いつも通過しがちな都道府県Top5!

2016-11-18

000

新幹線や車、バスなどで旅行に行くときはいくつかの都道府県をまたいで目的地に着くことになります。そんな都道府県の中でいつも通過してしまうだけのものはありませんか? わざわざ降りる必要がなければ、ただただ通り過ぎてしまいますよね。いつかは降り立ってみたいもの? 実際にそんないつも通り過ぎてしまいがちな都道府県について大学生に聞いてみました。

■いつも通り過ぎるだけになってしまう都道府県はどこですか?

第1位 埼玉県 29人(7.2%)
第1位 静岡県 29人(7.2%)
第3位 滋賀県 25人(6.2%)
第4位 佐賀県 22人(5.5%)
第5位 岐阜県 21人(4.5%)

埼玉県と静岡県が同率1位という結果に。この2つの県が地元だという人にとってはちょっとさびしい結果ですよね。早速、第1位~第5位までの意見を見ていきましょう。

●第1位 埼玉県

・東京から東北方面に行く際に通るが特にどこにも寄らないから(男性/21歳/短大・専門学校生)
・北へ行くときに通過するだけだから(男性/21歳/大学4年生)
・高速道路で通り過ぎるから(男性/20歳/大学2年生)
・祖父母の家に行く以外は立ち寄ることが少ないから(男性/24歳/大学院生)

●第1位 静岡県

・ちゃんと観光をあまりしたことがない(女性/21歳/大学4年生)
・富士山の前を通るだけで終わってしまう(女性/19歳/大学1年生)
・行きたいけど新幹線で通り過ぎる(女性/20歳/大学2年生)
・旅行のとき、基本的に通り過ぎてしまうから。神奈川に住んでいるが、中途半端に近いのが良くないのだと思う(女性/19歳/大学1年生)

●第3位 滋賀県

・電車で琵琶湖が確認できるから(女性/24歳/大学院生)
・新幹線が通っているが止まらないから(男性/21歳/大学4年生)
・地元から近いがあまりそこでは時間を潰さない(男性/21歳/大学3年生)
・夏休みに祖父の家に新幹線で行くときに通るだけだから(男性/19歳/短大・専門学校生)

●第4位 佐賀県

・福岡へよく行くけどその通り道にしかならない(女性/20歳/大学3年生)
・福岡と長崎に負ける(男性/22歳/大学4年生)
・いつもそうだったから(女性/21歳/大学3年生)
・福岡にはよく行くけど佐賀に途中立ち寄ることはまずない(男性/21歳/大学3年生)

●第5位 岐阜県

・目的として行くことはないから(女性/21歳/大学3年生)
・新幹線に乗って関東へ行く時に通り過ぎるだけだから(女性/20歳/大学1年生)
・隣県に見所が多いが岐阜にはほとんどないから(男性/23歳/大学4年生)
・高速道路に乗って関西に行く時に必ず通るので(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・東京都。羽田空港などを経由地として全国へ行くことが多いから(男性/19歳/大学1年生)
・東京都。埼玉県の実家にいたころ、神奈川や千葉に行くのにいつも通り過ぎてたから(女性/22歳/大学4年生)
・栃木県。祖母の家へ遊びに行く時に通り道だから(女性/20歳/大学2年生)
・愛知県。祖母の家が大阪にあって、いつも新幹線で通り過ぎるから(男性/24歳/大学院生)

さまざまな都道府県の名前があがりましたが、「あるある」と思ってしまった都道府県はありましたか? 「いつかは降り立ってみたいな」とは思っても用事がないとなかなかそんな機会にはめぐまれません。あえていつも通過してしまう都道府県に行くための旅行の予定を立ててみるのもいいのかもしれません。

いかがでしたか? 次に新幹線やバスなどを使って遠出するときは通過しがちな都道府県を意識しながら乗ってみるのも楽しいかも。あなたはただ通り過ぎるだけの都道府県といえばどこを思い浮かべますか?

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年11月
調査人数:大学生男女403人(男性202人、女性201人)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 洋服選び
    女性が「初夏に着たい!」といえば、柄のものが先ず浮かびますよねー!! 今回はデザインやテキスタイル…
  2. 家で映画を見るカップル
    雨を題材にした映画は数多あります。 忘れ難い余韻を残す、雨、の映画たち。 アクティブな毎日を…
  3. 伊勢神宮
    地球上には様々なパワースポットと呼ばれる場所があります。パワースポットに行くと心が浄化されたり、元気…
  4. パソコンで悩む女性
    最近は、SNSや海外サイト・ゲームなどを利用する人が増えていますよね。 問い合わせなどしようとした…
  5. 女性なら誰でも、ストッキングを履く機会があると思います。ちょっとオシャレをしようと思った時、ワンポイ…

カテゴリー

ページ上部へ戻る