アフリカで金環日食 日本時間、今夜生中継

2016-9-1

201608250075_box_img0_A

太陽が月に隠されることで、まるで太陽が消えたように見える貴重な天体ショー「日食」。
本日9月1日に、アフリカ周辺で”金環”日食が起こります。
日本では残念ながら観測はできませんが、ウェザーニュースではこの神秘的な天体ショーを、17:00(日本時間)より生中継します。
今回の金環日食は、アフリカ大陸のガボン・コンゴ・タンザニア・モザンビークや、マダガスカル、レユニオン島で見ることができます。

また部分日食が観測できるのは、アフリカ・アラビア半島の一部・インドネシアです。
残念ながら日本では見ることはできません。ウェザーニュースでは、レユニオン島から金環日食を生中継予定ですので、ぜひこちらの中継でお楽しみください。

◆中継地点の日食時間
 2016年9月1日(木)  日本時間
・欠け始め     17:23:31
・金環食の始め   19:08:24
・金環食の最大   19:09:51
・金環食の終わり  19:11:18
・欠け終わり    20:42:31
◆生中継のスケジュール
 2016年9月1日(木) 日本時間
【1】17時〜19時30分 特別番組
欠け始め~金環食の終わりまで、詳しい実況解説つきで中継映像をお届けする特別番組です。
【2】19時30分〜20時45分
特別番組が終了したあとも、欠け終わりまで中継映像をお届けします。

◆金環日食LIVEの配信メディア
YouTube LIVE(このページの一番上の埋め込み)、ニコニコ生放送、LINE LIVE、FRESH! by AbemaTV、BS910、ウェザーニュースタッチSOLiVE24Ch.

金環日食の豆知識
日食と聞いて、皆既日食や部分日食を思い浮かべる方も多いと思いますが、今回はどちらでもない”金環”日食が起こります。

皆既日食のように、太陽が月で全て隠れるでもなく、一部分だけが隠れるでもなく、大部分を隠して太陽が光のリング状に見える珍しい天体現象です。

■金環日食の見どころ
【1】太陽が光のリング状に!
【2】ベイリーズビーズの出現
【3】辺りがうす暗くなる
 ※曇天時の明るさ程度

ベイリーズビーズは、太陽と月の周縁部が重なる時、月の地表面の凸凹から太陽の光が漏れて、ビーズのように見える神秘的な現象です。
次回の金環日食は、チリ・アルゼンチン・アンゴラ・コンゴで見られる2017年2月26日です。

(weathernews)

ライター体験レポート

  1. 40000
    ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. enchibote
    肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 運命
    みなさんは「運命の人」を信じますか? 私は運命論者でもなく、あまりそういったことに興味がなかっ…
  2. 今大流行中のプラセンタ。 美しくなるための方法は何でも知っておきたい実行したい・・・それが女性とい…
  3. プチ断食で健康的な女性
    「三食しっかり食べないと病気になる」という、意見もあれば、むしろ「食べないことが健康の秘訣」と提案す…
  4. nail1
    (著作権:foto*co、画像元:http://freephotos.jugem.jp/?eid=4…
  5. 北海道の見所
    北海道は札幌雪祭りなどの影響からか冬のイメージが強いですが、実はゴールデンウィークでも見どころ満載な…

カテゴリー

ページ上部へ戻る