですよね!??
髪が傷んでパサパサになってしまったり、パーマが長持ちしなかったり……
今回はそんな悩みを抱えたお洒落女子必見!!

【美しいパーマを長持ちさせる秘訣】
ドーンと教えちゃいます!!

 

パーマをキープするケア方法

【水分を補充する】
パーマは髪を傷めてしまい、通常の髪型よりも水分量が失われやすいです。なので、パーマを作るために水で濡らすだけでなく、トリートメント力の高いパーマ戻しの整髪料を使用するとパーマが作りやすいです。パーマを作るために、揉みこみましょう。

【パーマをかけた状態をなるべく多く保つ】
パーマ後はキューティクルが開いた状態になっているため、せっかくパーマ液で変えた髪の毛も構造が緩くなりやすいです。なので、髪の毛に癖をつけるためにも多くの時間、パーマを維持させましょう。
パーマ

【櫛でとかさない】
歯の細かい櫛で髪の毛をとかしてしまうと、せっかくかけたパーマがとれてしまいます。手櫛で整えるくらいにしましょう。

 

シャンプー&トリートメントケア

【パーマをかけたその日はシャンプーをしない】
パーマをつけたその日は髪の毛の中にまだパーマ液が入っていて、パーマの記憶の形状の働きをしてくれています。なので洗ってしまうと液が流れてパーマが取れやすくなります。2,3日は髪の毛を洗わないでいると持ちがよくなります。

【パーマ専用のシャンプーを使う】
普通のシャンプーよりも断然、パーマの持ちがよくなります。

【弱酸性のシャンプーを使う】
パーマ専用以外であれば、弱酸性のシャンプーがおすすめです。アルカリ性のパーマ液によってキューティクルが閉じきっていない髪に、更にアルカリ系のシャンプーを使用してしまうと、髪にはかなりのダメージを与えてしまいます。髪が傷んでしまったり、パーマがとれやすくなってしまうのです。キューティクルが開いてしまった髪を元に戻すためには弱酸性のシャンプーがおすすめです。

【パーマを定着させる時期は、トリートメントはNG】
トリートメントは髪の内部にまで入り込むので、パーマを形状する働きを持つパーマー剤には邪魔になってしまいます。パーマを定着させている時期には控えましょう。ちなみにリンスは大丈夫です。

 

ドライヤーのかけ方

【ドライヤーで乾かす時もパーマを作るために揉みこみながら乾かす】
下からふわふわ持ち上げるように乾かすと、パーマが出来やすいし癖がついてくれます。

【パーマを作る時は乾かし過ぎない】
パーマは髪の毛に水分がないと上手く出ません。
乾かし過ぎないようにしましょう。

一押しのおすすめ

【形状記憶パーマをかける】
その名の通り通常のパーマよりも長持ちをします。そして、髪がパーマの形状を覚えてくれているので簡単にユルフワカールを作れるのです。

 

髪質によってはパーマが一週間ももたない人がいます。
そんな人にも形状記憶パーマはおすすめです!!
是非、試して実感してみてください!!

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 塗るボトックスアルジルリンの6~10倍の効果があるといわれている、 美容先進国のスイスで生まれた「…
  2. 脱毛
    ベルタ仙台店で脱毛をしてきました。お願いしたのは手の甲の脱毛になります。期間は2015年の10月から…
  3. 朝目覚める女性
    明日こそは早起きしよう!と思って眠りについても、いざ翌朝になって目覚ましが鳴ると「あと5分・・・」と…
  4. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  5. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  6. ハーブコーディアル
    芸能人のSNSなどで話題となったハーブコーディアルって知っていますか?見た目もおしゃれで誰かのプレゼ…
  7. プールサイドで日焼けする女性
    夏は、海に山に、テーマパークや海外にと、いろんなイベントが目白押しですよね。 強い日差しの中、長時…
  8. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  9. 手ぬぐい
    一枚持つと、普通のハンカチでは物足りなくなる「手ぬぐい」。 使うほどに手触りも吸水量もよくなるし、…
  10. 手をつなぐ男女
    大好きな人としたはずの結婚。最初は少しでも一緒にいたいと思ったはずの相手のことが、気づけば少しでも家…

カテゴリー

ページ上部へ戻る