口臭対策は原因追究から!! 4タイプ別 口臭対策で息スッキリ!!

  • 2016/11/22

口臭の原因には4つの原因があります。口臭の対策も自分の口臭にあった対策をしないと対策は出来ないので、まずは自分の口臭の原因から追究してゆきましょう。

一過性の口臭

一過性の口臭は一時的な原因で起きる口臭のことです。ニンニクやネギ類を食べた後の口臭、他には珈琲やアルコール、煙草など特定の嗜好品などを摂った後に、口臭が強くなります。このような一過性の口臭は臭いの原因となるものを制御することで、臭いは緩和されます。

一過性の口臭の対策

こまめに歯磨きを行うことです。食事のあと、アルコールを飲んだ後など、こまめに歯磨きを行うことで歯の隙間や口内の掃除が出来るので、基本的な口臭対策が出来ます。特に、
【CITEETH White EX】は口臭予防におすすめです。

生理的口臭

生理的口臭とは口内の雑菌の働きで、口内の食事の残差や、口内の粘膜の剥がれたものなのが腐敗作用を受けることにより、その腐敗臭が口臭となります。この生理的口臭は生き物であれば皆持っています。ただ臭いが強いか、弱いかの問題です。

生理的口臭の対策

歯磨き
一過性の口臭対策でもお伝えした通りこまめに歯磨きをすることによって、口内の清掃が出来るので口臭が緩和されます。

唾液の確保
緊張すると口内が乾いて口臭がきつくなりますよね?唾液は口臭の大敵であるバクテリアの働きを抑える効果があるので、口内が乾燥してしまうと唾液の量が少なくなるので口臭が強くなってしまうのです。なので唾液の確保に重要なのは水分の補給と口内への刺激です。特に効果が高いのがうがいです。そして、口をゆすぐのもおすすめです。普通の水でもいいとは思いますが、【GUM レンタルリンス】は特におすすめです。口内のスッキリ感や息の爽快感が長持ちします。

口内の虫歯や歯周病が原因の口臭
虫歯や、銀歯やブリッジの不具合によるものもありますが、ほとんどの場合は歯周病によるものです。特に進行が進んでしまった歯周病の臭いは強烈で、異様に強い口臭は歯周病が疑われます。

歯周病や虫歯などによる口臭の対策
歯科医院できちんと治療するのがおすすめです。歯科医院で治療をすることで臭いは緩和されますが、自身でのメンテナンスも必要ですので、やはり歯磨きを行いましょう。

体調不良、消化不良が原因の口臭
内臓の不調などが原因で起こる口臭もあります。口内メンテナンスはきちんとしているはずなのに、口臭が気になるなどの原因が特定出来ない場合は内臓の不調によるものが多いです。病気が原因で出る口臭もありますが、便秘や胃炎などの症状でも口臭が発生してしまう場合があります。理由は腸内などの消化器官で、臭い成分を持つガスが発生し、その成分が消化器官から血液中に取り込まれ、肝臓などでの処理を潜り抜け、肺から吐息として出てしまうからです。

内臓の不調などによる口臭の対策
まずは、腸内環境を整えたり、消化器官を安定させましょう。それを行うのに効果が高いのは【口臭用のサプリメント】です。口臭用のサプリメントは腸内環境を整えたり、消化器官を安定させる効果があります。なので、サプリメントは内臓の調子を整えるためのものなので長期間飲み続けないと効果はなかなか感じられにくいです。

歯磨きの時は歯だけを磨くのではなくきちんと舌も磨いてあげましょう。
舌は細菌が溜まりやすいので磨くことで口臭対策になります。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  2. 脱毛 足
    今から1年前、念願だった脱毛に通い始めました! 昔から自分のムダ毛が本当にコンプレックスで、約…
  3. サイクリング
    ちょっと体を動かしただけで汗ばむ季節になりました。こんな季節だから、外に出て何か新しくスポーツを始め…
  4. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  5. 持ち家?賃貸?
    30代、40代の住まいは持ち家が多いのか、借り住まいが多いのか、そして持ち家がある場合は、なかなか人…
  6. UV対策
    「UVケア」と聞くと、お顔や肌の日焼け止めをイメージされるかもしれませんが、実は頭皮や髪の毛はお肌の…
  7. 20代女子に観てもらいたい映画第三弾です その3 「プラダを着た悪魔」 2006年…
  8. 弁当
    自分でお弁当を作って、職場や学校に持っていくという弁当女子も多いですね。自分のお気に入りの具材を詰め…
  9. 和食
    いろいろネットやメディアでグルメ情報が飛び交っている中、食べ物に関する関心が人々の間で増えているのも…
  10. オフィスで働いていると、黒・白・ベージュ・グレーなどのいわゆる無難な色合いの服装になりがち。確かに無…

カテゴリー

ページ上部へ戻る