台風の影響でポテチに発売延期の商品も

2016-9-5

K10010670671_1609051532_1609051534_01_02

大手菓子メーカーの「カルビー」は、台風10号などの影響で北海道でジャガイモの収穫が遅れていることから、一部のポテトチップスの発売を1か月程度延期することになりました。
発売を延期するのは、カルビーのポテトチップスのうち「ア・ラ・ポテト」のうすしお味とじゃがバター味、それにコンビニエンスストア限定で販売する2つの商品の合わせて4種類です。

これらの商品は、例年、この時期に収穫期を迎える北海道産のジャガイモを使って製造しており、ことしは5日以降、全国で発売する予定でしたが、台風10号などによる大雨の影響でジャガイモの収穫が遅れているため、必要な量を十分、確保できていないということです。

このため、北海道千歳市など全国7つの工場で製造を見合わせていて、今後、収穫が進むのを待って製造を再開するため、発売は来月上旬にずれ込む見通しだということです。
カルビーでは、今のところ、ほかの商品には影響は出ていないとしています。

北海道の台風被害をめぐっては、別の菓子メーカーの「湖池屋」を傘下にもつ会社も、ポテトチップスの製造を委託している南富良野町の工場が浸水して操業を停止していることから、一部の商品で出荷調整を余儀なくされる状況だとしています。

(NHK WEB NEWS)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. ドクダミは森林公園などに遊びに行った時などに、道端に生えていたりしますし、自宅の庭にも自生していたり…
  2. ブラックコーデ
    キーカラーがブラック…って秋冬は着やすいですが、春夏は敬遠する人もいるでしょう。 でもおすすめブラ…
  3. ニキビ
    ニキビや吹き出物、一度できると気になって仕事に集中できなくなることもあります。なんだか一日、気分が暗…
  4. スイートポテト
    サツマイモは栄養価もありおやつに向いていますよ。 甘くておいしい。おなかにも優しいので子どもにもい…
  5. 「あっ、新作のカタログが届いた」とルンルン気分でポストへ足を向けてみると、やっぱり私の予想通り…なじ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る