フジ「とくダネ!」でも謝罪…田中投手、トランプタワー居住の誤報 2番組続く異例の対応

2016-11-14

20161114-oht1i50032-t

14日に放送されたフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)でヤンキース・田中将大投手(28)、里田まい(32)夫妻のニューヨークの自宅について、誤った情報を放送したことを謝罪した。

米大統領選で勝利したドナルド・トランプ氏(70)の話題を報じた直後に小倉智昭キャスター(69)が「笠井君の方から訂正があるようです」と伝え、フジテレビの笠井信輔アナウンサー(53)が「訂正がございます」と前置きし「先週金曜日、米国次期大統領に関連するニュースの中で田中将大投手の住んでいるのはトランプ氏所有のビルとお伝えしましたが、田中投手はトランプタワーには住んでいませんでした。プライバシーに関わることを放送した上でご本人への確認作業をしなかったことについて、田中投手、関係者、視聴者のみなさまにお詫びいたします。失礼いたしました」と謝罪した。

「とくダネ!」は、11日の放送でトランプ氏を特集した中で同氏が所有するニューヨークの「トランプタワー」について紹介。ビルの中にマンションがあり、居住者には実業家のビル・ゲイツ氏、歌手のビヨンセと共に田中が住んでいると顔写真入りで報じていた。この時に笠井アナは田中について「大家さんが大統領になるということは花のひとつでも贈っているんじゃないですか?小倉さん」と悪のりし、小倉キャスターが苦笑いしていると「私だったら送ります!」と断言していた。

フジテレビでは10日放送の「めざましテレビ」(月~金曜・前5時25分)でも「もの知りじゃんけん」コーナーで、「ヤンキース・田中将大投手が住んでいる米大統領選に勝利した不動産王ドナルド・トランプ氏所有のビルは」というクイズを出題。「トランプ・タワー」「トランプ・ワールド・タワー」「トランプ・インターナショナル・ホテル・アンド・タワー」の3択クイズを出題し、「トランプ・ワールド・タワー」という誤った情報を正解として放送し、14日放送の「めざましテレビ」でメーンキャスターの三宅正治アナウンサー(53)が2度に渡り謝罪した。

今回、「とくダネ!」でも謝罪し朝の情報番組が連続して同じ誤報を謝罪する事態となっている。

 田中は11日夜、自身のツイッターで「今日は全力で否定させてください!!なぜずっと言われているのか、誰が言い出したのか、全く分からないのですが…あのぉ…実は…ニューヨークに住んではいますが、家はトランプタワーではありません!←今更(笑)過去に住んだこともありませんし、内見さえ行ったことありません」と完全否定。妻の里田も同日、自身のブログに夫と同様の文面を投稿。「トランプタワー居住説」を完全否定していた。

(スポーツ報知)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 脱毛
    グレース銀座脱毛店に通っていました。 フェイシャルの脱毛ができるということと、「コラーゲンパック」…
  2. 同棲
    お付き合いをしていて、お互いが毎日一緒にいたいと感じるほど想い合っていて将来結婚出来たらいいねーなん…
  3. 物をうまく収納するには、それぞれの方位に適した物をしまうことで運気が上昇するという、ラッキー収納が風…
  4. ウェディングドレスを着た女性
    20代、30代になると、結婚の話が出てくる人も多いかと思います。結婚式で重要なのはドレスやロケーショ…
  5. 草食系男子に肉食系女子……昨今は控えめで弱々しい男子と男まさりの女子という構図が話題になり定着しつつ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る