「徳川埋蔵金シリーズ」8年ぶりに復活!林修先生が財宝3000億円を追う!

2016-12-1

20161201-00000082-spnannex-000-2-thumb

TBSの「徳川埋蔵金シリーズ」が8年ぶりに復活!12月21日に「林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 隠された財宝3000億円 徹底解明スペシャル(仮)」(後7・00)が放送されることがわかった。

「徳川埋蔵金シリーズ」は90年6月、同局のバラエティー番組「ギミア・ぶれいく」内の企画としてスタート。当初は「超能力で宝探しをしよう」という発想で始まったが、コピーライターの糸井重里氏(68)を隊長としたプロジェクトは本格的なものへと発展。同番組(スペシャル含む)での発掘は7度に渡り、視聴率20%を超える人気企画となった。今回糸井氏は出演しないものの、成果を楽しみにしているという。

最後に放送されたのは08年で、今回は8年ぶりの挑戦となる。16年版の埋蔵金発掘は、地中に電気を流すことで埋蔵物を探査する、ドローンで空撮して発掘ポイントの地形を確認するなど、かつては存在しなかった最新技術も導入。さらに地図らしき銅板を中国のナンバーワン風水師に解読してもらうというアプローチも図っている。

キーマンとなるのは江戸幕府の勘定奉行を務めた小栗上野介。実はMCを務めるタレントで予備校講師の林修氏(51)が上野介の大ファンだという不思議な縁もあるという。林氏はお金にまつわる時代背景や、そもそも埋蔵金があったのかどうか、など歴史的な側面から解説をする他、現場の発掘作業にも立ち会う予定だ。

発掘作業は現在も進行中で、初回放送時から関わる望月建設が今回も参加。重機4台を使い、最終的に1万トンの土を掘り出す予定。果たして伝説の埋蔵金は見つかるのか。その結果は21日に明らかになる。

(スポニチアネックス)

ライター体験レポート

  1. ●高濃度に配合された噂の商品「メディキュアプラセンタドリンク」を購入してみた! 年齢とともに肌トラ…
  2. 肌トラブルを解決してくれる新しい発想の「バブルジェル」 25歳を過ぎてから化粧のノリが悪くなり、旦…

おすすめ記事

  1. 万年筆。使ったことありますか? なんか仕事デキる社会人って感じしませんか? 何を隠そう、デキ…
  2. レッドコーデ
    この時期には絶対着たい「レッド」!! でもどう着こなそうか?と迷うカラーでもありますよねー! 今…
  3. ジェルネイル
    ネイルといえば、最近ではジェルネイルが定番となりつつあります。 ネイルサロンはもちろん、セルフネイ…
  4. 秋田市上杉にある「秋田県立北欧の杜公園」は北欧を思わせる広く美しい自然の広がる公園です。緑いっぱいの…
  5. 人が多いのが苦手という方にオススメの穴場スポット
    ゴールデンウィークといえば、渋滞や人混みは避けては通れない問題ですね。しかし、例年そこまで混雑しない…

カテゴリー

ページ上部へ戻る