名作漫画の大学生認知度を調査してみた その結果に驚愕

2016-10-25

wysiwyg_fec0fb51458ecd1b53b4

名作とされている漫画作品には、世代を超えて愛されているものが多くあります。しかし最近は、世代間断絶が顕著になっているといわれており、歴史に残る名作漫画であっても「読んだことがない」という若い世代が増えているそうです。そこで今回は、数多くの名作漫画の中から、80年代後半から90年代にかけての名作をピックアップし、大学生世代がそれを読んだことがあるのかを調べてみました!

■今なお愛されるあの名作も半分以上が読んでいない!

今回は、80年代後半から90年代にかけて一世を風靡(ふうび)した少年漫画『DRAGON BALL』『SLAM DUNK』『幽☆遊☆白書』の3本と、少女漫画『美少女戦士セーラームーン』『イタズラなKiss』の2本について、読んだことがあるかを大学生401人に聞いてみました。

まずは『DRAGON BALL』からです。

Q.あなたは『DRAGON BALL』を読んだことがありますか?

・ある……171人(42.6%)
・ない……230人(57.4%)

全世界で2億3,000万部以上の累計発行部数を誇り、今もTVアニメの新作『ドラゴンボール超』が放送されるなど、衰えぬ人気を誇る『DRAGON BALL』ですが、原作漫画については半分以上が「読んだことがない」と回答しました。男女それぞれで見ると、

●男性(200人)

・ある……103人(51.5%)
・ない……97人(48.5%)

●女性(201人)

・ある……68人(33.8%)
・ない……133人(66.2%)

という結果になりました。男女別で見た場合、男性では辛うじて読んだことがある人が上回りました。女性は約34%の人が読んだことがあると回答しており、少年漫画ではありますが、意外と女性でも読んだことのある人が多いようです。

次に、「読んだことがある」と回答した171人に「おもしろかったかどうか」を聞いてみたところ、次のような結果になりました。

・おもしろかった……160人(93.6%)
・おもしろくなかった……11人(6.4%)

なんと90%以上の人が面白かったと回答。男性も女性も面白かったという人が多いようです。世代は違えど、読んだ人のほとんどに支持されているのは、すごいことですよね。

次のページ:スラムダンクを読んだことがある大学生の割合は?

(マイナビニュース)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 猫の何気ない仕草や表情の一つ一つに猫の気持ちが詰まっています。それを理解してあげることが猫との関係を…
  2. 女性が見る映画というと、ラブストーリーなどが多いと思いますが、時にはアクション映画を見るのも気分がス…
  3. 東京のど真ん中を南北に流れる一級河川、隅田川にはユニークで美しい橋が数多く架けられています。 …
  4. 東京という町が経済都市であるならば、京都は日本の文化都市。年間5162万人(2013年)外国人観光客…
  5. 6月の英語名JUNEとは、ローマ神話の主神ジュピターの妻ジュノーのこと。彼女は結婚の守護神であること…

カテゴリー

ページ上部へ戻る