ゴールデンウィークは、有楽町でクラシックを聴きましょう

  • 2015/4/16
クラシックコンサート

映画や旅行だけがゴールデンウィークの楽しみではありません。
毎年、ゴールデンウィークに、有楽町駅を降りてすぐに位置する東京国際フォーラムをメイン会場として開催されるイベントがあります。
その名は、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭
クラシック音楽を生演奏で、安価または無料で楽しめるイベントです。

東京国際フォーラムって、前を通ったことあるけど、閑散とした場所ですよね?と思ったあなた、行ってみたらきっとびっくりしますよ。
クラシック音楽をもっと身近に、楽しんで聴いてみたいという人々が毎年50万人近くも訪れるという熱いイベントです。
今年のテーマは、「passions パシオン~恋と祈りといのちの音楽~」

「クラシックの音楽祭なんて敷居もお値段も高そう」と、躊躇してしまってはもったいない。
広場では、無料で生の演奏を聴ける無料コンサートが、日に何回も開催されています。
そして、フルオーケストラの演奏が、なんと1500円からで鑑賞できるのです。そのかわり、演奏時間は45分程度と短くなっていますが、気軽に鑑賞できるのが魅力です。
オーケストラだけではなく、ピアノのソロコンサートに弦楽器、フルート、声楽など、8か所のホールの大きさに合わせたコンサートが行われます。

出演するアーティストは、各国からなんと2000人以上、計300公演以上ものコンサートが開催されます。
リーズナブルなお値段なので、朝から夜までコンサートをはしごする人も多いそうです。
まだまだこれから売り出そうという若い演奏家も多く、お気に入りのアーティストを見つけるチャンスでもあります。
その中でも、イケメンアーティストをピックアップしてご紹介しましょう。

セルゲ・ツィンマーマン ヴァイオリニスト 1991年ドイツの音楽家一家に生まれ5歳からヴァイオリンを始める。
レミ・ジュニエ ピアニスト 2013年20歳でエリザベート国際コンクール2位。
福間洸太朗 ピアニスト 1982年東京生まれ。2003年クリーヴランド国際コンクール優勝。
福間さんはご存じの方も多いかと思いますが、この三人は演奏もすばらしいので大注目です。

その他にも、これから有名になるかもしれないアーティストがたくさん来日します。
ただ、人気の演奏家のコンサートは、すぐにsold outになってしまうので、前売りチケットを確保することをおススメします。

このイベントのもう一つの魅力は、広場に並ぶ十何台ものキッチンカーが圧巻の屋台村
エスニック料理やピザ、カレーにタイ料理、ケバブにハッシュドビーフなど、食欲をそそるおいしそうな料理がテイクアウトで楽しめます。
ビールにワインなど飲み物も豊富。
テーブルとイスもたっぷり用意されており、ちょっとしたカフェのテラス気分で楽しめます。
無料コンサートの時間に合わせて席を確保すれば、アーティストの生演奏を聴きながら、ピザをつまみにワインをいただく、なんておしゃれなシチュエーションも可能です。
コンサートのチケットがなくても、無料で楽しむことができるのはうれしいですね。

2015年の開催日は、5月3日(土)4日(日・祝)5日(月・祝)の3日間。映画にでも行く感じで、気軽に訪れてみてはいかがですか?

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  2. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  3. 春の夜
    だんだん暖かくなってきて、いろんな物事が動き出す、そんな春の夜に。なんだかウキウキするようなこんな季…
  4. ヴィクトリアは大人の女性に最も参考になるONスタイルを提案していると思います。シルエットやアイテム、…
  5. 結婚式
    20代~30代にとって、結婚式は身近な話題ですね。自分が式を挙げることもあれば、呼ばれることも多くな…
  6. パワースポット
    女性から見た男性が描く、「恋愛運」をアップさせるパワースポットであなたの恋愛運も飛躍的に上がる!かも…
  7. 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?寒かった冬があけ、春に突入した今日この頃。「やっと憎き乾燥ともおさ…
  8. オシャレな人が着ている服ってどれもがステキに見えたりしませんか? オシャレな人の服=高価な服。 …
  9. 書道
    “美文字”という言葉は、もはや定着してきたこの頃ですが、なかなかきれいな文字って書けないものです。 …
  10. 腹痛
    一か月に一度、女性が悩まさる生理痛は女性にとって憂鬱なものです。ですが、どんなに憂鬱でも女性にとって…

カテゴリー

ページ上部へ戻る