天海祐希が生涯独身宣言!「結婚する気は1ミクロンもない」

2016-9-5

geo16090505050011-p9

【モントリオール(カナダ)3日(日本時間4日)=青森正宣】女優、天海祐希(49)が、第40回モントリオール世界映画祭で公式上映された俳優、阿部寛(52)とのW主演映画「恋妻家(こいさいか)宮本」(遊川和彦監督、来年1月28日公開)の舞台あいさつに登場した。50代夫婦の生活をコミカルに描いた同作は拍手喝采を浴び、「幸せ」と大感激。一方、私生活では生涯独身宣言が飛び出した!?(サンケイスポーツ)

石造りの建造物が並び「北米のパリ」と称されるモントリオールで、日本の“夫婦”が笑いを誘った。

脚本家、遊川和彦氏(60)の初監督作である「恋妻家-」が、同映画祭の新人監督を発掘するファースト・フィルムズ・ワールド・コンペティション部門に出品され、天海は遊川監督と公式上映に出席。天海にとっては15年ぶりの海外映画祭だ。

当地の第1言語フランス語で「ボンジュール ジュマペール ユウキ アマミ アンシャンテ(こんにちは 天海祐希です はじめまして)」とあいさつ。続けて「クスッと笑えて、切なくて、やさしい映画」と会場に集まった600人にアピールした。

熟年離婚の危機に直面する50代の夫婦をコミカルに描いた同作が上映されると、観客は何度も手をたたいて大笑い。当地では普段、エンドロールが流れると観客は退場してしまうが、ほとんど席を立たずに見入った。

拍手喝采を送られた天海は「言葉も文化も違うけれど、ゲラゲラ笑ってくれた。うれしかった。幸せです」と大感激し、「危機を乗り越えてきたご夫婦にも見ていただきたい」と呼びかけた。

自身は、いまだ独身を貫いているが、「結婚する気は、1ミクロンもありません。相手もいません」と断言。「私は(仕事で)疑似体験させてもらっているから必要ない」と主婦役で満足!?している様子。

上映後には、1830年に建てられ、モントリオール出身の歌手、セリーヌ・ディオン(48)が挙式した場所としても知られるノートルダム大聖堂を訪問。それでも「(結婚しない気持ちは)揺るぎません」とキッパリ言い切った。

生涯独身宣言を受けて遊川監督から「これからどんどん主婦役をやってもらうから」とオファーされると、「何でもやります!」と実生活の結婚は無理でも、疑似体験には積極的だった。

★大絶賛処女作に遊川監督手応え

観客は、べた褒めだった。カンヌ国際映画祭の審査員も務める映画評論家、ジョージ・グッドマン氏は「主演2人の演技が素晴らしい。この映画祭のほとんどの作品を見ているが、お客さんの反応が一番よかった」と大絶賛。遊川監督も「きょう、初めて会った方に『また作ってください』といわれて、頑張ってよかったなと思った」と初監督作品に手応えを感じていた。授賞式は現地時間5日(日本時間6日)に行われる。

■モントリオール世界映画祭

1977年に設立された8月下旬から9月上旬にカナダ・モントリオールで開催される国際映画祭。映画の発展と育成を目標に掲げ、商業作品だけでなく、文化や伝統に注目した作品が多く上映される。2006年に奥田瑛二監督(66)の「長い散歩」、08年に滝田洋二郎監督(60)の「おくりびと」が最優秀作品賞(グランプリ)に輝いている。

(産経ニュース)

ライター体験レポート

  1. 40000
    ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. enchibote
    肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. フランスコスメ
    今回はフランス在住主婦が、日本でも購入できるフランスのお勧め基礎化粧品を紹介します。 フランス…
  2. 朝に目覚めの一杯としてコーヒーを飲む人って多いですよね! そのコーヒーをダイエットできるコーヒーに…
  3. The image of interior
    女性で自営業者の方が仕事運をさらにUPしたいと思ったり、家事に携わる女性が縁起のいい家具が欲しいと思…
  4. 夏野菜の美容効果
    夏は強い日差しを浴び、栄養満点、美容効果抜群の野菜がたくさんあります。 毎日の料理に上手に取り入れ…
  5. サロン専売の本格的な炭酸パックが手軽に始められるのはご存知ですか? ・化粧のノリが悪い ・お…

カテゴリー

ページ上部へ戻る