お茶でできることいっぱい!

  • 2015/4/16
日本茶

 普段お茶って飲んでいますか。ハーブティーや紅茶ではなく、そこらに普通に売っている緑茶です。最近はペットボトルで買って飲む人も多いようですが、せっかくならお茶の葉を買って、飲むだけではないお茶の使い方をしてみませんか。

 お茶には実はいろいろな成分が含まれています。カテキン・カフェイン・テアニン・ビタミン類などなど、細かく上げれば10種類以上の成分になります。そしてそれら1つ1つに有効な働きがあるのです。まずは毎日のお茶習慣からどうでしょうか。

 たとえば免疫力を上げ、脂肪を燃焼しやすくします。つまり病気になりにくく太りにくくなるんですね。糖尿病の予防にもなり老化が遅くなるという研究結果も出ています。リラックス作用に虫歯予防作用に動脈硬化の予防作用などなど、1日5~6杯のお茶でこれでもかというほどの健康作用があります。

 こういった作用はそれぞれお薬のように強いものではありません。お茶を飲んだからといって病気が治るわけではありませんし、決して病気にかからないわけでもありません。それでも朝のすっきりした1杯、お昼の休憩の1杯、夜のリラックスしての1杯、その他その他で1杯と飲んでいれば、それだけ病気にかかりにくくなるわけです。

 お茶のすごいところは飲むだけで終わらないことです。飲んだあとのお茶がらをどうしていますか。まあ大抵は捨ててしまいますよね。お茶がらを出汁パックに入れて、それでシンクの掃除をしてみてください。消臭抗菌作用がありますから、シンク内が気持ちよく使えるようになります。まな板を洗うのもお茶がらなら自然で安心ですよ。

 2煎目3煎目ともなるとお茶もさすがにへたっていますが、1煎だけであとは飲まないようなら、2煎目を冷ましてペットボトルに入れておきましょう。お茶はうがい薬としてとても優秀です。やってみればわかりますが、喉がすっきりすると同時に口の中がとてもさっぱりするのです。

 お茶は自然のものですから、時間がたてば湿気ておいしくなくなってしまいます。でも捨てるなんてもったいないですよね。湿気たお茶はまずほうじ茶に再生できます。厚めのフライパンで乾煎りしてみてください。ほうじ茶のいい香りがしてくれば出来上がりです。乾煎りするのは面倒だという貴女には茶鍋がオススメです。出汁パックに余ったお茶の葉を入れて、昆布やカツオと一緒に水をはったお鍋に入れて火にかけます。煮立つ前にお茶や出汁の元をあげて、後は普通に具を入れて食べるだけ。味が足りなければ適当に調整しましょう。

 お茶には消臭作用がありますよね。お皿に広げておいて、レンジでチンしてください。10秒チンしておいておくだけです。魚を焼くグリルの受け皿にお茶をしいて、火にかけても消臭になります。ただし火加減と様子を必ず見ながらにしてください。コップに入れて冷蔵庫に入れておいても消臭剤のかわりになりますよ。

 他にもいろいろなお茶の利用法があります。飲んで良し、飲んだあとも良し、飲めなくなっても良しと、本当に万能選手なのです。

関連記事

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…
  2. 頭痛
    普段から、頭痛もちで、痛み止めのお薬が手放せない!という人いませんか? でも、なるべくなら頭痛…
  3. ムスリム
    今回はムスリム女性についてお話したいと思います。 まず、マレーシアの人口対比の説明から。 マ…
  4. 洋服を選ぶ女性
    自分のファッションを振り返ってみて「なんだか変わり映えしないな・・・。」なんて感じたりしていませんか…
  5. お茶でコミニュケーション
    ☆価値観のお話☆ 人と自分を比べて大きく違うことのひとつに、価値観というものがありますね。 どう…
  6. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  7. オーガニック コスメ
    近年、お肌のためにオーガニックコスメを選ぶ人が増えています。 名前は知っていてもオーガニックを正し…
  8. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  9. 一人暮らしや主婦の方が意外と悩むのが、料理の基本。 特に一人暮らしの方などは、今までは家族が料理し…
  10. B型のダイエット食品
    血液型によって、食べる食材や運動の仕方を変えるとダイエット効果があるのを知っていますか? 今回は、…

カテゴリー

ページ上部へ戻る