あなたは大丈夫?新幹線での迷惑行為ランキング

2016-8-24

1aefe07267d6cd718278d33baab6f363

国内を長距離移動するのに欠かせない交通手段・新幹線。旅行や帰省の道中ではついつい気持ちが浮かれてしまい、無意識のうちに他人に迷惑をかけてしまっていないだろうか? そこで20~30歳の男性200人にアンケートを行い、新幹線の中で迷惑に感じる他人の行為をあげてもらった(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

〈新幹線での迷惑行為TOP10〉
(11の項目から1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

1位 大声でおしゃべりをする 356pt
2位 お酒を飲んで酔っぱらう 233pt
3位 ニオイのする食べ物を食べる 138pt
4位 座席のシートを深く倒す 132pt
5位 座席で電話をする 88pt
6位 いびきをかく 58pt
7位 イヤホンやスマホから音漏れしている 46pt
8位 肘かけを占領する 29pt
9位 座席を回転させて使う 27pt
10位 トイレの使用が長い 13pt

群を抜いて1位に躍り出たのは【大声でのおしゃべり】。友人との旅行などでは思わず話が盛り上がってしまうこともあるだろうが、静かに休みたい人も多い車内では声のボリュームに気をつけよう。また、2位には【酔っぱらう】がランクイン。車内での飲酒はよく見かける光景だが、酔っぱらうまで飲むのは避けたいところ。それでは、各行為を迷惑だと感じる理由についても見ていこう。

【1位 大声でおしゃべりをする】
「寝たい人もいるから迷惑」(24歳)
「うるさくて快適性が損なわれる」(27歳)
「移動中は静かにしたいので、すごく迷惑」(30歳)
「他の人に対する配慮がない」(39歳)
「寝ている人や、仕事や自分の世界に入っている人がいるのにいろいろと集中出来ない」(39歳)

【2位 お酒を飲んで酔っぱらう】
「お酒を飲むと気分が高揚し、だいたいの人はうるさくなって酒臭くなるから」(24歳)
「酔っぱらうのはいいけど静かにしてほしい」(26歳)
「酒癖が悪い人は何をするかわからないので」(39歳)

【3位 ニオイのする食べ物を食べる】
「臭いと気持ち悪くなるから」(37歳)
「鼻はふさげないから」(37歳)
「注意がしにくいから」(33歳)
「密室で邪魔だから」(26歳)

【4位 座席のシートを深く倒す】
「無言で相手の了解を得ずに倒すのはマナー違反だから」(26歳)
「座席を深く倒されるとテーブルが使えなくなるから」(30歳)
「なんか一言掛けてから倒せ」(34歳)
「自分のスペースが狭くなるから」(29歳)

【5位 座席で電話をする】
「デッキで(通話)しろというアナウンスがあるから。ルールを破ってるやつは大体大声で汚い言葉で話す」(31歳)
「自身の心がけで対策が取れるのにもかかわらず、それをしていないため」(36歳)
「ルール違反の上うるさいから」(33歳)

【6位 いびきをかく】
「うるさいから」(29歳)
「寝られないから」(28歳)

【7位 イヤホンやスマホから音漏れしている】
「うるさくて気になる」(31歳)

【8位 肘かけを占領する】
「なめられてると思う」(33歳)

【9位 座席を回転させて使う】
「他の客の事を考えていない。自己中心的」(37歳)
「知らない人と向かい合わせになるから」(35歳)

【10位 トイレの使用が長い】
「いざという時に困るから」(35歳)

1位の【大声でのおしゃべり】のほかにも、【2位 酔っぱらう】、【5位 座席での電話】、【6位 いびき】、【7位 音漏れ】など、ランキングの半数にあたる5項目に「うるさい」という意見が寄せられたことからも、車内での騒音問題に頭を悩ませている人は想像以上に多い様子。

新幹線での快適な過ごし方は人によって様々。自分の快適さを優先させて他人に迷惑をかけてしまう…なんてことのないように、ランキングを参考にしてマナー良く新幹線での旅を楽しみましょう!
(有栖川匠)

(R25編集部)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 今や100円均一というと、なんでも揃ううえに100円とは思えない品質の高さに驚かされますよね。 ネ…
  2. 日帰り旅行
    さーて、今週末は、祝日も重なって3連休。せっかくの休みだし、行ったことがないところに行ってみたいな。…
  3. 季節が変わると、イメチェンってしたくなりませんか? お部屋の模様替えやネイル、気分新たに、髪型だっ…
  4. 一度は海外旅行、たとえば英語圏の国へ行って帰ってくると、「今度は英会話をもっと勉強してから行きたい」…
  5. 「寝てても痩せる」なんて、ダイエットをしたい人には羨ましい話ですし、「そんなのウソだ」と思ってしまう…

カテゴリー

ページ上部へ戻る