16年赤ちゃん名づけトレンド 男の子は「陽」、女の子は「愛」読みに「ぴん」「はーと」

2016-11-17

7bfdc_1402_7e616e39_2f095062-m

スマートフォン向けアプリ「赤ちゃん名づけ」を提供するリクルーティングスタジオは11月16日、「2016年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」を発表した。1位には、男の子は「陽」、女の子は「愛」が選ばれ、男女とも漢字1文字の名前が上位となった。
「2016年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド」は、2015年11月から2016年10月末までの1年間で、アクセス数が多かった名前をランキング化したもの。

男の子のランキングは、1位「陽」。読みは、「よう」「ひかる」「ぴん」「さん」など、17種類ある。2位は「駿(しゅん、はやお)」、3位は「大樹(だいき、ひろきなど)」。

女の子のランキングは、1位「愛」。読みは、「あい」「とわ」「まな」「はーと」など、33種類もある。2位は「恵(あや、けい、めぐみ、めぐむ、あい)」、3位は「凜(りん、りお)」。

漢字1文字の名前は人気があり、男女ともトップ2を独占した。トップ30のうち、男の子は12つ、女の子は7つが、漢字1文字の名前だった。また、「一郎」「文子」「美由紀」など、親や祖父母世代から親しまれてきた名前が多数ランクインしている点も特徴的だ。

「赤ちゃん名づけ」では、このほかにも「2016年男の子のかっこいい名前ランキング」「2016年女の子のかわいい名前ランキング」など、赤ちゃんの名づけに関するさまざまなランキングを紹介。画数や語源など、名づけに役立つ検索情報も提供している。

◆2016年赤ちゃん名づけ男女年間トレンド
【男の子】
1位:陽(よう、ひかる、など)

2位:駿(しゅん、はやお)

3位:大樹(だいき、ひろき、など)

4位:悠斗(ゆうと、はると)

5位:颯(はやて、かける、など)

6位:幸永(ゆきなが、こと)

7位:陽翔(はると、ひなた、など)

8位:結心(ゆうしん、ゆいと、など)

9位:優空(ゆうく、かなた、など)

10位:一郎(いちろう、そろ、ひいろう)

【女の子】
1位:愛(あい、とわ、など)

2位:恵(めぐみ、けいなど)

3位:凜(りん、りお)

4位:心桜(こころ、こはる、など)

5位:文子(ふみこ、あやこ)

6位:心陽(ここや、みはる、など)

7位:美波(みなみ、みんく)

8位:麻衣(まい)

9位:萌衣(めい)

10位:美由紀(みゆき)

(リセマム)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 白って汚れるのが気になってしまったり、コーデをしようとしても上手くキマらなかったり。 ベーシックな…
  2. フレンチネイル
    春はオシャレをしたくなる季節ですね! 桜の色や新緑の色など、街にも鮮やかな色が溢れかえる季節です。…
  3. せっかく買った服が一度洗ったら縮んでしまって…… お気に入りの服が数回着たら毛玉だらけに…… …
  4. A型のダイエット食品
    血液型によって食べ方や運動方法を変えるとダイエットになる!! それが血液型別ダイエットです。今回は…
  5. 焼きそば
    これからの大型連休、もうご予定はたてましたか?旅行に行かれる方も多いと思います。 今回は旅先で手軽…

カテゴリー

ページ上部へ戻る