空腹時以外に、おなかが鳴る意外な原因とは?

  • 2016/9/5
お腹

しーんと静まりかえった会議の席で、もしくは、一生懸命に笑顔を作って、苦手な人と雑談をしているとき、「グルルルッ」とおなかの虫が鳴いて、いたたまれない思いをしたことはありませんか。

寝坊して、朝食抜きの日や、残業が長引き、夕食がまだ、というのなら仕方ないと、あきらめもつきますが、あまり、空腹だと感じていないにもかかわらず、おなかが鳴るときも、けっこう多いのが現状。「おなか空いてるの?」ときかれても、どう、返事をしてよいものなのか困りますよね。そして、おなかの虫を鎮めるために、しっかり三食食べて対策をと、考えても、はっきりいって、あまり効果がないのが現状。

ネコちゃんやワンちゃんと同居されている方は、おわかりかもしれませんが、彼らの体に頬ずりをすると、たえず、胃腸が動いている音がきこえてきます。かすかな音ですから、意識しないとわからない程度ではありますが。同じ哺乳類である、人体でも同じことがいえます。つまり、生きている限り、無意識のうちに、消化や吸収などを体は、つねに行っているのです。それをやめさせるわけにはいきませんよね。

ただ、おなかがよく鳴る人と、そうでない人がいます。では、おなかの虫が活発な方は、特別に新陳代謝が活発な体質なのでしょうか。答えは、「NO」です。むしろ、「便秘」をうたがったほうがよいのです。便だけでなく、ガスがたまって、下腹部が圧迫されても、頻繁におなかが鳴ります。そして、皮肉なことに、ほとんど自覚症状がないケースも見受けられます。「毎日出ているから、私は大丈夫」と思っていても、じつは、レントゲンを撮ると、腸が、ガスでパンパンに膨れていることも。

そして、日本人(とくに女性)は、ヨーロッパ人と比べると、大腸がねじれていたり、下がり気味の方が多く、頑固な便秘が慢性化しているのだとか。また、おとなしい性格の方によくみられますが、誰かと話すときに、無意識に息を止めていたり、必要以上に空気を飲んでしまうケースもあり、それらが、ガスの原因になっているとも考えられます。

それでは、腸をとりかえるわけにもいかないので、あきらめなければならないのでしょうか。まさか、そんなことはありません。完全に、おなかの虫をおとなしくさせるのは不可能ですが、「改善」することは充分に可能です。朝起きがけと、寝る前に十分ずつ、おなかを床につけて「うつぶせ」の姿勢をとって下さい。単純なポーズにもかかわらず、たったこれだけで、下腹のハリが、だいぶ楽になるはずです。

おなかが鳴るのは「生理現象」ですが、ちょっとした、人体のメカニズムを知るだけで、だいぶ気分が楽になるかもしれません。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ゆったり電車旅行
    長期休暇には、お得に電車でゆっくり旅なーんてのも一つの思い出になると思います。そこで夢のチケット「青…
  2. ベビーマッサージ
    ベビーマッサージというものを聞いたことがありますか? 3歳くらいまでの赤ちゃんに行うマッサージで、…
  3. オシャレ カフェ
    カフェはどこも同じと思ってませんか?味はもちろん、場所や雰囲気カップの1つで全然変わってくるものです…
  4. ダイエットといえば、まず最初に思いつくのは、食事を制限する方法だけど、この方法だけでは、筋肉が鍛えら…
  5. スキはガーリーというよりボーイッシュなイメージがありますね。毎回さし色を作ったり、小物使いに気を配っ…
  6. 星座
    人間は生まれた星座によって生まれ持った性質や行動パターンが備わっています。 それは生きていく中で形…
  7. 唇メイク
    ぷるるんをした唇って触りたくなりませんか? 魅力的な唇にする「唇メイク」は思わずチューしたくなりま…
  8. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  9. あべのハルカス
    東京に続く日本の大都市「大阪」。大阪と言えばたこ焼きにお好み焼きとおいしいものがたくさんです♪ そ…
  10. ゴールデンウィークと言えばレジャーや旅行など、普段はできないことをやろう!という人が多いでしょう。し…

カテゴリー

ページ上部へ戻る