「ミルメーク、給食に出た?」 都道府県別に調査した結果

2016-11-25

39878_1460_1ac6a7c4c64b5e8748c81ea0418da2b3

ミルメーク……と聞いて、学校時代の給食を懐かしく想い出す人もいるだろう。給食の牛乳に入れる調味料のことだ。コーヒー味、ココア味、いちご味などさまざまな味があって、牛乳が苦手な人も、おいしく飲めると人気だった。

一方、「ミルメークって何?」、何のことだか分からない、聞いたこともないという人もいる。ミルメークが学校給食に出なかったところもあるようだ。
そこでJタウン研究所では、「ミルメーク、給食に出た?」に関して、都道府県別にアンケート調査を行った(総投票数1225票、2016年10月6日~11月22日)。
はたして、その結果は……。

「出た」率が高くないのは、〇〇?
「ミルメーク、給食に出た?」という問いかけに対しての結果を見ると、「出た」は786票、64.2%。「出ない」は439票、35.8%だった。下の円グラフをご覧いただきたい。

ceea0_1460_0804fcdbabca237b33baf44c27b65774

ミルメークが「出た」と答えた人の率を、0~50%、51~70%、71~90%、91~100%と、4段階に分け、比較を試みた。その結果を色分けすると、上のような日本地図になった。都道府県別に見てみよう。

東日本をざっと見渡してみよう。ミルメークが「出た」と答えた人の率が91%以上の赤い色は秋田、山形、栃木、群馬、長野など。「出た」率71~90%のオレンジ色は、東北・関東・甲信越に見られる。岐阜・長野辺りから北上して、岩手・秋田まで、「出た」率は相当に高そうだ。どちらかと言えば、赤やオレンジが目立っているエリアと言えるのではないだろうか。

一方、西日本、とくに関西地方を見てみよう。「出た」率0~50%のグリーンが、大阪・京都・三重・和歌山にかたまっている。「出た」率51~70%の黄色も、滋賀・兵庫・奈良に……。関西の「出た」率はけっして高くない。

また関西以外の西日本、中国・四国・九州地方になると、オレンジ色や赤が増えてくるような気がする。もっとも広島・香川・長崎・鹿児島・沖縄は例外でグリーン、「出た」率0~25%ではあるが……。

こうやって日本列島を俯瞰してみると、総じてバラつきが大きくエリア的な特徴は見出しにくいものの、関西については「出なかった」が優勢といえそうだ。。いったいなぜなのか?他の地域は、レッド・オレンジが大勢を占めているのに……。

もう一つ、不思議な点がある。ミルメークを製造・販売している大島食品工業の本社は、愛知県名古屋市である。お膝元である愛知県の「出た」率は68.9%で、イエローだ。「出ない」率31.1%に比べれば高いが、本来ならばもっと高く、オレンジやレッドでも良さそうだ。

実は、これには理由がある。愛知県の中で、名古屋市だけは学校給食に採用されていなかったためだ。「出ない」率31.1%はおそらく名古屋市出身者と思われる。

このミルメーク、学校給食用だけでなく、現在は、家庭用も販売されている。家庭用ミルメーク(20個入、5個入など)は、大手スーパー・ドラッグストア・100円ショップなどで販売されている。

(Jタウンネット)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 英語学習
    ここ何年かでグローバル化が進んできた日本、英語が活躍してきているのが手に取るようにわかります。さらに…
  2. ホテルでランチ
    連休はレジャースポットに遊びに行くのもいいですが、ホテルやレストランで優雅なランチタイムを過ごすのも…
  3. 足の美しい女性
    私たち日本人が外国人の女性を見て「足長くていいなぁ」「スタイルよくて羨ましい」という会話をするのは、…
  4. 鶴岡市立加茂水族館は山形県鶴岡市にある市営の水族館です。クラゲの展示に力を入れており、新たに「クラゲ…
  5. 女性が見る映画というと、ラブストーリーなどが多いと思いますが、時にはアクション映画を見るのも気分がス…

カテゴリー

ページ上部へ戻る