有名じゃなくても、個性と魅力があふれるスポット【ご当地テーマパーク編】

  • 2016/9/26

有名なスポットや施設は日本全国に数あれど、全国的にはそれほどメジャーではなくても、個性と魅力があふれるスポットもたくさんあります。今回は、その土地ならではの歴史や文化が学べるテーマパークをご紹介します。

秋田ふるさと村/秋田県横手市
東京ドーム4個分の広大な敷地の中で、秋田の文化や芸術、郷土料理が楽しめるテーマパーク。外では野外彫刻を見学したり芝生の広場でお弁当を食べたりと、自然を満喫できます。屋内は全施設が回廊でつながっているので雨の日も安心。東北最大級のプラネタリウムやトリックアート、工芸品の展示など、多彩な施設を巡ることができます。稲庭うどんや、比内地鶏を使った親子丼、ラーメンなどの郷土料理も味わえます。

公式サイト
http://www.akitafurusatomura.co.jp

桃太郎のからくり博物館/岡山県倉敷市
誰もが知るおとぎ話、「桃太郎」をテーマにした体験施設。桃太郎ゆかりの地とされる場所は全国にあるものの、岡山県はお話の中の「黍団子」と地元の土産品「吉備団子」などの共通点から、全県を挙げて「桃太郎発祥の地」をアピールしています。館内には桃太郎の歴史資料が展示されるほか、鬼が飛び出すスリルいっぱいの洞窟探検「鬼ヶ島」などの体感型アトラクションもあります。
倉敷市公式観光サイト
http://www.kurashiki-tabi.jp/see/193/

江戸東京たてもの園/東京都小金井市
都立小金井公園の中に位置し、約7ヘクタールの敷地面積を有する野外博物館。都内に所在した、江戸時代から昭和初期までの文化的価値の高い歴史的建造物30棟を復元しています。また、江戸東京の建物やまちづくりの歴史などの資料も展示。ほかにも、前身である旧武蔵野郷土館の貴重な資料を引き継ぎ、武蔵野の歴史や文化にちなんだ展示も行っています。
公式サイト
http://www.tatemonoen.jp

維新ふるさと館/鹿児島県鹿児島市
西郷隆盛、大久保利通を生んだ鹿児島市加治屋町にある資料館。明治維新を中心に、薩摩藩や鹿児島の歴史がひと目でわかるように展示しています。維新体感ホールでは西郷や大久保などが等身大ロボットで再現され、音響や映像を用いて明治維新を描いたドラマを上演。幕末へタイムスリップしたような気分を味わえます。
公式サイト
http://www.ishinfurusatokan.info

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  2. ウェディングドレス
    結婚式の主役と言えば、ずばり花嫁さんですよね! 一生に一度の晴れ舞台、憧れていた真っ白なウェディン…
  3. 中禅寺湖
    残念ながら、2016年のゴールデンウィークはカレンダー通りに休むと、最大3連休しかありません。大きく…
  4. 美術館
    京都と大阪の境目・大山崎を阪急電車で通ると、天下分け目の戦いで有名な天王山を見ることができます。 …
  5. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  6. いつの時代も男性にモテモテな清楚系女子。でも女子にありがちなのが清楚なのと暗いのを一緒にしてしまうこ…
  7. 脱毛
    グレース銀座脱毛店に通っていました。 フェイシャルの脱毛ができるということと、「コラーゲンパック」…
  8. 女性が見る映画というと、ラブストーリーなどが多いと思いますが、時にはアクション映画を見るのも気分がス…
  9. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  10. 温泉地の極上のお宿
    いつもは仕事で忙しく、なかなか一緒にいられないカップルのみなさん!ゴールデンウィークは休みを合わせて…

カテゴリー

ページ上部へ戻る