一度も行ったことがないな~と思う都道府県ランキング

2016-11-1

iktss

皆さんは旅行などで47都道府県、いくつまわった事がありますか?
日本は細長い島国なので、旅行しようと思うとどうしても長距離移動&交通費が高くついてしまいますよね。

学生時代ならいざ知らず、社会人になってしまうとよほど旅行好きな方じゃないと47都道府県すべてに行った事がある人は少ないかと思います。
そこで今回は「一度も行ったことがないな~と思う都道府県」を調査・ランキングにしてみましたのでご覧くださいませ。

1位 青森県
2位 秋田県
3位 宮崎県
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は本州最北端の「青森県」!

りんごのイメージが強い東北の最北「青森県」が堂々の1位に輝きました。
理由としましては東北最北端という微妙な遠さがネックのようで、青森行くなら北海道に、といった感じのようです。

青森県青森市で8月2〜7日に開催される夏祭り「青森ねぶた祭」では毎年200万人もの観光客が訪れるそうですが、それでも行った事がない人は多い模様。
桜の名所として有名な「弘前公園」や、国の特別名勝および天然記念物に指定されている「奥入瀬渓流」など一生に一度は見ておきたい名所があるだけに残念です。

2位は東北地方の北西部に位置する「秋田県」!

1位の青森県とお隣で、お米のイメージが強い「秋田県」が2位を獲得。
美人の多い県としても有名で比内地鶏やあきたこまちに地酒などグルメも満喫できるのですが、青森と似たり寄ったりな理由で2位となってしまったようです。

3位は南国情緒豊かな九州の「宮崎県」!

1960年代には日南地区を中心とした新婚旅行のメッカだった「宮崎県」が3位にランク・イン。
現在は観光地として九州で人気の福岡県・長崎県にガッツリお客さんを奪われてしまっている形となり、以前の新婚旅行のメッカとしての威厳はなくなってしまっているようです。

いかがでしたか?
東北では北海道に、九州では福岡県や長崎県にお客さんを奪われ、あまり行く機会がなくなってしまった感がありますね。

今回は「一度も行ったことがないな~と思う都道府県ランキング」をご紹介させていただきました。気になる4位〜47位のランキング結果もぜひご覧ください!

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
有効回答者数:500名(20~30代男女:複数回答)
調査期間:2016年9月28日~2016年9月29日

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 納豆
    皆さんは朝食といえば何を食べますか? トースト? 目玉焼き? 白米? 味噌汁? まあいろいろ…
  2. 鞄の中身
    皆さんは鞄の中の整理って定期的にしていますか? 一体いつ買ったのかわからないガムやレシートが出てき…
  3. 20代では真剣に考えないのが、生命保険や医療保険だと思います。 確かに入院するような病気もしないで…
  4. 近頃は、結婚式の形もいろいろと変化し、昔のように盛大に豪華にあげるといったことも少なくなってきました…
  5. のとじま水族館は、石川県七尾市能登島の「のとじま臨海公園」にあります。石川県唯一の水族館で、能登半島…

カテゴリー

ページ上部へ戻る