宇宙と芸術展コラボメニュー「ブラックホールかきあげ丼」9月12日登場

2016-9-7

l_kh_160907sora01

六本木ヒルズ53階の森美術館で開催されている「宇宙と芸術展」とコラボしたメニューが、9月12日~2017年1月9日までミュージアムカフェ「THE SUN」で提供されます。
「ブラックホールかきあげ丼(1280円)」は、ご飯と魚介のかき揚げ(ソフトシェルシュリンプ・エビ・イカ・アサリ)に竹炭を加えて調理したもの。トッピングのウズラの卵、金箔(きんぱく)、銀シュガーは太陽や宇宙の星々を表現しています。

それぞれの材料はおいしそうなのですが、何もかもが真っ黒で「かき揚げ」と「ご飯」の境界線がよく分かりません。黒だよ、真っ黒。同展に出展されている「かわら版」に描かれた挿絵、「うつろ舟」をモチーフにした丼で提供されます。

「惑星と時空間のパフェ(900円)」は、ブルーのソーダ味ゼリーや紫のブルーベリーソース、白のパンナコッタの層に銀シュガーをちりばめた「銀河系」をイメージしたパフェ。まさに銀河といった感じの美しい見た目をしており、上には惑星をイメージしたティラミスアイスと柚子アイスが乗っています。食べれば、宇宙の真理が見えてくるかも。提供は10月31日まで。

ミュージアムカフェ「THE SUN」は、六本木ヒルズ52階、営業時間は11時~22時です。期間中コラボメニューを注文すると、オリジナルワッペンをモチーフにしたコースターがプレゼントされます。

宇宙と芸術展
http://www.mori.art.museum/contents/universe_art/

(ねとらぼ)

ライター体験レポート

  1. 40000
    ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. enchibote
    肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. beratungsgesprch
    20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  2. 特選お土産
    ゴールデンウィークは、観光や帰省で地方へ出かけることが多い時期です。休み明けに職場や学校でお土産を渡…
  3. 色彩
    仕事のスキルアップにも、自分磨きにも、多くの現代女性は、すきま時間を工夫して勉強時間を作り出す名人で…
  4. 柄物コーデ
    春夏は「柄物」が着たくなりますよね!!普段シックに決めている人も花柄やチェック、水玉、幾何学模様…な…
  5. なりたい職業
    皆さんは、小さな頃どんな職業になりたいと言っていましたか? 身近にはあまりいないような、ドラマや漫…

カテゴリー

ページ上部へ戻る